カテゴリー:ハロプロTV

のんちゃん・・・

今日は偶然にも会社の引っ越しの日だったので、珍しく8時くらいに家に帰ってくることができて、のんちゃんが出演した金スマをリアルタイムで見られました。

のんちゃんは番組の中で中学生時代の苦悩や、勉強の事、過呼吸の事、体の事、結婚の事、子育ての事、長年ファンでも知らなかった事をたくさん教えてくれて、のんちゃんは本当に純粋で、真っ直ぐで、努力家なんだなってあらためて感じました。

器用に見えても、実は不器用で、一生懸命取り組む、ひたむきに取り組む。
夢を持ったら可能性を諦めずコツコツ頑張る。
辛い事、悔しい事、悲しい事、全てをありのままに受け止めてきたからこそ、今ののんちゃんがいるんだろうな。

のんちゃんの発言は昔から筋が通っていて、一貫性があって、それは今でも変わらない。

のんちゃんがやることや発言する事の一つ一つには、しっかりと意味が込められている。

キャラや見た目で軽く見られがちだけど、こんなに重心のしっかりした人って今時珍しいと思う。

そして、そんなのんちゃんをいつも支えてくれるたぁーくんはとってもエライ!

ファンとしてもあんなに優しい旦那さんがいてくれると安心します。

のんちゃんの幸せな姿を見ていると、心が和みます。

これからも夢に向かって、杉浦家の家族三人一歩一歩歩いて行ってほしいです!!

☆金スマ〜〜〜☆|辻希美オフィシャルブログ「のんピース」

投稿者 misuken : 23:18 | トラックバック

Berryz工房が北京オリンピックに出場?

噂には聞いてたけど、今回の北京オリンピックの水泳会場のBGMで、Berryz工房の「♪付き合ってるのに片思い」が流れてるんですね。

昨日、高飛び込みの競技中に流れているのが聞こえてきました。

別に日本の選手とは関係ないタイミングで流れていたので、オリンピック組織か、会場側で流しているような感じ。

どういった経緯で選曲されたのか、選曲の基準が気になります。

他に流れている曲がどういうものかによってはある程度想像できそうですけど、有名な曲じゃないと難しいか・・・。

何はともあれ、ファンにとってはうれしいことですね?(^o^)

投稿者 misuken : 00:15 | トラックバック

2007年の紅白歌合戦、自分はこう思った

2007年の紅白歌合戦でのモーニング娘。、Berryz工房、℃-uteのメドレーについて、いろいろなハロプロ系のファンサイトで酷評されている感がありますが、何事を書くにもファンであるからにはメンバーのことを第一に考えるべきではないかと自分は感じました。

2chなどではNHK批判が飛び出したり、大手サイトでも次も同じような構成なら辞退した方がいいといった意見が出ているようですが、これらの意見は本当に応援しているメンバーのためのアクションなのか、とても疑問です。

逆に安易に紅白のパフォーマンスを批判することは、ハロプロに対してより悪い印象を与えかねない問題だと思います。

たしかに、2007年の紅白歌合戦でのハロプロのパフォーマンスというのは、ファンなら誰しもが素直に喜べる理想に近い構成ではありませんでした。

娘。に関して言えば、今回の紅白のコンセプトや今年のシングルから考えて「♪女に幸あれ」か「♪みかん」が望ましく、吉澤さんが卒業し、新メンバーが加わった9人の新制モーニング娘。をアピールしてほしかったのに、実際は現メンバーが誰もいなかった時代のヒットナンバー「♪LOVEマシーン」を一人ワンフレーズずつ歌い、「♪ザ☆ピ〜ス!」の間奏からあっという間にBerryz工房にバトンタッチという流れで、娘。としては愛ちゃんやガキさんが目を引いたものの、新制モーニング娘。としてのパフォーマンスとしては全然伝わってきません。

その後のBerryz工房も新曲の「♪付き合っているのに片思い」を歌ったものの、やはりメンバー一人ずつがワンフレーズで、慌ただしく℃-uteにバトンタッチ。

そして℃-uteも新曲の「♪都会っ子 純情」ではあるものの、同じ流れで一人ずつがワンフレーズ歌って、紅白用に用意?したハロプロワンダフルオールスターズの「♪LALALA幸せの歌」につながっていきました。

全体的な印象としては、曲の変わり目がはっきりせず、現在の娘。メンバーを知らない人にとってはBerryz工房や℃-uteも含め誰が何をしたのか全く分からない、下手したらみんなモーニング娘。のメンバーだと思われてしまいそうな勢いです。

その結果、ファンとしては最低限思い描いていたことが何一つ達成されなかったこと、AKBのパフォーマンスや構成がしっかりしていたことなどから、感情的な批判意見が多かったのだと思います。


しかし、ここまで書いてきたことというのは、ほとんどファンとしての視点でしか考えられていないことに気を付けねばなりません。
自分達の理想とするパフォーマンスが見られなかったから、その構成を考えた人たちが悪いというのはどこか違う気がします。

実際NHKや事務所の間でどのようなやり取りがあったのか、ファンが知る由はありませんが、NHKの方にしてみれば、より多くの視聴者に楽しんでもらうためには、多くの人が知らない新曲を歌うよりも定番の曲を歌ってくれた方が良いのではないか、モーニング娘。のために紅白があるのではなくて、紅白にモーニング娘。が出場しているという事から考えれば、決してそれが不自然なこととは言えないと思います。

特に、今回の紅白に関しては、他の歌手の方も結構定番の曲を揃えている流れもありますし、紅白でモーニング娘。の新曲をフルパートで歌いたいのなら、その年に誰もが口ずさめるような素晴らしい歌をリリースし、是非その歌を歌ってくださいと言わせるような活躍があってしかるべき。
そういう活動を温かく支えるのが本来のファンという存在ですしね。

今回の紅白を見ても分かるように、ハロプロ枠というのは三つあるようで実際は一つ。
それでも一つを三等分するようなやり方を認めてくれたNHKにファンは感謝するべきだと思います。

次に、こういう扱いなら紅白を辞退したほうがいいという意見についてですが、こういうことをネットにガンガン書いていると、辞退以前にお呼びもかからなくなるんじゃないかとそっちのほうが不安です。

自分も一人のハロプロファンとして、ファンの紅白の理想とほど遠かったことは十分理解できますが、普段のように自分達だけがお客さんの時のコンサートとは全く違うため、紅白でハロプロのステージを支えてくださったスタッフの方々にまで、ファンの理想が正しいと言い切ることは間違っていると思います。(少なくともネットに批判を書くよりNHKに意見した方が100倍マシ)

また、せっかくメンバーのパフォーマンスを見て気になった人がファンサイトを覗いても、書いてあるのは紅白批判ばかりだったら印象を悪くしますし、NHKの人だってハロプロのファンの反応はどうかなと覗いたサイトがどこも批判の嵐や印象の悪い意見だったら「ハロプロは次からはもういいかな」という方向に傾き兼ねないと思います。
他にもスポーツ紙や週刊誌の格好のネタにされる危険性も決して小さくありません。
散々今までの経験があるのですから、これ以上同じ事を繰り返すのは自爆行為にも近いです。

例え不満があっても、表現方法次第で伝わり方は全然違うし、不満を改善のエネルギーに変える材料にさえなっていれば、それは受け取る側も理解してくれます。
その点で、ハロプロファンは周りの人が受ける印象を考えたり、不満を改善につなげる考え方がとても弱いです。

また、これには語弊があるかもしれませんけど、そもそも辞退した方がいいというのは、ファンとして紅白でのメンバーの扱いが気に入らなくて見るとイライラするから、やってくれないほうがマシという風に聞こえてしまうんですね。
これでは日々一生懸命頑張っているメンバーにも非常に失礼だと思います。

今回の紅白での、AKBは初出場で特別、10年連続で出ているハロプロとは違うと思った人はたくさんいると思いますが、みっつぃー、ジュンジュン、リンリンも同じく初めてだし、Berryz工房や℃-uteも自分達のユニットとしては初めて、ハロプロエッグの子達だって、たったワンフレーズだけでも、カメラの端っこに映るだけでも、人生で最も大きな晴れ舞台なんです。

【ハロプロエッグのブログ】
NOTTI’S BLOG >> A Happy New Year!!2008
Hi! ゆうか放送局です。 >> 最高の1年☆
かのんのいちごのツブログ >> Good bye & Thank you 2007(447つぶ目)

例えファンにとっては不満いっぱいのステージだとしても、メンバーの立場になって考えたら、やはり紅白、夢がたくさん詰まったステージなんじゃないかと。
その夢のステージをファンが「もう出ない方がマシ」だなんて…言うべきじゃないと僕は思うんですね。

きっとメンバー一人一人に紅白の感想を聞いてみたって、不満ばかりを口にする子はいないと思うし、逆に嬉しかった気持ちや悔しさという形で次につなげようとする強い気持ちを持っている子の方が多いと思う…っていうかそうあってほしい。

自分はテレビでしかメンバーのパフォーマンスを見ていないけど、きっと出場が決まってからずっと胸を膨らませて、リハーサルも何度も真剣に取り組んで、少ないパートに全力のパフォーマンスをぶつけようと頑張ってきたことと思います。
Berryz工房や℃-uteに関してはここまで来るのに本当に苦労の道のりでしたから、喜びもひとしおだったことでしょう。

そう思いながら紅白を見ていた自分としては、2007年も紅白に出させてもらえたことに感謝、そしてメンバーに良かったねと声を掛けてあげたい気分でした。
ファンとしては不満もあるけど次につなげてあげたい、本当に心からそう思っています。

今度こそ紅白で納得のパフォーマンスができるよう、メンバーにも本気で頑張ってもらって、ファンも一生懸命支えてあげて、目標を勝ち取れる一年にしたいです。


>事務所に関して
最後に事務所に関してですが、どこまで事務所の意志が入っていたのか分からないので、あくまで想像上の話です。
個人的に思うのは、モーニング娘。とBerryz工房と℃-uteをそれぞれ別として出場させた部分は事務所の意向かなと思っています。
限られた短い時間をユニットで分割する意味に関しては、この一年では意味は感じられないと思いますが、きっと数年先を見据えた上での判断ではないでしょうか。
すぐに答えを見つけようとしても出てこないような気がしています。

まぁ、いかなる理由があるにせよ、もう少しファンが安心して楽しめるように、日頃からの説明をしっかりしていってほしいですね。
ファンに見えない部分で意図を感じてしまうことが多いので…。

投稿者 misuken : 05:43 | コメント (10) | トラックバック

ホントのじぶん

昨日朝起きて何気なくテレビ付けたらちょうどBuono!がテーマ曲を歌う『しゅごキャラ!』が始まったところで、休日の朝にのんびりテレビアニメ見ながらくつろぐのって、子供の頃を思い出すようでなんかいいなぁ〜とか思いながら、初めて見るしゅごキャラ!のストーリーに中止していたのですが、子供向けのアニメ番組とは言え、大人目線から見るととても大切なメッセージを伝えようとしているんだなぁと感心しました。

自分は普段の生活やハローを応援していく中でいろいろな人と接してきて、日本人は良い意味でも悪い意味でも他人の顔色を伺う習慣があるため、自分の意見を持ったり、自分を表現することが苦手なのかなと、感じることが多々あります。

ホントのじぶんが心の奥底で思っていることを素直に言葉や行動に移せない、今の現実の自分と、なりたい自分にギャップを抱えている。

でも、キャラチャンジする勇気はないからこれがホントのじぶんなんだと言い聞かせている。

そんな人は少なくないのかもしれません。

少し語弊があるかもしれませんが、テレビに映る子供達の姿を見ても、豊かな表情で自分の意見を言える海外の子供達と、無表情で教科書通りの意見を言う日本の子供達、豊かと言われる日本社会の中で「クール」という名の下にホントのじぶんがどんどん失われているように思います。

小さな頃、素直な気持ちを抱いていたホントのじぶん、大きな夢を持つこと、自分の意見を持つこと、人を思いやること、悪いことを悪いと言えること、成長と共に隠れてしまったホントのじぶんがいたなら、恥ずかしがらず声を掛けてみるのも良いかもしれません。

大人は嘘を付くのが当たり前…素直な大人なんていない…悪いことを許容しないと生きていけない…。
そんなことは絶対にない、自分も全然完璧な大人ではないけれど、子供が持っている素直な気持ちを支えてあげられる大人であり続けたいし、ホントのじぶんのキャラで素直に生きていきたい、それも自分の夢の一つ。

ハローのメンバーからはいつも大切なことを学ばせてもらって、本当に感謝しています。
しゅごキャラ!が伝えようとしているメッセージを知り、その上で再びBuono!のホントのじぶんの歌詞の意味を良く耳に馴染ませてみたら、今まで以上に良い曲だなって素直に思いました。

::: Dohhh UP! ::: ホントのじぶん

投稿者 misuken : 00:23 | トラックバック

メレンゲ&あやや

さっきメレンゲ見てたら、番組冒頭で出演者三人が前説として出てきて、亜弥ちゃんのコンサートのグッズ紹介や、久本さんも高畑さん亜弥ちゃんのコンサートに足を運んだらしく、会場の盛り上がりの様子などを話していました。

さらに、ゲストで出演していた薬丸さんのお嬢さんがあややの大ファンだと言うことで、亜弥ちゃんもうれしそうだったし、うれしいなぁと思いながら見ていると…

なぜかグッズの中でダントツの不人気を誇る"サイリウムホルダー"のご紹介(笑)
高畑さんが会場で持っている人を見たと言ってましたが、マジっすか!?
かなりレアじゃないですか(笑)
自分が"サイリウムホルダー"を目にした回数って、記憶にあるだけで10回いってないんじゃ…。

テレビ的に受けが良いとはいえ…"サイリウムホルダー"は紹介しないほうがいいような…。
番組を見て来られた方が"サイリウムホルダー"買っちゃったら会場で浮いちゃうじゃないですか(笑)
会場に来られた際には普通に2本程度のサイリウムを手に持たれることをお勧めします。

それにしても、コンサートのときと違って無口でお姉さんな亜弥ちゃんもカワイイな〜♪
オトナな感じがします。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
2008年のハロプロのライブマナーはどうなると思いますか?
2007年末時点のハロプロのライブマナーについて
2007 ハロープロジェクト 新人公演11月の満足度調査
松浦亜弥コンサートツアー2007秋の満足度調査
安倍なつみSpecial Live 2007秋の満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2007秋 の満足度調査
劇団ゲキハロ第3回公演の満足度調査

投稿者 misuken : 12:58 | トラックバック

ハロモニ@

やっぱり娘。の応援はハロモニ。からということで、この間のハロモニ@見ました。
最近HDDに撮ったやつもちょこちょこ見てるんですよ。
イベントがたくさんあった時期は、いろいろ忙しくて落ち着いてみられませんでしたが、春のツアーも一段落したので日曜日も家にいることが多いですしね。

今回はお買い得をテーマにスーパーで袋詰めや大食いをやってましたが、どちらもメンバーの素の正確が出るもので楽しかったです。
袋詰めでは袋詰めの達人に見習って、メンバーも袋を引き伸ばし始めるのですが、愛ちゃんがいつまでもちまちま引き延ばしてたらついに袋引きちぎっちゃってw
そのときの驚いた顔がすごかったです。

ただ…愛ちゃんは袋を念入りに引き延ばす執念があるのに、実際袋詰めとなるとすごく適当に詰める…ペース配分間違ってると思いますがw
ちなみに、亀井さんもかなり適当に詰めてました。
それとは対照的に、重さんが達人に迫る勢いでモリモリ詰めてて良い感じ!
結局達人には全然及ばなかったけど、負けず嫌いで黙々とがんばる姿勢は光る物があります。
そういうところが人を惹きつける力になるから、これからもずっとその姿勢を大切にしてほしいな。

そして、大食いのほう。
言わずと知れた大食いのジャイアント白田とラーメン屋に。
棉8玉に1本300gもあるスペアリブ6本(4本?)の乗ったラーメンを一人対五人で食べ合うことに。

スペアリブはデカくて多いことを除けばおいしそうだったけど、これを二本食べたという重さん、かなりの強者です。
どうやら脂身が好きだったみたいですけど、それだけ食ったら気持ち悪くなりませんかね。
他のメンバーはそれなりに食べて、リーダーの愛ちゃんが一番小食だったらしい。

そして、ナレーションでもあったけど、満腹になった亀井の目がヤバかった。
最後のほうめっちゃ不健康な顔してたけど、そこまでなる前に食べるの止めなさいってw

昔のメンバーに比べると、今のメンバーは食の細い子が多いので、食事も運動も長距離が得意なこんこんがいたら、このラーメンも全部食べられたかもしれないですね。
食欲全盛期の娘。達なら確実に胃袋に消えていたことでしょうw

投稿者 misuken : 02:07 | コメント (2) | トラックバック

あややゴルフ2とごっちん

何気なくチャンネル回してたら聞き覚えのある声が(笑)
あっ!あややゴルフやってる。

忙しい日々に、あややのほのぼの感がいい感じで癒しになりますなぁ。
今日はホールは回ってなかったけど、北田プロとの話がかなり面白かった。
GAMコンでもきっとあややゴルフの話がたくさん出るんだろうな。
そのとき、みきたんがなんて話をするかも気になる。
いろいろと楽しみが尽きないコンサートになりそうで、初日が待ち遠しい。

あと、「グータン」だっけかフジテレビの番組にごっちんが出てた。
お店に入っていきなりイスにコートを引っかけてしまうごっちんがいいですね(笑)
「結婚とかって、ファンの子はどう思うんだろうとか気になる」なんて言ってましたが、ファンが気にするのはその後も歌が聴けるかとかそういう部分だと思うので、年に何回かちょっとしたイベントがあるだけでも大丈夫なんじゃないかなぁ?
人によってだいぶ個人差がありそうだけどね。

投稿者 misuken : 00:54 | トラックバック

偶然のんちゃん発見

あっ!勘違いしないでくださいよ!
発見したのはテレビの中ののんちゃんですからね(笑)

夕飯前にちょっと時間があったので、テレビを付けてチャンネル回してたらのんちゃんがテレビ東京に出てるじゃないですか!

「ガレッジなんとか」っていう番組。
前に友達のブログで出ると言う話を目にしたような…。

時間的に余裕が無いのでテレビが全然チェックできない状態なのですが、ここ最近偶然のんちゃんを発見することが多いのはなぜだろう…なんかラッキーだな。

のんちゃんは今日も、頭を使うゲームで素晴らしい能力を発揮しておられました!
本気で知らない言葉が出てきて、素でわからない表情をしているのがとても面白いです(笑)
オマケに、調子に乗って変顔連発!こちらはのんちゃんの真骨頂ですね。

日々のデスクワークで疲れてたところに癒しをもらいました。

投稿者 misuken : 21:46 | トラックバック

ハロモニ。見ながら

愛ちゃん…今のヤバイでしょ(笑)
100円 200円 300円 =全部で 500円って…。

投稿者 misuken : 11:55 | トラックバック

あややゴルフ

最近家ではプログラムを少しお休みしてぼーっとテレビを見たりする時間を増やしています。
無理するのはいけないので、たまにはこういう時間を取ることも大切ですよね。

そんな中、「お風呂に入ろうかとしたら…テレビの中にあややが出てきてくれた」って梨華ちゃんのセリフじゃないんだから(笑)
今は「やぐちひとり」やってるし、ハローのメンバーを見てると落ち着きますねぇ。

それはそうと、さっきのあややゴルフ、松浦さんがゴルフバッグ担いで歩いていて…それだけはやらないでくれと心の中で叫んでしまう。
腰痛にゴルフバッグの組み合わせはねぇ…隣にいたら絶対に奪い取るよね。
あんまり無理しないでほしいなぁ。
ちなみに、腰痛にはマシュマロを毎日食べると骨の間に余裕ができていいらしい。

投稿者 misuken : 01:38
Search