MySQL5.0導入問題解決の予感!

phpmyadminでエラーが出る問題が最後まで残って、さっきまでローカル環境に加え、xreaの無料アカウントも利用してxreaのphpmyadminでもテストしていたのですが、xreaのphpmyadminだとエラーが起きずにほとんど問題が無い状態でした。

おかしいなぁと思い、ローカル環境でもいろいろテストしたのですがわからず、必ずmb_str_posのエラーが出てしまいます。
そこで、PHPの設定がおかしいのかと思い、xrea側とローカル側のphpinfoを見比べながら、mbstring系の設定に違いが無いかチェックしてみると…。
HTTP input encoding translationとかいう設定がxrea側には無く、ローカル側だけに設定されていた。
まさかこんなの変えたところでと思いつつ、php.iniのmbstring.encoding_translation = Onをコメントアウトしてみると…

エラーが出ない!!

やったー!クリアしたっぽい。

これで、xreaからDBのデータが簡単にエクスポートやインポートができるし、ローカルでも同じく。
ということで、バックアップもかなり万全な環境が作れそう。
後はもうちょっといろいろ試してみて、問題が無ければハロ探!次期バージョンはMySQL5.0+PHP5.1の環境で作成を進めようと思います。

いやはや、いろいろトラぶったけど週末二日間で一応の答えが出て良かった。


ちなみに、結構細かく書きましたが、同じような問題で困っている人がいるかもしれないので、そういう人のためにこれくらい詳細に書いておいたほうがいいんですよ、きっと。
普段ここを見ている人にはチンプンカンプンですけどね(笑)

投稿者:misuken 2006年06月12日 00:23
Search