ブログデータ消失寸前から何とか復活

せっかくの休日だと言うのに、何でこんな悲惨な目に遭ってるんだろう…(涙)
昨日手違いでDBに入っていたこのブログのデータを全部吹っ飛ばしてしまいました…。
しかし、なんで記事が元通りになっているかというと、Movable Typeの場合HTML書き出しを行うので、そのデータを再度手作業で入れなおしたというわけです。
なので、非常に残念なことにコメントとトラックバックの移行ができませんでした。
できないことはないんですけど、かなり大変な作業になりそうなので、ちょっと無理そう。
せっかくコメントやトラックバックをしてくれた方々、本当にすみません。

>昨日の出来事
昨日一日、ハロ探!新バージョンの設計のことをずっと研究していて、Windows環境にMySQLをインストールできることを知ったり、MySQL5だとDBのINDEXも効きやすく、効率の良い設計ができ、ローカル環境にもMySQLを入れることでバックアップもかなり便利になることが解りました。

そこで、現在借りているサーバーのMySQLのバージョンはいくつかなと思って、MySQLをインストールすることにしたのですが…これがいけなかった。
普段HPNやハロ探!のデータはPostgreSQLを使っていて、MySQLはこのブログだけに使っていた。
このブログはDBをほとんど意識し無いので、MySQLをすでに使っていることを忘れていたわけです。

そして、まだMySQLを使用していないつもりで、MySQLの初期化を行うという恐ろしいことを平然と行ってしまいました。
昨日はそのまま眠りについて、今日の夕方「昨日のことでもブログに書くか」と思いログインしようとしたら、「ブログを使用する場合はデータベースを初期化してください」との一文が…。

この瞬間に気付いた「あっ!やばい…」。
まぁ運良くHTML書き出しだったので、全消失は免れることができましたが、ちょっと痛手は大きかったです。

さらに、XREA(現在借りてるサーバー)に入っているMySQLのバージョンは各サーバーごとに確認できるページがちゃんと用意されていることに後から気付いたり…。
もう後の祭りだから仕方ないんだけど。

そんなこんなで結局疲れる一日になってしまいました。
はぁ…。

投稿者:misuken 2006年06月11日 18:00
Search