言葉って難しいね

ごっちんのハロプロ卒業に関して、各報道では例の弟の事件のことと結びつけて書いてしまっているところが多いようです。
自分は会場に行っていたわけではないので、詳しくは分かりませんが、ファンのブログ等のレポートによる当日の会場のMCや、公式発表の内容、また年末から来年にかけての活動予定の状況などからして、事件が今回のことに影響を与えたことは非現実的すぎるでしょう。

事件はとにかくタイミングが悪かった…けれど、ごっちんはファンのため誠実に対応した、その一言に尽きると思います。
普段から言葉足らずでクールと見られがちではありますが、いつでもファンを第一に想ってくれるそのハートは伝わっているはずです。

報道に関して言えば、事件と絡めたほうが一般的に理解しやすい、起承転結がはっきりして飲み込みやすい物を選んだのかもしれません。
今の世の中は事実を伝える必要性が徐々に薄れてきています。
賞味期限切れの問題もその象徴のようなもの。

でもそれが人々の求める贅沢の末に辿り着いたところでもあるんですよね…何か大切なものを失い続けている気がします。

日々の生活、一つ一つの行動全てが投票なんです。

普段から人のためになることに投票していれば、安いとか面白いとか楽だとか、何かの犠牲や不正の上に成り立っていることに投票しなければ世の中もっと変わっていくと思うんですけどね。
そういうのって難しいのかな…そんな声が聞こえるような気がする。


個人的にはごっちんのハロー卒業は、決して悲観しているわけではないし、ファン想いのごっちんが自分の理想を追い求めてくれることはファンにとってもありがたいことだと思うので、これからも元気にがんばってほしいと思っています。

ただ、ファンにはもっとできることがあった気がするのですよ…。
ごっちんも自分の方向性悩んでいた時期に、多くのファンが事務所に不満を抱きながら離れていってしまった記憶が、そういう話をたくさん聞いた記憶が耳に残っています。

諦めるんじゃなくて、ファンがもっと忍耐強く一人一人が誠実に声を上げ続けていれば、ハロー!プロジェクトというグループの中での活動の場を守ってあげることもできたのではないかと思わざるを得ません。

投稿者:misuken 2007年10月30日 03:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/339

コメント: 言葉って難しいね

>例の弟の事件
以前から事務所への不満はあって、
弟の事件が引き金となり引退を決意したように思われます。
(思われます、じゃ駄目かw)
弟の一件が理由で辞める意味なんてほとんどないように見えます。

>方向性への不満
いつもミスケンさんの洞察力には感服です。
メロン記念日なんかは自分達でライブの
セットリストや演出を決めたりしていて
自ら方向性を見いだすことができていますが
(こんな言い方もあれですが)
"後藤真希"という、事務所の売れ筋商品となると
まだ若いし、一人じゃできない現実があったんでしょうね。
一人で無理でも、ファンの力があればどうにか
なっていたと思うと後悔が残ります。

事務所の方向性によって売れなくなることはあっても
辞めることはここ最近無かったですから
ファンも安心して事務所に任せっきりな
ところもあるような気がします。

投稿者 : 2007年10月31日 00:10

こんばんは。
いつもお世話になっております。
私も ごっちんのハロプロ卒業自体には、何ら悲観しておりません。
彼女のファンになった時から、ずっと覚悟をしていた事ですから。
(別の部分で残念に思うところはありますが)
それに私も、ごっちんの卒業と弟さんの件は、実際にはあまり関係の無い事だと思ってます。
ただ彼女が悩んでいた“方向性”については、どの部分が彼女の望んでいた事だったのか、どの部分が彼女の望んでいなかった事だったのかを、ファンが今後正確に受け止めてあげる必要がありますね。
ツアー直前の9月13日に、ごっちんがブログで書いてくれていた事と、ツアー中にアンコールで歌われていたカヴァー曲の選曲こそが、彼女の本心だと私は信じたいです。

>多くのファンが事務所に不満を抱きながら離れていってしまった記憶...
エルダー組から美勇伝まで、現状のハロプロの殆どのアーティストに通ずる事だと思います。
私はエルダー組のアーティストたちは、ライブの構成についてもある程度本人の要望を盛り込んでいただいていると思うのですが、やっと本人の望む形のライブが出来たのに、一方でそれを認めてくれないファンがいる。
娘さんたちを今最も悩ませている事の一つなのかも知れません。

【追伸】
ここに書くのも間違っているかも知れませんが、決して挫けないでください。
同じ想いを抱いている方は、決して少なくないと思います。

投稿者 アンジェラス : 2007年10月31日 00:59

>""さん
そうですね…何か当事者ではないと分からない複雑な理由があるんでしょうね。
なぜごっちんは自分の意志で進ませてもらえなかったのか、そこをみんな考えていると思います。

でも、なんとなく本当に個人的に思うことなんですけどごっちんは商品とかお金の話はファンにしてほしくないのではないかなと感じるんですよ…。

僕も、会社では結構経営に近いところで働いているので、売り方やお金の流れについて感じる部分はありますが、結論に達してもファン全体が原因を考察してビジネスライクな考え方に進むことは、自分達の気持ちの整理がついたとしても決してメンバーのためではないんだろうなと思ってしまいます。

いろいろ難しいですね。


>アンジェラスさん
どうも、こんばんは。
アンジェラスさんはいつもメンバーにお優しいですね。
やっぱりファンはもっとメンバーの立場になって物事を考えないとダメなのかもしれません。
メンバーもいつもファンに優しいので、気を遣ってばかりいるようにも感じますし、もうちょっと自由にやらせてあげたいですね。

僕らががんばらないと。

投稿者 ミスケン : 2007年11月01日 02:00

う゛、名前入ってたのにorz
投稿者 : 2007年10月31日 00:10=ぷりんこ。
です。
修正ありがとうございます。

>ごっちんは商品とかお金の話はファンにしてほしくないのではないかなと感じるんですよ…。
ちょっと伝わらなかったようです。
事務所側の力がかかりすぎたための制限、ということを言いたかっただけです。
本当、予測ですが…。
(自分もミスケンさんのレスを分かってないかもです;)

投稿者 ぷりんこ : 2007年11月01日 10:56

ぷりんこさん、どうもすみません。
何かまだおかしかったのかも…よく分かりませんが…。

>ちょっと伝わらなかったようです。
すみません、誤解していたみたいです。
ようやく脳が追いつきました(笑)

ある意味事務所にとっても大切すぎるほどの存在ということですよね。

投稿者 ミスケン : 2007年11月01日 22:11

Search