賢く考える

《スペシャル会員の皆様へお得な情報》
今日スペシャル会員のHello! Projectカードのポイント特典が発表されましたが、これはいわゆる他アーティストさんでやっているサービスの横展開って言うやつです。

FC新会員制度が発表になった後から、何度か会場責任者の方とお話しした際に他のアーティストさんではこういうサービスをやっていて、ファンの人は結構クレジットカードでお買い物するのだそうで。
クレジット会社的にはビジネスの成功モデルなんでしょうね。

でもって、通常1000円で1ポイントということなので…と、お金の計算は皆さんしているようなので、僕は書きませ〜ん(笑)
ただ、賢い考え方としては、短期間にいっぱい買おうとするのではなくて、今のペースで買い続けた場合、いつ自分の目標に到達するかと考えるといいでしょうね。
何だか「うさぎとかめ」みたい!?
"うさぎ"(さゆ)と"かめ"(亀)…。

年間グッズにいくら使ってるかなぁ?と思ったら、計算すると何年後ってでますよね。
つまり、今のペースのまま何年間かしっかり応援していけば、そのときご褒美がもらえると。
なかなかいい考え方じゃないですか?毎年楽しみが積み上がっていきますしね。
自分は最近あまりグッズ買わないから…溜まらないや(笑)

ちなみに、焦って今まで以上に買い込むと、目標に到達しても残るのは虚しさだけだと思いますのでご注意を。

ポイントの還元率とか、商品のラインナップとかいろいろあるので、他のアーティストさんと比較しづらいですが、すでに存在しているモデルを参考にしているでしょうから、こんな物なんでしょうね。

投稿者:misuken 2007年11月12日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/354

コメント: 賢く考える

普通のアーティストだったら数年かけて貯める人の方が多いと思いますが
ハロプロの場合、「いつ推しがハロプロが居なくなってもおかしくない」という一種の危機感がファンの間に芽生えているので
結局のところ急いでしまう人が出てくるんじゃないでしょうか。
エグゼクティブにしろ、満足・納得のいくサービスが受けられなかった際のケアを考える必要があると思います。

投稿者 ローグ : 2007年11月13日 08:35

確かに良い解釈の仕方をすれば、自分の推しメンがデビュー当時からずっと応援を続けてたら、今のあややさんくらいの粋に達したくらいの頃に「永年応援勤続賞」みたいな感じでご褒美を頂けるのかもしれません。
しかし・・・

先日事務所宛の意見にも書きましたが、殆どのファンは刹那的な考えしかないと思います。
この先5年、10年とハロプロは続くのか?
そしてそんな「イイ年こいたおっさん」がアイドルの応援なんかしているのかという自虐感も・・・

又、「この手」のポイント制度で先ず自分が類似の制度として思いついたのが、各航空会社のマイル制度ですが、ああいった「マイル制度」が一番溜まり易いのは、仕事で飛行機に乗るビジネスマンで、プライベートでしか飛行機乗らないような人はなかなか溜まらないか、と、思います。

従って、自分の収入の範囲で応援しているまっとうなファンよりも、限定グッズを大量買いしてアイドルショップ等に転売する事を副業としてるような「ビジネスヲタ(?)」みたいなヒトたちの方が続々と「マイル」を貯めて、「特典」を獲得するのかも知れません。そうした人々のファンとしての倫理観は・・・(今更言うまでもないでしょうが)

以前安部さんの自称「ファン」が、「ファン費用を獲得する為」詐欺かヤミ金か何かの犯罪を行って逮捕されたという記事を見て唖然としましたが、冗談じゃなく本当にそこまで走る「ファン」が出てくるのではないでしょうか?
特にハローでは、年少メンバーの人気が高い傾向が有るだけに「(推しメンが)大人になる前に逢いたい」とばかりに、見境を無くす者も出てくるかも知れません。

・・・先が思いやられます。

投稿者 まさ : 2007年11月13日 20:05

>ローグさん、まささん
お返事というよりは一般論に対してになりますが、基本は気持ちがどっちに向いているかだと思います。
メンバーのことを思っているのか、自分のことが大切なのか。
例えば、今まで推し換えしたことありますか?と言って"いいえ"と答えた人ならすでに単推しで5年近く応援している人は多いでしょうし
逆に"はい"と答えた人は、推しを変えながら5年近く応援している人も多いでしょう。
つまり、今の推しがハローからいなくなったとしても、それでおしまいとはならないわけです。(なる人もいますが)

5年後には推しのことが好きじゃないかもしれない、5年後には推しは活動していないかもしれない、5年後には…5年後には…。
そうではなくて、5年後もメンバーが元気に活動できるよう、日々応援していくのがファンでしょう。

今推しているメンバーとツーショットを撮りたいと思ったって、もしも今から5年前にサービスが始まっていたら、当初は今の推しなんぞ存在も知らず、当時の推しとツーショットを撮りたいと思っていたでしょうし、単純に5年スライドしているだけなので、応援を続ける自身の年齢上限を設けていないのであれば、そんなに状況は変わらないと思います。
急いで散財して目的を果たしても、ポイント系って使った後の喪失感が重たいので、そういうこともちゃんと考えておかないといけませんし、下手すれば自滅してファン活動に終止符を打つことになるかもしれません。
自分達は熱しやすく冷めやすい人間だと言うことも理解するべきでしょう。
そもそも「推しがハローからいなくなるまえにツーショット撮れて良かった」とか失礼すぎますしね(笑)

自分はいつもこう思っています。
20年30年経った頃、なっちやあややも結構いい歳になって、でも歌が好きでいてくれれば、細々とでもディナーショーとかやってくれるんだろなって。
そう思うには理由があって、自分の祖母が国民栄誉賞の藤山一郎やダークダックスなど、昔の歌手の人と仲良しで、最近まで豪華客船のツアーに誘われたり、コンサートにも結構行ってたみたいなんですよ。
メンバーは物でもなければ使い捨てでもありません。
今だけが良ければいいなんてことはないし、好きな歌を愛してくれる人と一緒に生きて行けたら、メンバーにとってもそれほど幸せなことはないでしょう。
アップフロントは元々タレントさんを大切にする事務所なので、ディナーショーもちゃんとやれるし、歳を取っても活動できる土壌があるんですよね。

自分はあくまでメンバーが長く幸せに活動できることを念頭に置いているので、自分が損するとか考えなくて済むからなのかもしれませんが、いかに細く長く安定的にお金を使っていくことができるか、それがアーティストの寿命に大きく関わることだと思います。

自分が傷つかないように、いつでも切り離せるように考えながら応援するのではあんまりです。
ハロプロが存続している間に良い思いをして、無くなるときに「ほらみたことか」と頭に思い描くことにも全く意味がありません。
内向きな考え方からはあまり良い発想は生まれてこないと思います。

>見境をなくす人間
前例もありますし、いろいろな人がいるので、無いとは言えませんけど、そこまでしてでも手に入れたいと思ったら人間終わりです。
あと、それをうらやましいとか思うのも終わってますね。
まさに本末転倒の言葉に尽きると思います。

投稿者 ミスケン : 2007年11月14日 01:20

アップフロントがタレントを大事にしてるって、笑うところですか?
年少者に風俗まがいの握手商法、二十歳過ぎたらみうなやあさみのようにポイ捨て、こんな事務所のどこがタレントを大事にしてるんでしょうか?
今度のクレカ会員も、倒産間際の企業の小銭集めにしか見えませんね。

20年30年、歌っててくれりゃいいですが、この事務所では無理です。

投稿者 ロッケンバック : 2007年11月14日 23:57

>ロッケンバックさん
たしかに、一生懸命悪く受け取ればそうなるかもしれませんが、がんばってそれですからね。
あまり偏るとアッコさんみたいにしか見えませんよ(笑)

投稿者 ミスケン : 2007年11月15日 01:42

> たしかに、一生懸命悪く受け取ればそうなるかもしれませんが、がんばってそれですからね。
> あまり偏るとアッコさんみたいにしか見えませんよ(笑)

他タレントの悪口はもっと見苦しい。

以前から非常に疑問に思っていますが、あなたの立場が「普通のファン」だとはとても思えない。

投稿者 絶縁者 : 2007年11月16日 00:28

こんばんは。
本題からも流れからも逸れてしまったレスで、申し訳ありません。
私は今まさに、8年以上応援してきた推し娘がハローからいなくなるという現状に直面しておりますが、今後推し娘が増える可能性は有ったとしても、推し娘を変えるという発想は一切有りません。
今までだって、そうでした。
5年後や10年後の事は予測出来ませんが、その娘さんが頑張ってくれている限り、ずっと応援していたいって思ってます。

>あくまでメンバーが長く幸せに活動できることを念頭に置いているので...
私も、そう思います。

投稿者 アンジェラス : 2007年11月16日 03:11

アップフロントは成功した人は大事にすると思ってたけど、今年の全盛期の娘。OGへの仕打ちが酷いと思う。
ラブマ前からずっと見てるけど、今年が一番酷い年になった気がする。

長く芸能界にいてくれれば、また大きな花火を打ち上げることは無くても見る機会もあるし、今より規模が小さくなったとしても定期的にコンサートやってくれれば歌を聞く機会もあるだろう。でも、昨今は先行きが不安すぎる。
「休んだとしても必ず戻ってくる」という確証が持てなくなってる。
だから、ファンでもうがった見方しか出来ない人も増えてるんだろうな。

あと、ここ近年ファンの質があまりにも変わりすぎてしまった気がする。
俺はファンの質に嫌気が差して、一線から退いてしまったから
ハロヲタ時代にできた友達とつながりがまだあるからこういうところもよく見てるけど

これについては、特典に目がくらんでお金を使いすぎないようにすることが大事ですわな
グッズ買いすぎで生活できなくなったら元も子もないから
これでカード破産してしまう人は元々そういう要素を持ってるんでしょうし

投稿者 通りすがりの人 : 2007年11月17日 01:26

>絶縁者さん
どのように疑問を持たれているのか分かりませんが…もし良ければ詳しく教えていただけませんか?
あと、絶縁者さんにとっての「普通のファン」とはどういった人なのでしょう。


>アンジェラスさん
メンバーが若いときや勢いのあるときにファンが多くなるのは当然ですが、メンバーの年齢に合わせて応援していくのが、長期的な活動を支えるにはベストですよね。


>通りすがりの人さん
時代なのかもしれませんが、何か確実な物を求める風潮が強いのかもしれませんね。
無駄になることを恐れるとか。

何となくですが、モチベーションを支えるのはファンの気持ちだったりすると思いますし、ファンとメンバーの信頼だと感じるので、休んだ後に戻ってくるかどうかは、メンバー本人のやる気やモチベーションが一番大きな気がします。
ファン層も常に変化していくので、ずっと同じ気持ちというわけにもいかないでしょうし、いろいろ難しいですね。
ちなみに、僕の知っている中でもファンの質というか雰囲気が嫌になって一線から退いた人がいます。

カードの件は同意です。
自分の生活レベルに合ったスタイルで買うのが一番ですよね。

投稿者 ミスケン : 2007年11月17日 15:49

今回の施策に相当な反発が出ているわけで、
それだけアップフロントは企業として信用されていないということを認識すべき。

クレカのポイントには大抵2年間の有効期限が設定されることが多いようです。
短期間で3000ポイントの借金を背負ってくれる「上客」を求めているはずで、
5年もかけて無理のないお金の使い方をすることを推奨はされないでしょう。
ポイント条件が明らかでないのに、とりあえず判子つかせようとする姿勢も問題。

後藤ファンがFC継続をめぐって混乱しているようですね。
大宮夜公演開演前に手続した方は特に気の毒。
基本的なことを満足にアナウンスできない企業をどう信用しろというのか。

あと、人材の質が大きく下がっているアップフロントに
与信情報のような機敏な個人情報を渡すことは高リスクでしかないと思う。
「人物調査ごっこ」に使われかねない。


> アップフロントがタレントを大事にしてるって、笑うところですか?

トップに従順な者に対してはいくらでも便宜を図るが、
ひとたびトップに反抗的とみなされれば、
「ウチの沽券に関わる」とか抜かして、あらゆる手段で弱みを握り潰しにかかる。
そういう人たちですよ。

週刊新潮(2007年11月29日号)がまたなんか書いていますが、
あの事務所はタレントを守る気があるのですかね。


> どのように疑問を持たれているのか分かりませんが…もし良ければ詳しく教えていただけませんか?

最初の2件のコメントは、お客様視点の真っ当な意見だと思いましたが、
それらを打ち消そうとしているようにみえます。
事務所に従順な「模範的なファン」に作り変えようとする狙いを感じていますが違いますか。

あなたは私みたいなコネのない一消費者では知りえない
事務所内部情報に触れる機会があるとお見受けします。
(後藤卒業の件も当日朝にはご存知のようでしたね。普通は夜公演中に初めて知ることとなるのですが。)
それ自体をどうこう言いませんが、関係者と接触するうちに次第に言いくるめられて、
事務所の代弁者として、または、客を締め付けるツールとして
都合のいいように利用されることはあってはなりません。

投稿者 絶縁者 : 2007年11月25日 06:41

>絶縁者さん
お返事遅くなりました。

>後藤さんのファンの方のFC継続
たしかにこれは問題有りですね。
事前のアナウンスには賛否あると思いますが、発表をどうしても後にしなければいけなかったのであれば、ファン目線として払い戻しや解約はできて当然だと思います。
実際は解約できないことになっているんですか?

>あと、人材の質が大きく下がっているアップフロントに
分かる人は分かると思いますが、このくだりはマナーとして書いてはいけませんね。

>コネ
詳しいご説明ありがとうございます。
しかし、誤解されるのは自由ですが、そのように書かれる以上しっかり責任もお持ちになってくださいね。
自分がコネを持っておらず、内部情報に触れていない、そして後藤さんの卒業も夜公演後に知った。
それが事実としたらどうされますか。


自分が会話している関係者の方とお話ししているファンは他にもたくさんいて、その方達とお話しすることは特別なことではありませんので、これはコネという言葉で表現されることではありません。


事務所の内部情報に触れる機会は一切ありませんし、そういったことはサイトの存続に関わる問題なので触れたくもありません。
内部情報に触れなくてもちゃんとサイトとしてやっていけますし、内部情報に触れずに進めるのがうちのスタイルです。
万が一内部情報を話してくるような関係者がいたら、こちらから注意します。


後藤さんの卒業の件に関しても、10月28日の夜公演に発表があって、その日は松浦さんの新曲発売イベントに行っていたので夜家に帰って知り、10月29日の朝にブログに書きました。
絶縁者さんは何か勘違いされていらっしゃるような気がしますよ。


決して悪く言う気はありませんが、疑いを事実と仮定した前提で話してこられましても、こちらとしては不快に感じるだけなので、これからは疑問を持たれることがありましたら早い段階でご質問いただけるようお願いします。
自分は絶縁者さんとケンカする気もありませんし、意見に正当性があるのであればそれだけウエイトを置きますが、言葉尻に引っかかってきたり、「あなたはこう考えているとしか思えない」系は自分は受け付けないので、その点はお気を付けください。

また、コメントの後半の部分を拝見しますと、ハートプロジェクト。netの活動の意味や意図についてしっかり理解されていないことが伝わってきますので、こちらの意見をなかなか素直に受け取りにくい面もあるかと思いますが、自分は事務所の商売のためにプライベートの時間を使っているわけではないということだけはお伝えしておきますね。


ところで、絶縁者さんは今までどういう経歴でハロプロを応援されてきたんですか?
今後のハロプロに期待することや、今後の理想等を教えていただけると、絶縁者さんの考えも理解しやすいかと思います。
差し支えなければよろしくお願いします。


あとは、コメント中でローグさんやまささんのご意見に言及されているので、その件について。
率直に申しますと、自分もポイントを貯めるために急いでしまう人は出てくると思っています。
しかし、事務所側に改善を求めていくことは、時間を掛ければ可能なことだと思いますが、自分が関係者の方とお話ししてきた経験上、なんとなくになるかもしれませんがとにかく時間と労力がかかると感じているので、並行して進めるにしても散財してしまいそうな買い方や今までのペースを乱す買い方は避けた方が良さそうだということです。

実際、クレジットカード会員やポイント特典がビジネスモデルとして成功しているとすると、理論上ピラミッド型になっていて、そうしないと成り立たないはず。
つまり、みんながピラミッドの頂点(3,000ポイントの特典)に立てるなんてことは無いので、みんながピラミッドの頂点を目指すのは危険だ(損する人がたくさんでる)ということになります。

事務所が得をし過ぎても、ファンが得をし過ぎても、どちらもバランスを崩したらダメだというのが自分の考えです。

投稿者 ミスケン : 2007年11月27日 02:53

サイト管理者であれば削除・修正は自由自在ですが、
この件で水掛け論をする気はありません。

> 万が一内部情報を話してくるような関係者がいたら、こちらから注意します。
事務所関係者には内部情報をあけすけに喋る輩がいますね。
その場で注意するのは是非とも継続してほしいですが、
そういう無神経な発言を平気でかませてしまう風土は
各方面からもっと非難されて然るべきだと思うのです。

あの事務所とつきあっていれば、
公に口にするのもはばかられることを見聞きしてしまうことはあるでしょう。
あの事務所の違法行為、人道に反する行為に関する告発は歓迎しますよ。

投稿者 絶縁者 : 2007年12月26日 02:05

>絶縁者さん
文章内にいくつか「?」なところもありますが、主題としての「守秘義務」は関係者の方にしっかり守ってもらわないと困りますね。
情報が漏れていたりするときは、すぐに指摘するのが良いと思います。

投稿者 ミスケン : 2007年12月28日 01:01

Search