娘。座間公演と、その他いろいろ

28日、29日、と連日座間で娘。コンに参加してきました。
今回はFCで1公演ファミリー席だけ当たったんですけど、前にブログで書いたように一般先行で当選しまくりまして、座間は4公演とも楽しむ事ができました。

ネタバレしない程度の感想だと、ペッパー警部の流れから、今までの娘。コンとは少し違う新鮮な内容になっているうえ、ツアータイトルの"リゾナント"(共鳴)にふさわしく、熱く気持ちがつながり、最後は感動に包まれるコンサートでした。

初日の昼公演では、アンコールの一曲目で愛ちゃんが涙ぐむ場面があり、その後のMCでメンバーが言っていましたが、今回のツアーは色々な挑戦や課題があり、大変苦労したとのこと。
自分は見ていて、すごく新鮮で、新しい事がたくさん盛り込まれていると感じたので、メンバーの努力は見ている側に十分伝わったと思います。


>会場の様子
女性やお子さんの姿も以前よりだいぶ多く見られるようになってきて、2〜3年前と比べると確実に上向きになった感じがあります。

リボンの騎士やシンデレラをはじめ、今のモーニング娘。を知らない人達でも、実際に目の当たりにすると言い意味で予想を裏切られる流れも見受けられるので、そう遠くないうちに少しずつですが世間的にもモーニング娘。の再評価が始まるのではないかと思います。(亜弥ちゃんにもその流れがある)

時期的に今後プラスに働きそうな要素が幾つかあり、昔のモーニング娘。をよく知らない若い世代のファンも増えてきたのは、その流れを加速させるかも。

よく継続は力なり、時代は巡ると言うように、「モーニング娘。はもう・・・」と言う事自体が時代遅れになって「今のモーニング娘。知らないの」という時代が来るのかもしれません。


>みんなで楽しめるように
自分は日曜日の昼公演を、CNプレイガイドで買った立ち見のチケットで見ました。
久しぶりの座間での立ち見だったので、すっかり忘れていたのですが、このハーモニーホール座間という会場は、最後列と後ろの通路の段差が無いため、背の高い自分でさえ前の人の背がそこそこあるとステージが見づらく、背の低い人にとってはかなりステージを見るのに苦労する会場なんです。

自分は何とか通路側に寄って見ていたので、通路の隙間からそこそこステージが見えましたが、思いの外見にくかった。

その後、夜公演の会場時間になり、ぼーっと入場する人の列を眺めていると、立ち見の列で10歳くらいの女の子とお父さんの親子が入場してきました。

あっ・・・絶対見えないんじゃん、まずいなぁ・・・。
そう思っている自分の目の前をその親子が通過していきました。

自分がファミリー席を二枚持っていれば変わってあげる事もできたんですけど、あいにく一枚で買ったのでそういう訳にもいかず、どうしようか考えたんですけど、とりあえず昼公演の状況から、とても見にくい場所である旨を伝える事にしました。

早速親子にその事を伝えると、「みんな立つんですか?」という返事が返ってきたので、ファミリー席の存在や、お客さんの観覧スタイルをご存じなかった様子。
せめてもと思い「通路側の場所で観られた方がいいですよ」と伝え、その場を後にしました。

開演中、自分はファミリー席だったため、その親子が満足のいく楽しい時間を過ごせたかどうかはわかりませんが、良い想い出を作れている事を祈るばかりです。

会場には以前より幅広い層のお客さんが訪れるようになりましたが、せっかく自分達も大好きなモーニング娘。のコンサートに来てくれたんだから、自分達が幸せな気持ちになるのと同様に「モーニング娘。のコンサート楽しかった」って帰ってもらえるのが一番だし「会場にいるみんなが楽しめる空間」にしたいといつも思います。

そのために、ファンとしてもできる事から協力していく事が大切かなって。
色々な人がコンサートに足を運んで、その中で色々な事が起きますが、「みんなで楽しい空間」を意識していれば、自然と良い結果に結びつく。

そう信じ抜く事もまた、応援の一つかなと思います。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
竹内まりやソングミュージカル『本気でオンリーユー』 の満足度調査
メロン記念日 ライブツアー2008の満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2008秋の満足度調査
安倍なつみ ファンの集い2008の満足度調査
℃-uteコンサートツアー2008夏の満足度調査
Berryz工房コンサートツアー2008秋の満足度調査

投稿者:misuken 2008年10月02日 01:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/861

Search