感性は大切

2chでメンバーの学歴に対してバカにしているような内容を目にしたので、ちょっと違った視点で書きたくなっちゃいました。

別に発信源は2chだろうがどこだろうが関係ないんですけど、そういう内容の書かれ方は一種のいじめみたいなものなので、黙っているのも良くないかなぁと。


内容は中卒のメンバーが読めなかった漢字について「そんなのも読めないの?」的なことをネタにしている感じなんだけど、人にはそれぞれ歩んできた道があるんだから、そういった背景も考慮した上で言葉を選択するべきだと思う。

そうすれば、決していじめのような文面にはならないと思うんだけどな。

実際、2chで文章を書いている人間の学歴はわからないけれど、別の視点から見れば、その場に書き込んでいる人間の言葉を選択する力が足りないことを露呈した結果とも見てとれる。

それは「自分達は隠れてるから何でも言える」という油断から出てくるものかもしれない。

それに、彼女達の表現方法やコミュニケーション能力は別のところで発達しているし、字を書いたり、読んだりすることが普通に生活している人より劣る事はあるかもしれないけど、中卒だからとか、高卒だからとかは関係ない話だ。

字なんてものは読める人は読めるし、読めない人は読めない。

人それぞれの得意分野だって違うし、覚えている言葉とは個性にも似た部分がある。

読めて当たり前と思える字が読めないけれど、逃げも隠れもせずに表舞台で生きてきたということは、人一倍苦労して一生懸命物事に取り組んできた証拠と言える。

自分の身を隠しながら発言を続ける場とは正反対だ。


メンバーによっては、たまに出る発言の中から、学歴の事を少なからずコンプレックスと感じている子もいるかなと思ったりするけど、世の中には学歴が無くたって活躍している人はたくさんいるし、そういう人の励みにもなっている。

だから、せっかく他の人には無い経験を持っているんだから、自信を持って自分の感性を伸ばしていけばいいと思う。

もちろん、字は読めた方がいいし、書けた方がいい、けれど他人に言われるまでもなくその必要性を一番強く感じているのは言うまでもなく本人達であるに違いない。

周りの人が言う以上に本人達はより多くのことに気付き、常に風を感じているはずだ。


字が読めないことを安易にネタにするのはとても恥ずかしい。

なぜなら、バカにしているはずの人に相手にされないレベルということだから。

「相手が気付いている事 に 気付けない自分 に 気付ける感性」は高校や大学でも学べないのかもしれない。

投稿者:misuken 2009年03月16日 01:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/923

コメント: 感性は大切

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。

確認してみたら、確かに2ちゃんのスレにありましたね。
まあ内容はといえば、漢字が読めないことにかこつけた○○ヲタと××ヲタの喧嘩以上のものではなかったので、あまり気にはなりませんでした。いつもの内ゲバかと。
××というメンバーのヲタは2ちゃんでもかなり嫌われてますしね。特に最近は余裕の無さを感じます。
その反射的効果から、××も馬鹿にされているので、やりきれません。

投稿者 H.K41 : 2009年03月18日 08:54

>H.K41さん
こんばんは。はじめまして。

おっしゃるとおり、結局は内ゲバというものなんですよね。
相手にしなくていいことでもあるのですが、あまりヒドイと周りも黙ってないよと一本杭を打ちたい気持ちになりました。

低次元で争い事は誰のためにもなりませんから、2chでも誰かをバカにするんじゃなくて、もっとポジティブなことを書いてくれればいいのになぁ。
言うだけ無駄かもしれませんけど、無駄なら行っておいた方が得という考え方も出来ますよね(笑)

まぁ、愛情を持って応援している人のほうが多いと思うので、前向きに行きましょう!!

これからもよろしくお願いします!

投稿者 ミスケン : 2009年03月21日 00:54

Search