すっきりしない

矢口真里さんモーニング娘。残留嘆願署名」が始まったので早速署名してきました。
昨日の段階でハートプロジェクトでもやろうかと思っていたのですが、1日経って立派なサイトが出来ていたので全面的に協力するつもりです。

矢口の脱退が決まってから1日と少しが経ったけど、公式発表を理解すればするほど結論が理解できなくなる。

【公式発表から抜粋】
・『モーニング娘。』は多くのファンの皆さんに愛され、支えられて成長してきた〈アイドルグループ〉であること。
・『モーニング娘。』のメンバーには未成年者が含まれ、常に団体行動を行っていること。
・『モーニング娘。』のリーダーとしての自覚。
・22才の一個人としての『矢口真里』の生き方。

この4点から見ると、1つ目はファンの気持ち。
2つ目はイマイチ何が言いたいのかわからない。
3つ目は問題な部分もあるけど、リーダーが交際してはいけないという意味ではないはず。
4つ目は本人の気持ちですね。

一番引っかかるのは1つ目。
ファンの声を聞く前に全てが決まってしまったため、1つ目の理由は正反対。
「ファンの皆さんに愛され、支えられて成長してきた」のであるならば、ファンの声に耳を傾けるべき。
本人も「自分自身の自覚の無さからファンの皆さんを失望させる結果になった」と言ったようだけど、色々なサイトの書き込みを見る限り、いきなり脱退が決まったことに失望した人のほうが多いと感じた。
というか失望する前に矢口がいなくなっていたというほうが正しいかもしれない。

今までの矢口の娘。への貢献度という物は、歴代メンバーの中でもトップクラスであり、今回のような形でモーニング娘。の矢口真里に終止符が打たれることはあってはならないと思う。
それもファンの気持ちを受け止めてくれないのではファンにとっては悲劇としか言いようがないのではないだろうか。

また、ハロプロメンバーの交際がこのような形で幕を下ろすとなると、他のメンバーにとっても一人の女性としての環境が極めて悪化することが懸念される。
また、彼女たちの恋愛を制限されてしまうのでは、愛や恋をテーマに歌を歌うことさえも不自然なことになりかねない。

今回の件で、矢口本人の交際よりも、その後のことのほうが色々な面で大きな問題になっているような気がする。

投稿者:misuken 2005年04月16日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/506

コメント: すっきりしない

個人的にこの署名には賛同しかねています。
まず発起人が本当の矢口ファンではない気がする。

気持ちは分からなくないですけど、発表が公式文書しかない現状でこれを信じるとすれば、矢口が決めた事に対してファンが否を付けるのは如何なモノかと思います。
逆にその発言を支持して、今後のソロ活動を応援しようって言うのなら分かりますが…。

もちろん裏があるとはオイラも思っていますが、八王子で残された娘。達の「今後も10人で頑張るので応援してください!」と言うメッセージを聞いた者としては、これには納得いきません…。

投稿者 MAY : 2005年04月20日 16:44

Search