ちょっと変わったハロプロファンのブログ、他では聞けない話もあったりします。
« また払い戻しか… | メイン | ほっと一息 »
ハロプロのチケットの転売に関して、いろいろなことが言われているが、僕の友達のまきぽんさんのブログにとても興味深いことが書いてあった。
まきぽんのつれづれにっきReborn
「サツキとメイの家」についてのお詫び
普段ハロプロでは転売に対しての苦悩というものを公表していないが、ジブリは結論はもちろんのこと、それに至る経緯まで事細かに状況を説明している。
これを読むと、会社が違うにせよ業界全体が同じ悩みを抱えていることがわかる。
そしてその一番のネックとなっているのがヤフーの金儲け第一優先の姿勢であることも。
僕も今までハートプロジェクトで公表したこと以外にも、いろいろな調査を重ねてきた結果、ヤフーがそういう姿勢であることや、ハロプロを含めたチケットを扱う業界全体(サッカーなどのスポーツも)として、ヤフーの「法的に問題ない」という冷たい対応にとても困っていることはわかっていた。
それなのに、ファンの苦情がチケットを販売する側に向けられるのではたまったものではない。
また、あまり知られていないことだが、ハロプロは他の事務所に比べてもかなり厳しい基準で対策を行っている。
グッズに関しては事務所側にも問題点はあるが、厳しい対策を行っているのになぜチケットの転売が多いかを冷静に考えてほしい。
ジブリ側の最後の一文にもあるが、ヤフーは自分たちの利益を追求するあまり、心無い人に喜びを与え、多くの人の善意を踏みにじっている。
たしかにそれは法的には問題が無いということは理解できるが、本当にそれでいいのだろうか?
出品の削除に応じた楽天は血の通った人間だが、ヤフーは冷たいロボットとしか思えない。
楽天よ!ソフトバンクなんかに負けるな!!
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/508
ヤフーにとってのオークションは一番のキラーコンテンツであり、ヤフーの利用に拍車をかけているのでしょう。
オークションが無くなるとヤフーの優位性がなくなってくることが一番大きいのでしょう。
なにしろネットの世界はやった者が勝ちとか一番が圧倒的に有利になるような世界ですから。
少なくとも、ヤフーの有料サービス個人利用はオークションに偏っていると考えていいと思うので、個人のひきつけのためにもグレーゾーンはやっていくとの判断でしょう。
投稿者 翼のスタッフ : 2005年04月17日 04:59
>翼のスタッフさん
なるほどね。楽天はオークションがオプションだけど、ヤフーはオークションがメインってことか。
しかし、このままだとチケットを扱う業界のファンに対してのサービスはどんどんやりにくくなるでしょうね。
サービスのレベルを低下させるか、一部のファンに偏ったサービスをするか、ジブリのように莫大な資金をつぎ込んでサービスするか。
投稿者 ミスケン : 2005年04月17日 14:08
とある経済雑誌によると売上高比較をすると楽天よりもヤフーオークションのほうが大きいそうです。
投稿者 翼のスタッフ : 2005年04月20日 23:24
何か勘違いしてね?
経済の仕組み、利便性、人間の欲・・・
根本的に世の中というものはソレでできているのですよ
好き嫌い別にして、世の中の成り立ちはそういうものです
確かにジブリの件は行きすぎ・・・賢い転売屋は手出ししていないはず
必ず、この度の話題のような展開になることは容易に想像つく
しかも以前にもジブリ絡みの事件あったしね
ハローのチケだって、行きすぎ感伴う出品者がいることが問題なのであって
オークション取引自体を制限する理由にはならんでしょ?
事務所側の言い分は別として・・・
楽天だって点数稼ぎに過ぎんわけで...
ジブリ、博覧会協会が相手でなければどのように対応したのか?
その辺、考えましたか?
投稿者 転売師疑惑 : 2005年04月21日 14:37
>転売師疑惑さん
どれだけ全体像を把握しておられるのかわかりませんが、経済の仕組み云々は知ってて話してますよ。
まぁハローに関して言えば、「行きすぎ感が伴う」なんて緩い表現では語れないほどな方がたっくさんいらっしゃいます。
「感じ」ではなく「現実」として。
それに、人から突っ込まれるようなやましいことでないなら、チケットの座席番号とか、会員番号とか隠さなくてもいいと思いますし。
たらればの話はいくらでもできますけど、楽天とヤフーについては、少なくともヤフーのほうが人として冷たいことには変わりないですね。
投稿者 ミスケン : 2005年04月21日 22:08