「ハロプロ」での検索急増!

昨日あたりから、「ハロプロ」というキーワードで検索して来られる方が増えました。なんだろうと思って調べてみた。

するとYahooを「ハロプロ」でキーワード検索するとなんと10位になってるではありませんか!!
ついにここまで辿り着いたか…。

しかし、Googleのほうは23位まで落ちてしまっている。
何か安定しないなぁ。
Yahooもついこの間は60位くらいまで落ちてたのに、反動がすごいなぁ。

昨日はMETAタグのdiscriptionとkeywoodsを簡易的に設置。
今まで時間が無くて入れられなかったのですが、これでYahooには少し効果があると思うけど、意外と順位下がったりしそう。

ちなみに、ハートプロジェクトは検索エンジンから来られる方が非常に多いです。
全体の3分の1くらいは検索エンジン経由。
さすがにSEO対策を万全に施しただけのことはある。

実を言うと、ここまでSEO対策にこだわる理由が一つあるんです。
今はハートプロジェクトもいろいろな方のおかげでリンクしていただいたりしていますが、サイトを立ち上げ、アクセス数を増やすためには「相互リンクのお願い」というのが基本的な流れだと思います。

しかし、今までの経験上や、サイトの性質から考えても「押し付け」的なことにはとても敏感なんです。つまり考えすぎかもしれないけど、お願いはとってもしにくいです。
そこで、検索エンジンという本人手動式のアクセスによって認知していただけるということが、重要と考えたわけです。

「こういうサイトがあります」こっち手動というより「ふ〜んこういうサイトがあるんだ」と感じてもらい、個人個人のペースでハートプロジェクトをご利用いただければと思っています。

投稿者:misuken 2005年06月05日 15:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/556

コメント: 「ハロプロ」での検索急増!

私のサイトはyahooで『モー娘。』+『新メンバー』っていうパターンの検索が多いみたいです。
(登録とかしてないのに、検索したら1ページ目に出てきたのでびっくり&納得しました(@@;)
検索結果の表示順って、何で決まるんでしょう?

投稿者 メロン : 2005年06月05日 18:31

メロンさんこんばんわ。
検索結果の表示順は、主にページ内の単語の密度(数と言うより比率です)と、他のページからの被リンク数(リンクされている数)が影響します。

僕のサイトでは『ハロプロ』を多めにしているので、密度が高く上位表示されやすいということです。
メロンさんのページは「モー娘。」という単語が多いですね。

あと、TITLEタグ(ブログで言うタイトルの部分)の先頭付近や、ページ上部の文字はよりポイントが高いので、そこに重要な単語を入れると良かったりします。

何気に「ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net」は、「ハロプロ」というキーワードで検索上位に行きたいと思ったので、「ハロプロ」が自然と先頭に来ることを意識したネーミングだったりするんですよ。

投稿者 ミスケン : 2005年06月06日 02:13

Search