代々木ハロコン クリーンアップ企画 〜会場にはチケットとゴミ袋を持っていこう!〜

ハートプロジェクト。net
代々木ハロコン クリーンアップ企画 〜会場にはチケットとゴミ袋を持っていこう!〜

という企画を行います。
まぁ、企画というよりかは呼びかけなんですが、去年ゴミがひどかった代々木の会場が、今年は少しでもキレイでいてほしいという気持ちと、はじめて係りの方に話を伺った去年のハロコンから1年ということもあって、少し前から考えを練ってました。

結構期間的にギリギリなんで、どれくらいの人が目にしてくれるのかわかりませんが、会場でゴミ袋を持ってる人を一人でも見かけられることを祈りつつ…。
とかいいつつ、拾うまでも無くキレイっていうのが一番の理想ですけど(笑)

っていうか、もうこんな時間ではないかぁ!!
今日はこれに全精力を注ぎ込んだので、あっという間に時間が過ぎてしまった!
続きはまた明日ということで。

投稿者:misuken 2005年07月15日 02:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/585

コメント: 代々木ハロコン クリーンアップ企画 〜会場にはチケットとゴミ袋を持っていこう!〜

僕はいけませんがいつも帰るときには自分の分は勿論他にごみが落ちていれば持って帰っています。
ごみを拾っている人をたくさんみれるといいですね。

投稿者 まり推し : 2005年07月16日 20:34

>まり推しさん
コメントありがとうございます。
本当はゴミを拾わなくてもキレイなのが一番ですけどね。

完全に個人でやってもらうので、当日までどうなるかわかりませんが、それはそれで楽しみにしておきます。
ブログもホームページもアクセス数はそれほど多くないので…どうなることやら。
しかし、早速この企画を取り上げてくださったサイトさん(Braves記 それでも朝はやってくる)もありまして、もしかしたらキレイになるかもしれません。

あとは当日の天候が雨でないことを祈るのみ。

投稿者 ミスケン : 2005年07月16日 21:30

私は大阪のハロコンにすでに行ったんですが・・・
大阪の会場の周りのごみもすごかったですねぇ・・
特に待合室みたいなところに昼のハロコンが終わって、息子とジュースを飲もうとして入ったときにはかなりひどいなあ、と思いました。
まあ、会場前にはいつも休日には屋台がでているし、ハロコンへ来た人たちばかりのせいではないとは思うのですが、(周辺に浮浪者の人がいる比率も多いし・・・)その待合室みたいなところには夜のハロコン待ちの人もいたし、少しは影響もあるのではと思いました。
私たちはごみはもちろん持って帰りました。サイリュウムとかは特に持って帰りますね。
まあ、ライト系なんですが、あまりめだちすぎない発色のもので、次回からは電池式のを持っていくつもりです。(電池持ち帰りはぜったい必須・・)

そんなこんなで今回の企画はすごくいいと思います。
ハロコンだと特に家族連れの割合も多いですし、あまりごみがひどい状態だと子供の教育上もよくないと思います。
なので、こういった企画がすすむと親もきちんと持って帰りますから、子供たちだけででコンサートに行ける歳になっても自然とできるようになるのでは、と期待しています。
私も次以降もう少し大きめのゴミ袋を持っていって、息子と拾える限りゴミをひろっていこうと思います (息子もナイナイして、と言ったら、遊び感覚で拾ってくれると思うので)

投稿者 ともりん : 2005年07月17日 02:16

>ともりんさん
やっぱり大阪もひどいんですね。
ハロコンになると普段よりゴミが増えるのかなぁ?なんて思います…。

サイリウムですが、たしかにあれは環境に良く無さそうですよね。
僕は最初サイリウムを1〜2本買ってましたが、電池式に変えました。
しかし、今度は電池の消費量が増えて使用済み乾電池が大量になったので、充電池に変えてみたのですが、充電池だと1公演持たない事もあって結局今は何も持ってません(笑)
でも、サイリウムはコンサートの華でもあるので、うまく付き合っていくのが一番ですね。

>そんなこんなで今回の企画はすごくいいと思います。
ありがとうございます。
黙々と拾うというより、楽しくできるのが一番ですからね。
僕は友達と歩いて雑談しながら落ちてるゴミでも拾っていこうかと思ってます。
息子さんは娘。からの教育もあるので、将来環境問題への意識が高くなるといいですね。

投稿者 ミスケン : 2005年07月17日 21:02

はじめまして。
この企画は、いいと思います。自分も以前から会場でのマナーとゴミについては、考えていました。
自分が出したゴミは、自分でゴミ箱に捨てる、もしくは、持ち帰る。少し前の日本では当たり前の事だったんですけどね。
最近は、少しでもゴミが減ればと思い、自分はなるべく持ち帰るようにしています。
一人でも多くの人が参加してくれるといいですね。当日は、自分もゴミ袋を持って行きます。

投稿者 まつ : 2005年07月17日 21:45

まつさんはじめまして。
参加していただけるとのことで、ありがとうございます。
去年会場内も含めてすごくゴミが散らかっていたので、今年は少しでもましになればと思っています。

もしよかったら会場でお会いしませんか?
ここ2日くらい、家からネットにつなげなくなってしまったので、メールでのお返事が遅れると思いますが…。

投稿者 ミスケン : 2005年07月18日 18:27

こんばんは。

>もしよかったら会場でお会いしませんか?
ミスケンさんがよろしければ(^^
自分は、24日の昼と夜のコンサートに行く予定ですので、24日ならお会いできると思います。
メールをいただければ、ケータイの方の連絡先を返信します。
(急用等で行けなくなってしまった場合は、ごめんなさい。)

投稿者 まつ : 2005年07月19日 00:28

Search