メンバーへの解答を本当に伝えませんか?

今日知ったのですが、ポケットモーニング娘。で娘。メンバーからファンへの質問という企画があったらしく、それに答えたファンのブログをまとめているサイト98日記〜ハロプロニュース〜があった。
さすがに直接の呼びかけだけあって、けっこうみんな答えていて面白いのですが、いくらまとめてあると言っても、縦割りだからすごく読みにくい!
各ブログで書式が違ったりするし…。
僕は一番興味があったガキさんの項目だけ全ブログ読ませてもらいましたが…。

あと、途中で見つけたのですが「投げかけるだけで返事は伝えられないのですね」という内容。
たしかに、せっかくみんなこんなに書いたのに、ネットを見るメンバーがどれくらいいるのかもわからないし、見てくれるのかどうか想像つきませんもんね。

そこで、ファンの声を事務所に伝えることに力を入れているハートプロジェクトとして何かできないかなぁ?と考えてみた。
ハロプロアンケートを使えば、全体の意見もわかるし、メンバーごとに対しての解答も見やすいと思った。
しかし…ここで大きな問題が…ポケモーって有料サイトじゃないですか。(あのコーナーが有料か知らないけど)
さらに、いくらメンバーのためと思っても、あの文を使用してアンケートを行うことは、確実に著作権上問題がありそう。
引用という形も考えたけど…グレーにしかならないんだよね。

どうしよう………と少し考えたそのとき、思いついた。
うちには直接的なことを一切書かなくても大丈夫な方法がある!
つまり、「投票所だけ設けて、内容は各自で確認してください」というもの。
これならセーフティーゾーンじゃないかな?ということで、ファンの声を形にするアンケートを行うことにしました。
ただし、公式サイトなどから問題があると指摘された場合は即刻削除になりますので、予め了承しておいてくださいね。
▼投票は以下から
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

あと、僕の興味があったガキさんの質問に対して、こんな統計が出ました。

投稿者:misuken 2005年07月17日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/587

コメント: メンバーへの解答を本当に伝えませんか?

いやまぁ悪気があるわけでは当然ないんでしょうけど>新垣さん
テレビとかラジオとか、結構自然にボードの話とか出てますしね。
ただ、それを快く思わない人もいるんだよってことは何とか
届けたいなぁ、と思います。

投稿者 まきぽん : 2005年07月17日 23:20

ちょっと家からネットにつなげなくなったので、マン喫から書いてるんですが…非常に不便だなぁ。

それはさておき、当然悪気があるわけもなく、単純に気がついてないとかそういうことだと思うんですよね。
ボードの話をすることはあっても、ボードを持っている人の周囲の人の話なんてしてくれないですから。

ボードを持っている人だけじゃなくて、ボードを持っていない人にも、後ろのほうの人にも手を振ったりしていれば、これほど問題視される発言じゃないとも思いますし。

でも、統計が取れるほどの声が上がったっていう部分では、とてもいい投げかけでしたね。

投稿者 ミスケン : 2005年07月18日 18:18

管理人さん、すみませんがアンケート「ハロプロに期待すること」の項目の追加欄、入力ミスって意味不明になってしまったので削除お願いします。

投稿者 kaori : 2005年07月21日 16:30

なんだろう?と思っていたんですが、入力ミスでしたか(笑)
ちゃんと消しときましたので。

投稿者 ミスケン : 2005年07月24日 01:11

Search