娘。落宴

ハロプロを代表する大手ファンサイトであるはずの娘。楽宴を、まさかこんなマナー悪い…というか一般常識に欠けた人が運営しているとは思わなかった…。
亜依国精神10.25.一夜限りの残念パーティ〜!

相手がどんなにデカイサイトだろうと関係ない。
みんなと一緒に楽しむことを忘れ、ハロプロの評判を下げるようなことをするサイトはさっさと消えてしまえ!

問題のページの冒頭には「洒落のわかる人以外の閲覧はご遠慮願います」と書いてあるが、自分達の価値観に合わない人間はみんな「洒落のわからない人間」と言う意味にしか見えない。
他人から見れば「これは洒落なんだよ」というのは単なる押し付け以外の何者でもないわけだから。

そして、メンバーの対応に対しても残念でならない。
この日、ブギートレインを楽しみにしていたファンの気持ちはどうなったのかな?
1年に数回しか来れないファンに対してどう思うの?
たくさん行き過ぎてコンサートの価値が理解できなくなっている人間と同様、知らず知らずのうちにツアーの中の1公演になってしまってはいないか…もう一度考え直してほしい。

話が亜依国精神に戻るけど、このページは何?
サユカイダと道重さゆみ 10.11.熱っちぃ地球の真ん中でさゆが叫ぶ
最初の画像、角度、光の当たり具合、画質、画像サイズから見ると携帯から撮った物のように見えますが、まさかそんなことはありませんよね?

投稿者:misuken 2005年10月26日 00:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/683

コメント: 娘。落宴

がっかりですね。

会場外のゴミ問題にしても、今回の会場内の一部のヲタの出来事にしても、こういう人たちがハローファンの品位を勝手に落としているかと思うとホントに情けなく感じます。そいつは有名なヲタだったかも知れませんがそんな事は関係ありませんよね。その一部のヲタの悪評のために普通のファンがどんどん離れて行っているってことも気が付かないのかなぁって思います。まったく許される行為じゃありません。残念です。

投稿者 kat : 2005年10月26日 09:54

弁護するとか、同調するとかではないんですけど。文化祭の画像の件。
会場内に設置されていた中継モニター映像という可能性もありますよ。多くの人がそこでパシャパシャやってましたから。

投稿者 narit : 2005年10月26日 23:03

>naritさん

モニターだからって許されるもんじゃないような気が。
撮影禁止って明示されているところは少なかったですけどね。大モニターで写メってた人を止めてたスタッフはいましたから。

投稿者 まきぽん : 2005年10月27日 00:20

>まきぽんさん
こんばんわ。
まぁ早い話が、画像自体載せちゃダメっていう(笑)

>naritさん
どうやら直接撮ったものではないみたいですね。
携帯越しじゃそこら辺はなかなか見分けがつかない。

>katさん
長年ファンだったり、参加公演数が増えたり、サイトが大きくなると横道にそれることが極めて高くなる傾向があるようですね。

あのレベルまで行くと、他人のことはどうでもよくて、いかに自分の欲を満たすかが焦点になっているはずですし、品位を下げて白い目で見られることを快感と感じているのではないでしょうか?

当の本人は謝罪も無ければ顔も見せないようなので、常識を持った人間達でメンバーを守っていくしかないですね。

投稿者 ミスケン : 2005年10月27日 00:32

ミスケンさん初めまして。

長野のハロプロパーティーの夜公演は1階え列の左ブロックで見ていました。
ステージに集中していたので前の人たちのことはあまり気にしていなかったのですが、あのようなことがなければもっと落ち着いて見れたかと思うと、めったに当たらないすごく近い席だったので残念です。

投稿者 ウルトラスーパーのんストップ22号 : 2005年10月27日 01:35

>ウルトラスーパーのんストップ22号さん
こんにちは。アンケートに何度かお答えいただいてありがとうございます。

長野の件は残念でしたね。
前方左ブロックで見ていた方がかわいそうだなと思っていたら、その場におられたとのことで…。

僕は、年間何十回も行って、やっとほんの数回一桁台の列が来るのですが、そのとき毎回良席ばかり買ってるような人の価値観でせっかくのコンサートを台無しにされるんじゃないかってうい危機感は常に持ってます。

今回の件は、善良なファンをバカにした本当に許せない行為だし、何十人〜何百人の人がウルトラスーパーのんストップ22号さんと同じような気持ちになったのではないかと思います。
またいい席が来るといいですね。

投稿者 ミスケン : 2005年10月27日 02:21

これ酷いですよね。やるのだったら、全部自分たちが買った上でやって欲しいものですね。
普通に見てる人に失礼ですしね。迷惑以外の何者でもないですよ。

投稿者 翼のスタッフ : 2005年10月27日 11:06

内容、見てみましたが、本当にこれを大阪でされたら、と思うと、ひどいというか、めっちゃ腹が立ちます。
っていうかメンバーも私たちを楽しませてくれるためにがんばってくれているのに、集中力を乱されただろうし、こんなのを息子がもう少し意味がわかるようになったときにめっちゃ悪影響です。
それに、長野でその現場におられて、そのことによってたのしめなかったっていう方もほんとうにかわいそうですよ。
私も、1ツアーにつき平均大阪に来たときのそれも昼公演1公演しか見られないので、1回1回がすごく貴重です。
年に数回、自分の地方に来たとき1公演だけとかを楽しみにされているかたもみなさんがいわれるようにいるわけですよね。
それに、何回も同じ公演を見られている方も、ライブは生ものなので、その1回1回をたいがいの方はその生感覚が楽しみで来られていると思います。
うちも息子が小さいながらもWが好きで、かたことでも「愛の意味を教えて!」を歌うので、来月6日の大阪の公演を再びあることを楽しみにしているのですが、もしそこでそんなことをされたら本当にいやというレベルではありませんよ・・・
本当にそのことで一般の方にはファンという存在が悪い意味で特異な存在に写るだろうし、そのことで私が少ないながらもふれあってきたやさしいファンの方のことを考えると、こんな方がファンの大半なのに、一部の方のためにこの方々も誤解されるんやなあ、と思うとやるせないです・・・


投稿者 ともりん : 2005年10月28日 02:13

遅くなりましたが、長野夜公演は2階左側で見ていました。
ステージに集中していたので1階左前方の集団の動きはあまり見えていなかったのですが、最後の曲の時はわかりました。
2階から見ているとあの動きは異様でしたよ。
出演者が歌えなくなるような行為は問題ありかと。

投稿者 ぶーたん : 2005年10月31日 00:46

>ぶーたんさん
そうでしたか、まぁ演者とそういうことをする人達の間のやり取りだけでなく、周りの人の集中力を削ぐ形にもなりますからね。
抜け駆けはファンのすることじゃありませんね。

>ともりんさん
やっぱり数多く参加する人というのは、一つ一つの公演の大切さというのを忘れやすい部分は確実にあるんですよね。
それでもちゃんとブレーキを持っている人はいいのですが、アクセルしかない人もいるので…。
年間1公演しか参加できない人から見れば、問題を起こした人の年間100公演を全てぶち壊すのと一緒だということを本人たちにはわかってほしいですね。

>翼のスタッフさん
もしも公演中止になったとしても、本人たちは責任取れないでしょうしね。

投稿者 ミスケン : 2005年10月31日 01:01

某巨大掲示板にリンクが張られていましたので覗きに来ました。
ここ数日分のエントリーしか読んでいませんので私の読解力の無さや想像で語っている部分に対して間違いがありましたらご容赦下さい。

まず私の事から、HPP公演には10公演ほど行っています。
長野は昼は2階、夜は1階下手側の7列に居ました。

昼公演のブギトレですが歌詞飛ばしと言っても1フレーズにも満たなかったですし、直後のMCで松浦さんが触れなければ気がつかなかったくらいです。その他の事については全く気がつきませんでした。
夜公演はさすがに目の前でしたから気がつきましたけど私自身がライブを観るのにじゃまなことは一切されてないし、ステージ上の演者は楽しそうにしてるし私も一緒になって笑ってました。
某所のレポだと半裸になったような事とか大げさに脚色して書いてますけど実際にはTシャツ短パンでしたし、角度がずれていたり後ろの方だったりしたら全然気になっていないと思いますよ。
ステージ上の人達だって反対側に行ってるときとかはいつもとかわらなかったですしそもそも「レスが欲しいのに来なかった」と言う人はマナー的にみれば無視していい人達と言うことですよね

おそらく、大多数の人は「現場」に行っておらず某所の脚色されたレポを読んで自分の頭の中で物事を想像して書いておられるか、現場にいたとしても事実が良く判ってなかったのを某所のレポによってあぁ・・・こんなことがあったのかと理由を後付しているのではないでしょうか?

ライブは生ものですし毎回画一的なものを送り出すことが第一では無いと思います。その日の出演者のテンション等によって違う物になることも十分あり得るわけで、私個人的には「残念パーティ」に参加していた彼らの行動自体は問題ないと思います。
(もっと周りの人に迷惑になる行動をしていたのなら別ですが)

どちらかと言えばそのやったことを脚色してレポという形で公に晒してしまったことだと思います。
気がつかない人、知らなくて良かった人にまで広める必要は無かったと思います。
実際問題として管理人様もレポがあがらなければきっと題材として扱わなかったでしょう?
ましてや、普段マナーについて語ってる某サイトにゆかりのある方のレポでしたから争点が複雑化して余計に騒ぎが大きくなった様な気がします。

乱文長文失礼いたしました。

投稿者 通りすがりの祭り好き : 2005年10月31日 23:34

ゴミの件もひどいと思いましたが、ステージ上もひどいんですね。。。横浜公演のハロパもこんな感じにならないといいのですが。

サイトの内容を見ましたけどひどいですね。純粋に楽しもうとしてるファンがどう思うか。自分さえ良ければ的な感覚しかあの内容からだと感じ取れません。
私もコンサによく行くようになりましたが、だんだんと自分さえよければ的な風潮が一部にあるように見て取れます。

知り合いと馴れ合いしたいという気持ちも分からなくはないです。
でも、コンサートはみんなで楽しめる環境じゃないと。。。
ますます、普通のファンが遠のいてしまうと思います。

投稿者 buntee : 2005年11月02日 02:20

>bunteeさん
みんなで楽しむっていうのは大事ですよね。
そのためには相手のこともわからないといけないし。

>通りすがりの祭り好きさん
はじめまして。
もうこんな時間になってしまったので、今日仕事から帰ってきたらお返事します。

投稿者 ミスケン : 2005年11月02日 03:06

>通りすがりの祭り好きさん
こんばんわ。何か2chでうちの話が出たみたいですね。
あまり良くは書かれていないみたいでしたが…。

それはさておき、うちのサイトはテキスト量も膨大ですし、全部読んでくださいと言うのも酷なので、ある程度サイトの意図のようなものを感じていただければ結構かと思います。

本題ですが、実際に起きたこととレポが違うという点について、確かにそのままのことをやったわけではなさそうなのことは時間が経ってきて理解もできますが、内容が内容なだけに、せめて括弧などでその意図を一緒に書くべきだったと思います。
会場に行っていない方へ誤解を与えたくないのであれば、それはせめてもの配慮と言えるのではないでしょうか?
いずれにせよ、不特定多数の人に不快感を与え兼ねないことを軽い気持ちで書いてしまうことは良くないことと思います。

また、彼らの行動が問題かどうかを判断するのはとても難しいでしょうね。
なぜなら、コンサートに何度も来る価値観ではない人、つまり価値観が結構違う人間ほど感じ方も違うでしょうから、そういう人の意見ほど聞いてみるべきだと思います。
自分の身の回りや、価値観の似ている人の意見を聞いてもあまり意味がありません。
しかし、価値観の違う人の意見ほど探しにくいものです。

松浦さんの里帰りコン、美勇伝の小俣町、ダブルユーの博多どんたく、地元の人はどう思ったのか。
ファンは良かったと思っていても、普段見に来ていない人は全然違うことを感じているかもしれない。
常にそういうアンテナを張ったり、いろいろな人の意見を聞こうという姿勢を持つことは、みんなと楽しむことにもつながるし、結果としてメンバーのためにもなるはずです。

僕が楽宴を利用させてもらっていたときの印象は「閉鎖的」で、楽宴では「楽宴の価値観が全て」と感じた部分があるくらいなので、そういう部分は変えてほしいと思っています。

楽宴という点に関して言えば、題材としては早かれ遅かれ書く可能性は十分ありましたよ。
いろいろ日頃から思うことはありますから。
少なくとも、楽宴のサイトコンセプトが口だけじゃなくて行動で示されるようになるまでは、書くことに困らないかもしれません。

こうは書いていますが、ハローを応援する立場の人間として「いい意味での大手サイトになってくれれば心強いのにな」という気持ちはあるんですよ。

投稿者 ミスケン : 2005年11月03日 01:26

Search