ひとまず大掃除

昨日のとんでもないのから1日経って、先ほどハートプロジェクトのサイト内から、ハロプロをみんなで楽しむことに対して、極めて不適切なサイトのリンクやサイト名称を除去しました。
万が一残ってたら教えてください。

ここ1日、普段見ないページをいろいろ見て回ったが、こんなにひどい状況になってたんだなぁとあらためて気付いた。

楽宴の書き込みを見ていて感じたが、妙に「現場」という言葉が多く出てくる。
どうやら「現場」というものが、楽宴に関わる者にとって大きなウエイトになっているようだ。

僕がマナースレに書いていた頃に「現場で知り合った」とか「現場で見た、感じた」という物差しで語る人物が多かったのを憶えている。

しかし、この1年以上自分の目で現場やスタッフの人の近くで見てきたものと比べると、視点や感覚は一致するどころか重なる部分さえ無いほどに全く違うことからも、楽宴で言われる「現場」というのはあくまで身内達のローカルな空間だということがわかる。

ハロプロの「現場」というのはイベント参加者全員の物であって、協調性にかけている楽宴の「現場」なんてものは単なる押し付け。

今回の一連の騒動を見てても、書き込みはローカルな意見が多く、とても幅広い人の意見が書き込めるような空気にはなっていないので、誰も外から見てる人は書き込まないし、結局身内の世界で終わっていくんでしょうね。

幅広い意見を持ったいろいろな人が安心して利用できるサイトになる日は果たして来るのだろうか?
とは書いてみたが、まず無理だろうな。

投稿者:misuken 2005年10月28日 01:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/684

コメント: ひとまず大掃除

下の記事を読ませていただきました。。。
何か同じファン(いや、もうあんな事書く人はファンじゃないのかも・・・)として、悲しいですよね
最近私のブログに変なトラックバックが多いのですが、その中でもすごい内容で人をひきつけることだけを目的としたものが多いような気がします。

投稿者 メロン : 2005年10月29日 13:57

応援と言いながら自分を見失っちゃダメですよね。
口で応援と言うのは簡単だけど、行動で示すのは意外と難しいことなのかもしれません。

トラックバックスパムに関してはもう多くて多くて…。
ヤプログはここ自体でブロックしているようなので、少ないほうだとは思いますが、たまに来ても消すのが面倒です。

投稿者 ミスケン : 2005年10月31日 01:07

Search