ダブルユー単独コンについて…忘れてはならない大切なこと

今某所でダブルユー単独コン開催の祈願署名という物が行われていますが、それを行ってるサイト自体がダブルユー単独コンにふさわしくないんじゃないかと思っています。

楽宴とつながっているだけあって、転売利用も気にしないみたいだし、抜け駆けを助長するような企画を宣伝していたり、事務所にお願いをする立場の人がそれでいいのかなと。
(どんたく音源の件は削除の対応をしていただきました 11/03更新)

他にも、今日ちょっと調べ物をしてたら、ダブルユーのミュージカルの内容を全部テキストにしているサイトを発見。
詳しくはわからないけど、DVDも売ってるわけだし、営業妨害+著作権違反になりそう。

今までダブルユーはあまり単独でイベントを行ってこなかったので、ファンのマナーやモラルがどの程度なのかってイマイチわからなかったけど、ここ最近の動きを見ると相当ヤバイ。
下手したらベリーズの一部悪質な人間と同じ方向に歩んでもおかしくないかもしれないとさえ思う。

こう書いてる僕自身、ダブルユーが大好きなので、単独コン開催は希望です。
でも、単独コン開催には、幅広い年齢層のお客さんを増やすということが前提にあるはずで、単独コンが実現した場でもヲタが現在の我を押し通すのであれば、ダブルユーにとって大きな痛手となるでしょう。
現状の他メンバーの公演で客層を固定させてしまっている人たちがそのまま流れていっても、同じ状況を作り出すだけです。

みんなに思い出してほしいのは、以前ダブルユーが渋谷で新曲発売記念の握手会をやったときのこと。
たくさんのブログに事務所への不満とともに、「子供のファンがたくさん増えるようなイベントを行ってほしい」「一部の人だけじゃなくていろいろな人が参加できるイベントを行ってほしい」という思いやりがたくさん書いてありました。

他人を思いやってみんなで応援しようという気持ちは、今のハロプロファンに見つめなおさなくてはいけない部分だと強く感じます。

ということで、ダブルユー単独コン署名は、いろいろな人との共存に対して信頼できるサイトが始めるときまで待つことにします。
本当にダブルユーのことを大切に想っているから。
(11/03追記 こうは書きましたが、今日現在だいぶ気遣いをされていただいたようで、しっかりした志はお持ちなんだなと理解しました)

投稿者:misuken 2005年10月29日 11:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/685

このリストは、次のエントリーを参照しています: ダブルユー単独コンについて…忘れてはならない大切なこと:

» W(ダブルユー)辻ちゃん加護ちゃん相性
from The占い新聞! -fortune telling news japan-

最近ちょっと変な噂が出てる・・・辻ちゃん加護ちゃんの「ラブラブ相性占い」面白い!このシリーズで色んな人のがあったらいいな。辻希美(ツジ ノゾミ)生年月日:1987年6月17日 血液型:O型 出身地:東京都 加護亜依(カゴ アイ) 生年月日:1988年2月7日 血液型:AB型 出.. [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年11月20日 02:18

コメント: ダブルユー単独コンについて…忘れてはならない大切なこと

>ダブルユーのミュージカルの内容を全部テキストにしているサイト
それってもしかして、「一回も台本どおりにやったことがないミュージカルを何回も見て台本を想像(想像?)してみようとして書き起こしたテキスト」じゃないですかね。

その熱意たるや天晴れではあるんですけど、如何せん…。もしかしたら営業促進になるかもしれない^^;ので営業妨害はないでしょうけど、著作権的にはどうにもこうにも。

投稿者 まきぽん : 2005年10月29日 17:48

今の現状では、Wの単独コンはやらない方がいいと思います。
うまく言えませんが、事務所側も何か考えがあってのことだと思うし、ただ単独コンが見たい、自分だけが良ければいい、みたいな考えでの署名活動には、賛成出来ません。
本当に単独コンを実現させたいのなら、署名じゃなくてもっと違う形で事務所やプロモーターさんにアピールしていかなくちゃじゃないのかなぁ、と。
力尽くで事務所を振り向かせるのではなくて、事務所側の方から単独コン開催へ振り向いてくる方が単独コンは成功すると思います。
ただ単独コンを開催するだけでは、意味がないです。

話が上手くまとまってませんが、自分も署名反対です。
長々とすみませんでした。

投稿者 まつ : 2005年10月30日 03:35

先日、行われた花どんたくのイベントライブでは初の単独のライブだとW自身かなりよろこんでいたようです。わたしは意見は持ちませんがもし、事務所が決めて、わたしの地方であるのなら行くだろう程度でしょうか。

あと、ハロプロメンバーのライブ全体に言えるのですが確かにチビッコが段々疎外されているのは否定しません。やはりマナーが悪くなりつつあるようで、行くのをそれが原因で行かなくなった親子のファンは結構います。

投稿者 ささきみずほ : 2005年10月30日 07:40

>ささきみずほさん
親が子供に見せたくないと思うようなことを、せめて場内以外(イベント中はヲタ芸もある程度仕方ないと思うけど)では見せないようにするとか、気を使っている面は見せてほしいですよね。

>まつさん
たしかにここまでダブルユーを単独でイベントやらないというのは何かあるのかもしれませんね。
よくファンの間では体調面の話が出ますが。

>まきぽんさん
そうなのかな?どういう物なのかは知りませんが。
そう!熱意は天晴れ!でも熱意っていいことにも悪いことにも使えるんですよね(笑)
まぁ悪用しようという気持ちではないのは見てわかりましたけど、ああいうのがあれば、似たようなのも出てくるわけで…エスカレートの起点になっちゃうと困る。

投稿者 ミスケン : 2005年10月31日 01:23

まつさん<反対意見にも一理あります、しかしミスケンさんのように反対意見に見合うだけの行動をしているならまだしも単独紺を願うファンの署名が独りよがりで「自分だけよければいい」と言う考えに行き着いて反対されると困りますね。
そういう反対する主義主張があるなら署名活動の掲示板に行って書き込むべきです。
実際ミスケンさんが指摘していた不適切な書き込みは削除されていますし、ヲタのマナーが悪いなんて言い出したらどのグループもコンサート出来ません。ましてや完全さを求めることも強いる事も出来ません。
でもあの署名活動している人たちも努力はしてます。良い環境や雰囲気作りをしようと。ですからもう少し広い視野で見た上で判断していただきたいです。

投稿者 まり推し : 2005年11月01日 17:47

マリ推しさん。
署名活動をされている人もそれぞれ考えがあっての行動ですよね。W単独コンサートが実現できるよう頑張っていらっしゃるのに。
マリ推しさんの言われる通り自分の視野が狭かったと反省しています。申し訳ありませんでした。

投稿者 まつ : 2005年11月03日 00:01

>まつさん
すみません、僕も少し誤解を与えるような書き方をしてしまったので…。

>まり推しさん
音源の書き込みの削除の件を確認しましたので、記事も修正しました。
ずいぶんがんばられているようなので、僕も時間ができたらそちらにお邪魔するかもしれません。
ハローを好きな気持ちはみんな同じですからね。

投稿者 ミスケン : 2005年11月03日 01:50

マナーが悪いとか独りよがりなファンがいるのも事実なのでミスケンさんはじめマナーの向上を訴える活動はとても必要だと思います。
一方努力している人たちがいるのも事実なのでよくある企画が本当に応援できる活動なのかは難しい所ですね。
まあ今回は企画者を僕が知っているから努力を擁護したのですが僕の言い方もきつかったかもしれません。ご容赦ください。

投稿者 まり推し : 2005年11月03日 09:15

>まり推しさん
大丈夫ですよ。
自分たちのためにではなくて「ハロプロのために」「ファンのみんなのため」にという気持ちで活動されていれば、うちは味方ですので。

誤解があれば解くことに問題はありませんから。

今度、僕は大阪のファンの集いと羽生に行きますが、まり推しさんは来られますか?
是非お会いしてお話ができたらいいなと思ってます。

投稿者 ミスケン : 2005年11月05日 01:29

Search