22歳の私について

昨日2chの方から「なっちのコンサートでの出来事」についての情報をいただきました。

そのことは2chのスレッドに書いてあったのですが、先日の東京厚生年金会館日曜夜?のなっちコンで「22歳の私」の前奏部分で毎公演大きな声を出している人に対して、近くの人が口を塞いだそうなんですが、その後声を出していた本人を含めたグループが言いがかりを付けてきたという内容。

僕もその場にいたわけではないので詳しくはわかりませんが、たしかになっちのコンサートに行くと必ずその場面で声を出す人がいます。
その人の近くだったことはないので、見たことはありません。
僕は5日の昼を見ましたが、外で待っていた友達も「今日も叫んでる人いた?」と聞いてきたし、不快感を持っている人はかなりいるのでしょうね。

このブログで書くのも変なのですが、このことについてファンとして可能な範囲でできることを書いてみたいと思います。

まずは今回の件だけに限らず、ディナーショーでも大声を出すとか明らかなマナー違反と感じたのなら、その人の座席番号をちゃんとメモにとっておいて、FCに手紙か電話でそのときの状況を正しく伝えましょう。
複数人から情報が行けば、FCもその座席を売った人間にならんかの措置を取ってくれるはずです。
また、その席が転売チケットだったことがわかれば、規約通り売った人は会員剥奪、その人から買ったほうも聞き出せれば買ったほうも同じく。

会場では、問題の本人を知っているのなら、開演前に係員にその旨を伝えてマークしてもらう(マークしてくれるかは不明)。
またはどういった方法があるのか係員の方に相談して一緒に考える。
開演までに少し暇があるなら、なっちのコンサートでなくとも係りの方に相談するのもいいと思います。
次回の新潟だけで何とかしようというのはほぼ不可能ですし、係りの方にも詳しい人とそうでない人がいるので、根気強くいろいろな人に話しかけてみてください。

以上の3つを地道にみんなで行っていけば、今のようにやりたい放題というわけにはいかなくなるのではないでしょうか。

本当は話し合いで解決するのが一番なのですが、2hcには「話し合いには応じてくれない」とも書いてあったので、ファンに許される範囲で他の方法をとるしかないですね。
焦る気持ちもわかりますが、くれぐれもルールを守って行動していただけたらと思います。

投稿者:misuken 2005年11月07日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/689

コメント: 22歳の私について

なっち紺では、バラードでも叫ぶ人はちょっと止めてほしいなぁと思ってます。私は、アンコール前とかは叫ぶこともありますけど、唄ってる前奏部分で叫ぶのはちょっと。。。

この辺もマナーになると思いますが。
22歳の私も含めバラードはじっくり聞きたいなぁと思いますので。

投稿者 buntee : 2005年11月08日 02:43

私も新潟2公演だけで解決する可能性はかなり低いと思っています。安倍さんの次の単独コンサートが決まるまで問題意識をもちつづけてくださる方がたくさんいればありがたいと思う次第です。高確率で解決に向かう方策をみつけようとはしていますが、いつみつかるかわからないというのが今の私の心境です。それでもまだ探す予定です。

あと、このブログに記事としてたてていただきありがとうございます。

投稿者 にちゃねらー : 2005年11月08日 21:57

なんだかこちらを見るとあっけなく解決したようですが…。
新潟と、それ以降のなっちのコンサートで結果はわかりますね。

しかし、これだけ多くの人が嫌だと言っていたことに気付かなかったというのは、やっぱり残念なことですね。
やる内容に関わらず、目立つことをする方は特に周りの人の意識を気にする必要があるんじゃないかなと思います。

普段から集まっている友達は価値観が同じなので、なかなか気付けない部分もあるとは思いますが、今回みたいに大事になってしまうのは、誰にとってもいいことないですからね。

投稿者 ミスケン : 2005年11月12日 10:03

Search