事務所の転売対策 その1

先週末頃から届きはじめた会報と一緒に、ハロプロwinter2006とハロプロオンステージの申し込み用紙が入っていたのはみなさんご存知とは思いますが、この申し込み用紙の3ページ目下段に記載されている「チケットの不正売買について」はご覧になりましたでしょうか? 迷惑防止条例の適用や、事件扱いにする可能性を含めるなど、かなり踏み込んだ内容のことが書かれています。

多くのファン、例えヤフオクを利用しているファンであっても、転売を少なくしてほしいと言う要望は意外と多いもので、僕個人としてもいろいろな情報を送るなどして事務所にの転売対策に協力することがありますし、僕の友達にも事務所に情報を送っている人がいます。

今年になって、夏の少し前だったような気がしますが、同じく申し込み用紙に大きく「転売チケットを買う側も会員剥奪の対象となります」というような警告があったり、クロシェットやパシフィックへブンのイベントでの転売対策などは目に見えて強化されていることがわかります。

しかし、こういった事務所の心遣いも、ファンには届かないのかなと思うことは少なくありません。
どこの会場に行ってもチケットの相場の話や取引の話などが日常的に行われていて、歩いているだけで次々に耳に入ってきます。
ファンがよく口にする「本当に行きたい人にチケットが当たるように」という言葉に事務所が応えようとしても、それを望んでいるはずのファンの協力がなくては、実を結ぶことはないのではないでしょうか。

このような状況下でも、「もっと厳しくするべき」「これぐらいやって当たり前」「建前でやってるだけ」といった誤解、そして冷たい反応が多いことは、ハロプロを応援する同じファンとして、事務所の方の努力を知っている人間として本当に残念に思います。

先日募集があった、12月のパシフィックへブンのイベントでは、度重なる悪質な転売が行われたため、写真付きの身分証を持ってないと参加できなくなってしまいました。
この中の説明文にも書いてありますが、写真付きの身分証というのは誰もが持っている物ではないので、最初の段階で参加者できない人が出てしまうのです。
これは事務所もかなり苦肉の決断だったでしょう…。

投稿者:misuken 2005年11月11日 04:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/691

コメント: 事務所の転売対策 その1

写真つきの身分証明書って、パスポートとか免許証って事ですか
コンサート会場に入るときの荷物チェックも微妙ですが、もうここまで来ると、入場だけでも面倒くさくなっちゃいますね(−−;
(ちなみに私はパスポートも免許も持ってはいますが、携帯はしていません・・・)

投稿者 メロン : 2005年11月12日 23:14

>メロンさん
そうです。パスポートとか免許証、あとは基本台帳のカードでしたっけ?
僕も初めてハワイツアーに参加するまでは写真付きの身分証明書が無くて、いろいろなところで困った経験があるので、とても良いこととは言えないんですけど、そこまでさせてしまうハローのファンって何なんだろうって思います。

投稿者 ミスケン : 2005年11月16日 01:23

Search