みなさんの意見をくださいな

まだ一回も書いてなかったことです。
実は去年の年末から年始にかけて、考えていたことがあったのですが、紆余曲折あって保留状態になっている物があります。
それについてはいつかみんなから意見を聞いてみたいと思っていたので、もし良かったら匿名でも構わないのでいろんな意見を書いてもらえるとうれしいです。

お題は…「転売通報フォーム」について。

最近、オークションなどでチケットを購入した人が、転売した人の情報をFCに電話で通報する人が結構いるらしいんですよね。
もちろんその情報にある程度の内容が揃っていれば、つまり会員を特定できるような情報を教えてあげれば、対象の会員に対して措置が取られるわけです。

でも、実際FCに電話できる平日の昼間に時間を取れる人って限られてくるじゃないですか。
もしもネットから簡単に情報を提供できるようなフォームがあったらどうなのかな…?ということなんですよね。
よくオークションを利用している人や、転売師は嫌いだけどFCで当たらないからやむを得ずって言う人は、どう感じるのかなとか、いろいろな立場の人から見て、印象という面からもこのフォームはどのように映るのか、そこら辺を聞いてみたかったんです。

実際のところ、どういった情報を入力できるフォームにするべきかなど、いろいろ判断の難しいところがあったり、他にもいくつか気になる点があるので、賛成意見が多くてもすぐに実行する気はありませんけど、こういったことも実現可能な範囲内なので、いろいろな人から意見を聞いてみたいです。

>追記
今日、ハートプロジェクト。netの掲示板にこの内容を転載してくれた方がいらっしゃいましたので、ご意見の方はお題場掲示板のほうでお願いします。

是非是非率直な意見をよろしくお願いします。

投稿者:misuken 2006年01月21日 00:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/733

コメント: みなさんの意見をくださいな

転売者はこのようなリスクも負うべきであり、防ぐことはできないとは思いますが、
自分でオークションを利用して利益を得ておきながら、
取引相手の情報を不利益が生じるように晒すという行為は、
チケット転売の是非に関わらず、
取引という場におけるマナー違反の行為ではないでしょうか。
そのような行為をわざわざサイトで助長するのは、
マナーを考えるサイトとしていかがなものかと思います。

投稿者 パンパカ : 2006年01月21日 19:17

事務所サイドで、やるのがベストだと思うのですがね。
見せしめ的にやった方が、効果が出るでしょうが。抑止効果が働かないと意味が無いので。

投稿者 翼のスタッフ : 2006年01月22日 12:54

とりあえず転売者が減ればその公演に行きたいのに
チケットが取れないからというのはなくなると思いますので
賛成です。

一番は、事務所側がきちんとチケットが正統なものなのかを
確認できるようなシステムになればいいと思いますが。
そうなれば転売も出来ないでしょうし。

でも、身近な友人が行けないから代理で・・・のようなことも
あるでしょうから。そのあたりが難しいですね。

投稿者 buntee : 2006年01月22日 16:24

掲示板の方も見せていただきました。
自分は、あまり賛成できません。
転売防止策にはなると思いますが個人情報の問題とかありますし。
個人でやるような事ではないと思います。
今後FCの方でも転売防止策をいろいろ考えていくと思うので、ファンとしてそれに協力していくのがいいのでは。と言うのが自分の考えです。

短く簡単に書いてしまいましたが、今度お会いした時にでもお話できればいいですね。

投稿者 まつ : 2006年01月22日 19:37

>みなさん
ご意見ありがとうございます。
掲示板の方も含めて一日でこれだけ意見が集まるというのはありがたいばかりです。

掲示板の方にも書きましたが、今後もある程度落ち着くまではこのまま意見を募集しますので、現在考え中という方も気軽に書き込んでくださいね。

一応こっちにも書いておきますが、現在のところ設置の方向では考えていません。
あくまでみんなの意見を聞くことが主ですので。

投稿者 ミスケン : 2006年01月23日 02:39

>パンパカさん
どうもお久しぶりです。
僕のブログをみていただいていたんですね(笑)

定価以上の取引を定義として、お言葉を返すようで申し訳ないのですが、オークションでの取引以前にFC会員として利益を得ておきながら、FCに不利益を生じさせる行為をするというのはファンとして問題外ではないでしょうか?

そのような行為を他人の迷惑も考えず、自分優先で行われることに対し、ライブマナーを考えるスレッドをお持ちの大手サイトのスタッフさんとしてどのようにお考えですか?

投稿者 ミスケン : 2006年01月29日 23:17

Search