ハロープログラマーの方いらっしゃいませんか?

このブログでも何度も書いていますが、現在ハロ探!の強化版作成に向けて準備を進めているんですけど、なかなか設計がうまく行かなくて、物凄く時間がかかっています。
春ツアーにたくさん参加したこともあって、なかなかまとまった時間が取れなかったのもありますが、どうも大掛かりな物を作るのに慣れていなくて、設計とか苦手みたい。
最近はノートとシャープペンをリュックに詰めて電車で移動中も「あーでもないこーでもない」と模索しています。
先々週の新潟の新幹線の中とかね。

僕はプログラムを会社で仕事するのと、独学でずっとやってきたので、定石をあまり知らなかったりもするし、ハロプロを応援しているプログラマーの方がいたら少し話とかしてみたいなと思ったりします。

現在、ハロ探!の次期バージョンはPHP4+Postgresql7で作成中で、PHP側のベースはそろそろ目途が立ってきたのですが、sqlの設計にちょっと困り気味…。
テーブル連結で思ったようにインデックスがかからなかったり、汎用的な構造で検索もしやすく、連結にもコストがかからないような(贅沢すぎるのかなぁ)形を目指しているんだけど、インデックスのかかり具合とか、効率の良いリレーションの作り方とか、まだまだ課題が多すぎる。
突破口さえ見えれば早いんですけど、それまでは牛歩の如く足踏み状態が続きそう。

今週末の土日は久々に家にいるけど、悩んで終わりそうな嫌な予感。
どなたかsqlの設計に詳しい人いませんか〜?

投稿者:misuken 2006年06月06日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/36

Search