矢口真里・辻希美ハワイツアーの感想

やっと書ける時間ができたぁ!一気に書いちゃおう!

昨日とか少しネットを見回ったけど、今回はツアー参加者が少なかったせいか、検索しても全然情報が引っかからないんですよね。
こういうときこそしっかり書いておくとアクセスアップにつながりますよ〜なんちゃって。

ネタバレ系なので隠して書きます

まずはじめに、今回のツアーで全体を通して感じたことは、かなり完成度が高かったということです。
今回のツアーでは海外ツアーに初めて参加した方も多く、どこら辺が満足につながったのかイマイチわからないと思うので、そこらへんのことも書いておこうと思います。

海外ツアーと言えば、記念写真と握手会を思い浮かべますが、今はそれ以外の魅力の方が大きくなっているかもしれません。
最近は国内でもファンの集い、パシフィックヘブン、ディナーショーなど、メンバーと身近に触れ合えるイベントが増えてきましたが、それらとも一線を画しているといって良いでしょう。

国内イベントと大きく違うところは二つあって、思っている以上にメンバーが身近な存在になることと、普段とは違った形で接することができる点だと思います。

前者を語る上で最もわかりやすい例が2004年の二回目の松浦さんのハワイツアーのときのこと。
記念写真、○×クイズ、レイ作りなど一通り初日のイベントをこなした後、テーマパーク内に隠された宝をファンのグループ同士で探すというイベントが行われ、松浦さんは宝を探すファンにヒントを出したりしながらテーマパーク内でファンと同じ道を歩き回っていたのですが、松浦さんの周りにファンが集るわけでもなく、一生懸命宝探しに没頭するという光景が見られました。

昼からイベントが始まって、写真を撮るときに言葉を交わし、ゲームを一緒に楽しんで、不器用なみんなが苦労しながらレイを作っているところを松浦さんがお手伝い。
夕方になったころにはもう普通に仲良しの女の子みたいになっているわけです。

そして後者は、ファンは観客ではなくてメンバーの一人というところでしょう。
ステージと客席ではなくて、メンバーと同じ空間でイベントを楽しめるのです!
簡単に言えばいつもテレビで見てるハロモニ。にメンバーと一緒に出演しているようなものですね。
実際にハロモニ。の収録も兼ねてますし(笑)

メンバーから見ても、ファンのみんなが普段見せない姿を見られて楽しいでしょうし、一緒に参加するイベントを通して互いに新たな一面を垣間見ることができるのです。

>今回のツアーのポイント

・内気な人でも十分メンバーと触れ合える
昔は自分から向かっていかないとメンバーの近くにいけるのは記念写真と握手会だけという感じでした。
抽選で運が悪ければそれまでとか、多少ズルをするような人が前に行ってというのは往々にしてありましたが、今回は黙っていても一人一人にスポットライトが当たったり、メンバーのほうから近づいてきてくれるイベントが多かったので、初めて参加した人も楽しみやすかったのだと思います。

・早い者勝ちが無い
以前は早く会場に入った人が有利になるイベントなどがあり、ホテルごとに分かれて数組で行われる場合は、事前に情報が漏れるので、我先にとなったファンが楽しい空気をぶち壊にしていましたが、今回のツアーでは(グッズを除いて)一度も争う必要のある場面が無かったので、ファン同士が仲良く楽しめていました。

細かいところで言うと、握手会の順番を座席順ではなくID順にしているところなども、大トリ狙いの争いを避ける対策になってますね。

・前と後ろの格差が少ない
単純に人数が少なかったというのもあるでしょうが、それを差し引いてもキャンプファイヤーのイベントなどはとても良かったと思います。
過去のイベントでは、メンバーにすごく近い人もいれば、メンバーがほとんど見えない人もいるなんてこともざらだったので、みんなが仲良く同じ距離でメンバーを見ることができるというのはとても素晴らしいことです。

ライブでも花道があって誰でも10列以内みたいな状態でしたし。
格差が少なければ少ないほど争う気持ちも無くなるので、仲良くイベントが楽しめます。

・ちょっとした気配り
今まで記念写真はメンバーとの初対面で撮っていたので、緊張からうまくいかないケースが多々ありましたが、今回は記念写真の前にイベントがあったことで、先に緊張をほぐしてから撮影できたというのはとてもよかったです。
また、撮影に際して、物を持ってもらうのはOKで身に着けてもらうのはNGということが事前に知らされたことも今回が初だと思います。

いざ撮影という場面で、自分が思い描いていたパータンが崩れると、焦ってしまってうまく写真が撮れません。
何が良くて何がダメなのか、不安視する声をよくツアー中に耳にしていたので、以前から事前に知らせるべきだとアンケートに書いたり、撮影前にスタッフの人に告知をしてくださいと要望したりしていました。
これからは先にルールを提示してもらうのが定番になってくれるとうれしいです。


>なんかまとまらなくなってきた
最近文章がうまくかけない…。
もう時間も時間なんで強引にまとめちゃいます!

今まで7回の海外ツアーに参加してきて感じる良いイベントとは何か。
1.イベントは必ず抽選を用いるなどして、早い者勝ちを発生させない
2.メンバーとの距離が近い人と遠い人の差を極力減らす
3.握手会と記念撮影以外で、待っていてもメンバーが近くで見られたり会話できるチャンスがある

この3つが揃っていれば、イベントの内容はそれほど重要でも無いかもしれない。
要はみんなで仲良く楽しむことが何より大事って事ですね。

まぁそれだけに、今回はグッズの販売方法だけがとっても残念でした。
市内観光しているときやグッズに並んでるとき楽しくなかった人も多いのでは?
それはきっとグッズが早い者勝ち、つまり争いの対象になってしまっているからですよ。
安心して仲良くグッズが買えるツアーだったらもっと満足度が上がるでしょうね。

次回のツアーでは改善されることを祈って、いつものように今回気付いた問題点をFCに伝えていくつもりです。

投稿者:misuken 2006年08月31日 02:32
Search