プログラムのお話

最近また考え込んで新ハロ探!の開発が全然進んでなかったりするのですが…。
そんな中ず〜っとず〜っと悩みに悩み続けた結果、とっても便利なクラスが完成しちゃいました(笑)
発想の転換から生まれた偶然の産物にしてはあまりに良くできすぎて大変喜ばしい!

HTMLのテーブルを作成するクラスなんですが、プログラムレベルでTRだのTDだの考える必要もなく、colspanやrowspanの設定もとてもわかりやすく、セル内の9方向の配置指定が簡単で、それらの設定や値の設定も参照渡しができるので、とりあえず仮で変数を設定して後から書き換えられて、一番最後にtostringでHTML出力!

TD区間の記述が1メソッドで済むので、コードがすごくシンプルなので構造が変わっても変更すべき場所が把握しやすい。
セルの横幅も配列一つで指定できて、CSSの切り換えも変数一つ、テーブルのネストにもCSSに耐性を持たせ、ソースコードもキレイに改行とタブが入り、クラス内の処理も異様にシンプルで軽量。
入力フォームのテーブルにも使いやすいし、一覧表のテーブルにも使いやすいし…悪いところが見当たらない。

あの面倒なテーブルタグの入力を何とかして簡易的且つデザイン性と変更に強いクラスはできないものかと永遠(何ヶ月?1年?)考えてきたけど、完成してみたら案外簡単な物だった。

新ハロ探!はこのクラスをバンバン使ってテーブル表示するので完成したらこの記事でも思い出してくださいな。
仕事にもかなり使えそうな感じなので、これから先テーブル関連の処理が劇的に楽に行えそうです。
たくさん悩み続けた甲斐があった…。

投稿者:misuken 2006年09月09日 01:59
Search