こういう日もあるさ

今日は相模大野に松浦さんのコンサートを見に行ったわけですが、公式でも発表があったように、本人の体調不良のため、中止になりました。

公式ホームページでは10/10の14時以降にチケット払い戻しの案内が出るようですが、ここでは残りの公演についてのことや、ある程度の現在の状況についての発表はないかもしれません。
詳しい情報などは、事務所のほうでもファンや松浦さん本人にとってできる限り最善のタイミングで発表するよう考えてもらえると思うので、ファン心理としては不安ではありますが、落ち着いて待つとしましょう。

また、公式には書いてありませんが、会場でコンサート中止のアナウンスの際、顎関節症という症状であるとのお知らせがありました。
この症状には、軽度から重度、様々なパターンもあるようなので、軽度であることを祈ると同時に、時間をかけてでもゆっくりと普段の生活から健康に過ごせるようになってほしいと思っています。
そして、何より松浦さんには前向きであってほしいです。

>現場の様子
僕が会場に着いたのは会場時間の13:50頃でした。
この段階では人もそれほど多くなく、みんな入り口周辺で会場を待っていて、当日券も売られていました。
その後、会場時間の頃になると係員の方から「機器にトラブルが発生したため会場時間が遅れております」とお知らせがあり、しばらく会場を待つことに。

人もそこそこ増えてきた14:30に入場列が作られて入場が開始しました。
この段階では開演時間も遅れるとのことで、それ以外は特に普段と変わった様子もなく入場が行われていましたが、まだ開演まである程度時間があるにも関わらず当日券の販売は終了していました。
今思えば、公演が行えるか微妙な状況だったたので、途中の段階で当日券の販売をやめたのかもしれません。

その後、本来の開演時間15:00や、入場から1時間にあたるの15:30に、普段の場内アナウンスに加え、会場と開演が遅れたことへのお詫びがあり、そのまま時間が経過していきましたが、みんな静かに待っていて、特に混乱もなくてよかったと思います。

そして、16:00頃になり、一向にPA席にもスタッフが現れず、開演する雰囲気が無い状況に少しいらだちを憶えるファンも増えてきたところで、マイクを持った係りの方がステージに上がり、相模大野の昼と夜の公演のコンサート中止の発表がありました。

発表は大体以下のような感じ

「本日予定されておりました『松浦亜弥コンサートツアー2006秋 〜進化ノ季節・・・〜』は本人の体調不良のため昼公演、夜公演ともに公演を中止することが決まりました」
「本人やスタッフを含め、ギリギリまで公演を行えるよう努力して参りましたが、医師による診断の結果、顎関節症と診断され、長時間歌を歌うことが困難であるとのことから、医師の診断に従い公演を中止することになりました」
「コンサートを楽しみにされていた方には、大変申し訳ありません」

この後払い戻し等についてのお知らせなどがあり、徐々にファンが会場から外に退場していく形になりました。

この発表のとき、最初はどういうアナウンスなのかかわからずファンから拍手が上がりましたが、公演中止がわかった瞬間には「え〜」と大きな声が上がり、アナウンスの途中には一部の人から罵声が飛ぶ場面もありました。

自分は最後の方まで退場せずに中にいたので、場外のことはわかりませんが、場内は大きなトラブルもなく、松浦さん想いのファンが席に座ってぼーっとステージを眺めている感じでした。
中には1人か2人くらい「あやや出せー」と叫んでいる人もいましたが…。

>今回の件に関して
松浦さんも初めてかもしれないけど、僕はコンサートが中止になるというのは初めての経験でした。
楽しみにしていたので、残念な気持ちがあるのはもちろんですが、それ以上に元気になってほしい、健康でいてほしいという思いが強く、状況を素直に受け止めることができました。

また、受け取り方には個人差があると思いますが、開演時間を遅らせてもなお、ギリギリまでファンに心配を掛けさせないで公演を行おうとしていたことに優しさを感じています。

まぁ、松浦さんも人間だから人生にはいろいろなことがあるので、こういう日もありますよ。
一日泣いて、次の日から頭をスッキリさせて前向きな松浦さんになってくれるといいな。
マイペースマイペース。

ちなみに、僕は払い戻しはしないことにしました。
不祥事でもないし、本人がかわいそうなのはもちろん、スタッフの人も当日は働いていたわけですし、日頃からの感謝もありますから、ささやかなお見舞金ということで。

>スケバン刑事
僕は場外に出て少ししてから海老名に向かい、まだ一回も見られていなかった「スケバン刑事」を見て帰ってきました。
なかなか見に行く時間がなかったのですが、ようやく松浦さんとの約束を果たすことができました。
本人も言っていたように、普段とは全然違う松浦さんが見られて面白かったです。

投稿者:misuken 2006年10月09日 22:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/80

Search