できるだけ多くのファンに意識してほしいこと

先日からハートプロジェクト。netでは「盗撮盗聴撲滅宣言!」の特設ページを設置し、メンバーが安心して活動できる環境作りに賛同していただけるサイト様を募集中です。

これに関連してなのですが、11/04に東京厚生年金会館で会場責任者の方とお話しする機会があったので、メンバーを守るということについて真剣に話し合ってきました。

まずは、メンバーを人で守ることについて。
「メンバーのプライベートな時間に守る人間を置く事ができても、一人の人間として見てあげたときにそこ(日常生活に)まで入り込んでしまっていいのかという問題がある」
これは、必ずしもメンバーの安全を守ることがメンバーのプライベートを守ることではなく、安心を優先すればプライベートを失い、プライベートを優先すれば安心を失うということです。

次にこのようにもおっしゃっていました。
「スタッフや警備員が近くにいることで、メンバーも安心はしてくれると思うが、何かに狙われているという不安はいつも持ち続けていると思う」
つまり、どんなにメンバーへの管理体制を強化したとしても、メンバーのプライベートを侵害する人間がいなくならない限り、メンバーは負担を抱え続けるということです。

これ以外の対策についても、例えばストーカー規正法以外にも、営業妨害のような形とか、法律の解釈によってはいろいろな角度から適用することもできるようですし、手を拱いているわけではなく、いろいろな方法を探っているのではないかという印象を受けました。

様々な対策などが実を結ぶまでのスピード感が、ファンの感覚と違う部分はあると思いますが、メンバーのプライベートにも関わる問題なので、ファンに公表できないこともあるでしょうし、目に見える結果をすぐに出すことは難しいのかもしれません。

ファンは今の状態に対して事務所に「何か対策を打て」「管理体制を強化しろ」というかもしれませんが、それらによって根本的な解決に一番重要である「自分達のモラル」「問題行動を起こさせない空気作り」が疎かになってしまうことに十分注意するべきです。
現状のような重度の問題が起こるファン側の空気(スタイル)を変えない限り、メンバーは本当の安心を得られません。

多くの人に意識してもらいたいのですが、「自分はメンバーのプライベートを侵害するようなことをしていないから関係ない」とは思ってほしくありません。
ルール違反の階段は、程度の低いものから少しずつ程度の高いものまでなだらかに続いているからです。
例えどんなに小さなルール違反であっても、次のステップに進む足場であることに変わりはありません。
あなたが一段でも段を低くすれば、登りにくい階段になります。
みんなで協力して断崖絶壁を作れば、やがて登れない階段になるはずです。

ファン同士声を掛け合って一緒にがんばりましょう。

投稿者:misuken 2006年11月11日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/107

コメント: できるだけ多くのファンに意識してほしいこと

先日℃-uteを卒業した村上愛ちゃんも、(噂ですが)ストーカーならぬ間違った応援をしていたファンに写真を撮られ続けて困っていたとか・・・。
もし本当だったら非常に残念だし、それがきっかけで卒業を決意したとしたら、彼女の人生を狂わせたファンはそれなりの反省をしてほしいと思います。
やっぱりファンだったら、彼女の精神的な安泰(?)っていうのか、そういう環境を作ってあげるべきですよね。

投稿者 メロン : 2006年11月12日 16:29

ミスケン氏がハワイに行く前から イラつく出来事に  もやもやしながら ごっちんコンや ハワイを
 気持ちよく楽しみづらいことに なっしまって やれやれだなぁ〜と(`へ´) 
不憫な気持ちでここ数日 読んでいました、
 最初は何のこっちゃ? と事件を見ていましたが ちょっと流す程度調べるだけで
 ここまでの実害がでる状況の潜伏が少し感じれるほどです・・ 彼女自身でなくその家族にも波及して 
事件になりアオリ記事のエサにでもなって なお悪い事態やマイナスイメージの広がりが 
将来の輝かしいステージを夢見てこの道を目指す子たちの目を曇らせて 背を向けさせていく・・・ 

有望な人材を獲得するチャンス、つまりは 希望の芽を

 「 飲みかけのジュースを、 まあ いいや・・・と捨てるような 怠惰さ。 」 で扱って 
せっかく苦しいながらも ここまで 続いてるハロプロの人たちを ずるずる沈めてもつまらんでしょ? ・・・と思うのですが
 実際 ゲリラ活動って 厳重なガードにある国のトップの人間ですら 時に簡単に襲われるのだから、
 結局 精神的閉塞感を受けるのは 敏感な若い子達です。 
自分のことを 自分で自覚しない人間が決して変わらないように
 この状況も 意識して行動しない限りは 変わらず 次の希望・・・たのしいこと、
 を減らしていくだけなんで  いや、ほんと それが出来る人は 手伝ってあげてください 

よろしくお願い いたします。 私はせいぜい ゴミ拾いの手伝いぐらいしか出来んですが 
ミスケン氏につまらん仕事させ過ぎないようになれば もっと このブログも楽しくなるじゃんねぇ。
 ( ^-)_∠※・°°☆
ひいては ハートプロジェクトからメンバーと通じる何かが生まれる可能性だって 十分あるやん、
そしたら ミスケン氏が あややと「 ぷよぷよ 」やったりして 
 「 うひょひょひょ〜 フォー!! ニヤケがとまんねぇ〜〜!! 」 って ドーパミンだしまくって
 みんなのトクになることするじゃんねぇ?・・・・と わたしは思うので 
ミスケンさん がっかりしても 夏のハワイのノノのおなか 綺麗だったな〜とか 思い出して 
がんばってください。
 ・・・・・・ あっ そうそう やっぱ 石川さん金髪じゃなかったのかな? 
あれはあれで 実に貴重だと思うので( 笑ったけど ) もしそうだったら いいなぁ〜と思ったのでした。 
(≧∇≦)ъ
そうそう、安倍さんハワイは 実に泣ける案内が 来てしまって、 パグになって 石川さんにしがみ付きたい事態になりました
・・・・・・ デラックス大当たりィィィィ!! うれしくねぇ〜〜〜!!(T-T)ノ  また どこかで 再見!

投稿者 ケンケン : 2006年11月12日 23:03

>メロンさん
そうですねぇ…いろいろあるみたいですけど、一部の人だけで解決できる問題でもないと思いますし、ファン全体でメンバーを守れる空気を作っていかないといけないかなと感じます。

>ケンケンさん
気合の入ったコメントをありがとうございます。
ここ最近、このブログに楽しい内容が載っていないので、気遣っていただいたみたいですが、意外と僕は元気ですよ。
出発日に会場責任者の方とお話できたので、ハワイでもすっきりとした気持ちで楽しめましたし。

ちなみに、石川さんは通常通りの髪色に戻っていましたよ。
僕はあまり気にしていないんですが、新曲のジャケ写がだいぶ物議を醸していたいみたいですね(笑)

>安倍さんハワイ
あらまぁ…DXですか…ホテルも痛さもDXって感じでしょうか…。
そこまでして行くんだったら抽選会で何か当たるといいですね。

投稿者 ミスケン : 2006年11月13日 00:14

Search