ハワイツアーが楽しい理由

(日付変わったから)昨日は部屋の片づけから何からやることてんこ盛りで忙しかったぁ。
文章入力も物凄く多かったから、頭も使ったし…今日は疲れてよく寝られそうだ。

で、昨日はFCに意見を発送したのですが、いつもファンクラブツアー参加後はアンケートと別に詳細な意見を送っていて、それを書いたのですが、いろいろとツアーの問題点や良いところなどをまとめていると、ハワイツアーはなぜ楽しいのか、良いイベントと悪いイベントの分岐点とかがわかってきます。

僕は勝手に「みんなが仲良く安心して安定して楽しむための五箇条」なんて名づけてますが。

1. 早い者勝ちにならないこと
2. 争いごとを起こさないこと
3. 場所による不公平を極力減らすこと
4. 積極的に行動しない人でもメンバーを近くで見られること
5. 物に残る形で差を付けてはならないこと

どれも昔はよくあったことなので、楽しい人と楽しくない人が出てしまっていましたが、最近はほとんどこの五箇条を満たせないイベントが少なくなりました。
ガッタスのハワイツアーではポリネシアンショーの座席で3番の問題が、やぐののハワイツアーではミニスポフェスで5番の問題がありましたが、その他はかなり良好。

ガッタスハワイツアーではグッズ問題も起こらなかったことから、海外ツアーのレベルはかなりのものになってきていると感じます。
これもツアーに参加したファンがしっかりアンケートを書いて、次に参加する人の力になれたことが大きかったんでしょうね。

海外ツアーとはタイプが違いますが、国内のイベントもそうやってみんなが楽しむためには何が必要なのか、いろいろな人が意見を出して改善していけるといいですね。

投稿者:misuken 2006年11月20日 02:03
Search