そよ風のように寄り添ってあげたい

ミキティの一報は会社で仕事を終えて、ヤフーのトップのニュースで知りました。
先週のヤンタンで本人が「事務所の人と話し合っていて、近々罰が下る」と発言したらしく、毎日公式サイトを見ていましたが、日程的にいろいろな意味も含めて金曜日になったみたいですね。

明日土曜日にコンサートがあることを考えれば、何か計算値がさえ無ければベストなタイミングではあった気がします。
すぐに本人の言葉が聞けるとあれば、ファンも不安な気持ちで妄想を膨らませることなく、少しは冷静に物事を受け止められるでしょうしね。


さて、今回はミキティも矢口さんのときと同様、娘。のリーダーを担当していて、恋愛が発覚して娘。を脱退ということになりましたが、本人のコメントにもあるように、娘。には娘。としてのお約束があるようです。
もちろん、本人も昔からそのような約束があることは知っていたのでしょうし、逆にそういう決まりがあるならそれはそれで変な後ろめたさ無しに新たな道に進んで行ってくれるような気もします。

決まり事はアイドルの恋愛云々ではなく、娘。としてのコンセプトやいろいろなことがあってのことなのか、個人的にはかわいそうだと思うけど、決まり事というのは行動を制限するためにあるのではなく、それぞれに大切な役割があるわけで、それを否定することはできないと思っています。

そこらへんはメンバーが一番良く理解していると思うので、ファンが思っている以上に冷静に納得しているような気もしますし、納得できない部分があるのなら時間を掛けてゆっくり話し合っていけばいい、そして何より大事なことは心に何か残したまま進むのではなく、一連の出来事にしっかりと納得した上でお仕事に取り組むことなんじゃないかな。

話し合う勇気が出ないとか、なんとなく元気が出ないというのであれば、そういうときこそファンレターや声援でファンが支えてあげるべきだし、そういう愛情が大切な人を救うんだと思います。
ファンは今までたくさんの愛情をもらってきたんだから、こういうときこそ恩返しできるチャンスですね。

そして、決まったことは仕方ないとして、個人的な意見を少し述べると、どこに所属しているかということより何よりも、本人の気持ちを尊重してあげたいというのが率直な感想です。
本人のことを想えば、本人が納得してないのにファンが納得してたり、本人が納得してるのにファンが納得してなかったり、そういう気持ちの不一致が一番キツいと思うので、本人の気持ちにできるだけ寄り添ってあげるのがいいと思っています。
今後土曜以降の公演でのミキティの発言が気になるところですね。

でも、ネットではいろいろ書かれるんだろうなぁ。
最近のことを引き合いに出したり、いろいろ書くとは思うけど、読んでいて見えてくるのは、決して誰かのためを想って書いてるんじゃなくて、自分の器から溢れ出る思いを解消するために書いてるだけなんですよね。
もちろん人間なので感情を無理に押さえるのもいいことではないけれど、最終的に誰も喜ばないスキームの中で負のエネルギーを充満させるのはいいこととは思えないかな。

そんなことするより、心に余裕のある人が不安な気持ちになっている人の心を受け止めてあげるべきだと思います。
困ったときにはファン同士でも助け合いって必要じゃないですか?
電話や直接会って、静かなところで話を聞く相手になってあげるだけでも、だいぶ気持ちが落ち着くでしょうしね。


最後に一言。
最近メンバーの恋愛事情を探ったり、ファンの不安を煽る噂を流したり、メンバーの弱みにつけ込むなど、そういうことを楽しいと感じる心無い人間が増えているようです。
そこには利権が絡んでたり、金が絡んでたり、いろいろあるみたいですが、今まではそういった負の側面も間接的に根底で大きく支えてきてしまったのは自分達ファンであることにも注目してほしいと思ってます。
自分の行動が間接的に何につながっているのかを考えることはとっても重要!
安易に自分の利益ばかりを考えて行動してると今より酷くなるでしょうね。

いろんな意味でメンバーがかわいそうなので、今後はしっかり守ってあげないといけません。

投稿者:misuken 2007年06月02日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/247

Search