ニュースステーションでやっていた環境問題

連日続く猛暑に地球環境への関心が高まっている人も多いと思う今日この頃ですが、さっきニュースステーションで古館さんがスイスの氷河から生中継をしていました。
氷河が異常なペースで溶けて、氷河湖ができ、風景が変わり、氷河湖が決壊して土砂災害が起きる。
このままだと、やがて氷河はなくなり、下流にあるヨーロッパ各地の重要な農業用水に深刻な打撃を与え、食糧問題に発展する。
もちろん、大量の氷河が溶けると言うことは、海面上昇によって世界各地に大きな被害が出ることも間違いありません。

番組を見ていない人は、ピンとこないかもしれませんが、百年前や十数年前の同じ場所を写した写真から、大きな氷河の山が消え去っている様子を見せつけられると、とても恐ろしいです。
夏には1ヶ月で10メートルも溶けてしまうそうで、人間の一生よりも長い数百年、数千年かけて蓄積されてきた氷河が、わずか数年でどんどん溶けていく。
自分たちが生きている間にはもう二度と元には戻らない、そんな途方もないことを平気で行ってしまう人間って何なんでしょう。

とにかく一人一人ができるところから無駄なエネルギー消費を減らす意識を始めることが大切ですね。

投稿者:misuken 2007年08月20日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/296

コメント: ニュースステーションでやっていた環境問題

>ニュースステーション
報道ステーションですね。時間の枠同じなので、長年の習慣でそう書いてしまいますよね。
今年は、最高気温の新記録でてますよね。結果は後から来るから、もうホントにやらないと手遅れかもしれませんね。

投稿者 翼のスタッフ : 2007年08月21日 10:43

そうでした。報道ステーションですね。
報道ステーションになってからゆっくり見る機会が減って、未だに自分の中ではニュースステーションです(笑)

それはさておき、車は急に止まれないというのと一緒で、気付いたときには遅いということはあり得ることですね。

日本人がせめて幸せなのは、日本にいながら世界中の地球環境の変化を知ることができると言うことでしょうか。

スイスで何が起きているかを全く知らず、今以上にロスの大きな生活をしていたと考えると末恐ろしいです。

投稿者 ミスケン : 2007年08月21日 23:22

Search