コレだけ暑いとクーラー使いたくなくなる

最近毎日暑いですね…。
なんか去年より暑くなっているような…気がします。
でも、外に出るときに「暑いのは当たり前なんだー!!はっはっは〜!!」と空元気で気合いを入れて歩いてると何とかなるものですね(笑)

しかし、電車の中がクーラー効き過ぎでとっても嫌です。
横浜市営地下鉄も、山手線も相当冷やしている感じ。
東急は田園都市線車両はちょっと涼しいくらいでいいのですが、東武線車両は寒かった。
クーラーつけてる電車自体が暑いので、乗り込むときとドアが開いたときが最悪だし、あれだけ冷やした空気をドアを開けて放出しているかと思うと、恐ろしい無駄遣いですね。
ドアの前にすだれとか大型冷蔵庫に良くあるビニールのカーテンみたいなやつでも置いてみたらいいのに(笑)

さて、それは冗談として、うちは家でもほとんどクーラーを付けないのですが、今日クーラーについて改めて思ったことがありました。
クーラーは28度設定なんてよくいいますけど、温度設定は別として、「超暑い」から「暑い」にできればいいんじゃないでしょうか?

単純に「夏」と言えば「暑い」わけです。

夏は汗をかくものです。

それが季節。

ということは、クーラーを掛けて少し汗ばむくらいが夏としてはちょうどいいと!

つまり、電車に乗ってしばらくして汗が引いたら、その車両の中は夏じゃなくて春か秋なんですよきっと。
そうやってクーラーが本当は「超暑い」から「暑い」にするためのものだと仮定すると、「暑くない」にしようとすること自体がおかしく思えてきますよね。

暑さを無くすのではなく、冷静に暑さと付き合ってみると地球にも優しいのではないでしょうか?

投稿者:misuken 2007年08月16日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/295

コメント: コレだけ暑いとクーラー使いたくなくなる

この時期は電車内の冷房は本当にきつくて、上に何か羽織りたくなるほどです。
特に停車駅が少ないと身体を壊しかけます。
山の手のように開閉が頻繁ならとにかく、一番自分がよく使う中央線はもう少し温度を上げて欲しいと思っています。
まあ、電車に限らず建物の中もそうなのですが。

投稿者 attsuu : 2007年08月16日 07:17

>この時期は電車内の冷房は本当にきつくて、上に何か羽織りたくなるほどです。
本当にそうですよね。
あんなに寒くして何かいいことあるんでしょうか?
同じ路線でも温度に差があるときもあるので、車掌さん任せなんですかね…。
こういうときこそ誰かがボードを有効活用してくれればいいのに(笑)

建物の中も含め、夏なのに冬の暖房かけたときより寒いような気がするようなしないような…。

投稿者 ミスケン : 2007年08月17日 00:52

Search