ファンであることの責任をお忘れ無く

先日大阪であったモーニング娘。10年記念隊のコンサートで、後藤さんが体調不良のため途中でステージから下がったという話がありましたが、その関連の話がはろぶろ。さんの記事にありました。

内容は口パクについてなんですが、その記事のリンク先に開いた口がふさがらないほど呆れるファンのブログがあります。
トリコロールさん モーニング娘。誕生10年記念隊コン@大阪
メンバーが見たら不快感MAXでしょうね。
平然と"音源"や"ワッチ"と言う言葉が使われている様も異様です。
はろぶろ。のいぬいぬさんも書いていますが、記事を悪用されたり、そこから及ぼす影響への責任というのは重大ですね。

このブログに限らず最近よくありがちですが、予めファンとして決められたルールも守らず、相手の非は聞く耳も持たずに徹底的に責めて、自分の非は絶対的に責任を取らないということが目につきます。
※ちなみに正確に言うと口パクだから非があるとは必ずしも結びつかないので気にする必要はありません

サイト巡回しても、会場にいても、事務所のやり方が気にくわないとはよく見聞きますが、そういう人はなぜそうなっているのか事務所の人や関係者の人と自分が疑問に思っていることを直接話し合ったことでもあるのかなと、いつも思います。
安易に事務所を批判してみたり、メンバーを疑ってかかったり、相手の立場や事情も考えずに言いたい放題でハローの印象を悪くする。
ストレス発散が一番の目的なんでしょうけど、そんなことがメンバーのためになるなんてことはあり得ませんし、イライラしたときでも冷静でなければ大切な物を失ってしまいます。

自分はそういうフェアじゃない方法は嫌いなので、ファン側の意見も(考え方の違う人の物も含め)よく見て、関係者の方の意見も聞いて、一つの物事に対して多角的に見られるようにしてそこで初めて自分の中での位置づけを行うという作業を繰り返すようにしています。
そして、自分にとってどうかではなくて、どのようにすると相手にとっても自分にとってもベストであるかを最終到達点と考えるようにしているので「相手を罵倒してストレス発散」なんていう考え方は早々に消え去ります。
そうやって立てた目標に到着するにはどうすればいいのか、そう考えれば自然と相手とつかず離れずの良い関係が築けるわけです。
それがフェアな話し合いというものではないでしょうか?


とまぁ、なんだかんだ書いてますが、自分はハロプロのことを本当に心配しているんですよ。
そんなに悲観的になることはないとは思っていますけど、もっとメンバーに安心してがんばってもらえるような環境にしてあげたいなと。
がんばればがんばっただけ努力が報われるような環境にしてあげたいなと。

ハートプロジェクト。netを初めて2年半の間、ずっと事務所批判だけでは良くならないと言い続けてきましたが、ファンが口にする言葉は昔とあまり変わってなかったりするわけです。
「ファンと事務所の溝が深まるばかり」なんてよく書かれていたりしますけど、事務所が悪いから溝が広がるなんて思うのは安易すぎます。
長い月日が経過する間にファンと事務所が互いに互いの言葉を素直に受け止められなくなっているところはあると思いますが、その壁を打ち破る勇気と思いやりをみんなが持てれば、溝は埋まるのではないでしょうか。


ちなみに、少し話が変わるのですが、先日偶然にもある大手サイトにメンバーのプライベートな情報を堂々と大量に載せているページを発見して驚きました。
メンバーを追い詰めるのもファン、それを後押しするのもファン。
メンバーを応援するはずのファンがおかしな方向を向いていることはたしかなようです。

投稿者:misuken 2007年08月22日 02:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/298

このリストは、次のエントリーを参照しています: ファンであることの責任をお忘れ無く:

» [ハロプロ]続・ファンって何なんでしょうね?
from ★ Carry On my way ★ 〜SEASON 3〜

1つ前のエントリーでトラックバックを送らせて頂いたブログを見つけたきっかけ、 そして、昨日のこの日記を書いたきっかけになったのが、 『ハートプロジェクト... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年08月26日 02:54

» "ファン"って何だろう?2007晩夏。
from 桃缶×3(トリプル)

ミスケンさんのBlogより。★ファンであることの責任をお忘れ無く [ハートプロジ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年09月02日 09:15

コメント: ファンであることの責任をお忘れ無く

お客の声のことを「相手を罵倒してストレス発散」しているとか随分な言い方ですね。アップフロント関係者・協力者はこの程度の意識で仕事しているのでしょうか。


「相手の非に聞く耳も持たずに徹底的に責めて、自分の非は絶対的に責任を取らない」とか、こっちが言いたいくらいだ。

投稿者 絶縁者 : 2007年09月09日 07:39

>絶縁者さん
コメントがだいぶ発展されていますが、何か文脈を読み違えておられませんか?
少なくとも自分にはそのような意図で書いた覚えはありませんとお伝えしておきます。

それから、相手の非があるのであれば、アップフロントには窓口があるので、正しい手段でできる限りのことをすればよいと思います。

投稿者 ミスケン : 2007年09月11日 20:52

あそこに苦情出したって「嫌ならファン辞めろ」の一言で終わり。
FCの青封筒が期限内に来ない、これは一方的に事務所側に非がある事例ですが、
そのことに対する電話をして苦情を言ったら「嫌ならファンクラブやめてください」と言われましたよ。
あそこはそういう腐った事務所です。

投稿者 通りすがり : 2007年09月12日 23:27

アップフロントの”裏の手段”を散々みせつけられており、私は怒っているのだけどね。
公式ではだんまりを決め込むくせに。

投稿者 絶縁者 : 2007年09月13日 01:10

ハロプロが没落した理由が良く分かりますね。
ここまでお客をないがしろにしておいて「文句言うな」じゃ逃げられて当たり前ですな。
残念なことに私はハロプロの中に好きなタレントがいるわけですが、その人には一秒でも早く他所に移籍して欲しいくらいです。

投稿者 元ファン : 2007年09月13日 21:30

>通りすがりさん
どのようなやり取り、どのような言葉を交わした上で「嫌ならファンクラブやめてください」と言われたのか気になりますが、対応がおかしいと感じたのなら担当者の名前を聞いておいた方がいいと思いますよ。

>絶縁者さん
”裏の手段”とは何でしょうか?
怒りを覚えていることは伝わってきますが、なぜそこまで怒っているのかが伝わってきません。
可能であれば内容をお伝えいただきたいと思います。

>元ファンさん
何ともお返事しにくい内容ですが…。
移籍が本当にそのタレントさんのためになるのであれば、それを支えてあげるのも一つの方法ですね。

>意見について
匿名で抽象的に書かれる内容について、自分としてはそれが信用できる物なのかどうか判断がつきません。
先日書いたGAMハワイツアーのレポのように、事実そのものに意味があることであれば、肉付けしなくても自然と伝わります。
「こういう事実があったんだ」というのであれば、ハートプロジェクト。netへのメール等で構わないので名を名乗って冷静に内容を伝えていただきたいと思います。
そうすれば、ちゃんと受け止めますし、そのことについてちゃんと考えます。

自分は決して「事務所の非をファンが受け止めろ」とは言っていません。
互いに自分達の問題を自分達で片付ける、そのために相手の意見を聞く、イライラする必要も熱くなる必要もありません。
そういった気持ちをコントロールするのは大変なことだとは思いますけど…。

ファンと事務所の溝が埋まるきっかけになるなら、ファンから変わることも厭う必要はないと自分は思っています。

投稿者 ミスケン : 2007年09月14日 02:08

あなたが隣人から金属バットでいきなり殴られたとします。
その隣人と仲良く出来ますか?出来ませんよね。
ハロプロの上層部と一部のメンバーがファンにやってる仕打ちは隣人をいきなり金属バットで殴るような行為と同等です。
あの事務所を擁護できること自体が信じられませんわ。

投稿者 元ファン : 2007年09月15日 01:11

横レス失礼します。
もしかすると、火に油を注ぐ事になるのかもしれませんが・・・。

>絶縁者さん
“散々みせつけられ”たという“裏の手段”とは、
果たして具体的にどのような物だったのか、私も非常に気になります。
例えマイナス面の情報からでも、得られるものや、
考えるきっかけになる事も、必ずあるはずですから。
是非とも、具体的な情報を公開して頂きたいと思います。

>元ファンさん
ハロプロは全体的に、一時期に比べれば、注目度や露出度は低くなったと思いますが、
そんな状況下でも、CDをリリース出来たり、コンサートやライブが開催されたり、舞台などの表現の場があったりと、
そういう意味では、ハロプロは恵まれた環境にあると思います。
私が好きな、ある非ハロプロの歌手の方がいるのですが、
その方は、某大手のレコード会社、大手の芸能事務所に所属しているにも関わらず、
CDシングル・アルバム共に、1年以上リリースされず、
一般向けのコンサートやライブに至っては、何年も開催されていませんから・・・。
元ファンさんが、具体的にどなたのファンなのかは分かりませんが、
その方にとって、今よりもバラ色の未来、明るい未来が待っているというのであれば、
是非とも後押しをしてあげれば宜しいかと思います。

そして、
>ハロプロの上層部と一部のメンバーがファンにやってる仕打ち
とは、具体的にどのような事柄を指されているのか、定かではありませんが、
それが、ハロプロやファン全体に不利益を及ぼす事柄ではなく、
仮に、個人個人の主観によって、捉え方が異なってくる事柄だとするならば、
自らの意に反すること=裏切り行為=悪と決めつけるのは、極めて短絡的ですし、
それは個人のエゴでしかないと思います。

そして、これは特定の方宛てのコメントではないのですが、
私も事務所を擁護しようという気は、毛頭ありません。
しかし、もし何か言いたいことがあるのであれば、
ブログや掲示板の中だけで事を収めるのではなく、
ミスケンさんが運営されているサイトに意見を投稿されるなどして、
相手方に意見を伝える事が重要だと思います。

そして、意見を伝える時にも、“伝え方”が大事だと思うのです。
「お客様は神様です」という言葉がありますが、
神様だからといっても、決して横暴が許される訳ではないはずで、
例え相手方のミスだとしても、何人もの人間が一斉に居丈高に意見を求めればどうなるか・・・
・・・会社 対 客 という立場よりも前に、人間 対 人間という考え方をしたいですよね。

以上、長文失礼いたしました。

投稿者 ひろひろ : 2007年09月15日 03:50

>元ファンさん
あまりこちらの意図がしっかり伝わっていないようなので簡潔にお伝えします。
自分は非を擁護するつもりはありません。
それはファンに対しても事務所に対しても同じです。

それから、例え話というのは過激な言葉を並べるより、飛躍せずに的確な事象を選んだ方が読む人に伝わりやすいと思いますよ。

>ひろひろさん
知人からもいろいろ他の事務所とアップフロントの違いについて聞いたりしますが、それぞれ良い面もあれば悪い面もあるみたいですね。

投稿者 ミスケン : 2007年09月17日 03:41

Search