モーニング娘。"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭 2007 in 横浜 1日目

2年前のブログを見てみると、文化祭の入場列に大量のゴミが落ちていた記事が書いてあります。
モーニング娘。文化祭2005 HPN版 エコクイズ

去年もそこそこ落ちてました。
今年は?

という気持ちを胸に会場に行ってきました。
今年は昨日いろいろサーバーの移行とかやっていたせいで、寝るのが遅くなってしまい、11時過ぎ頃に会場に到着。
すでに人の列も無く、ゴミも落ちていませんでしたが、そこへ清掃員と思われる方を発見、早速今年のゴミの状況について伺ってみました。

その結果、やはりゴミがあったことはたしかなようですが、もの凄く酷い状況ではなかったようなので、少しはファンの意識も改善されているのかもしれません。
ちなみに、量としてはゴミ袋5杯分だそうですよ。
相変わらずマクドナルドの袋ゴミとかそのまま置いていく人はいるみたいです。

会場内で友達とも話しましたが、今回は結構係員の人が多めに配置されていた影響もあってゴミの放置が少なかったのかもしれないと言っていました。
メンバーには可哀想だけど会場の様子を見せてあげたいとも。(本当に酷いときは僕もそう思うことがあります。現状を知って共有する問題として考えてほしい)
また、最近ゴミを放置していく人がある程度断定されてきているとのこと、これはつまりファン全体のモラルに改善の兆しが見られるため、捨てている人が目立ったり周りから浮いきているということかもしれません。

個人的にも1、2年前と比べてここ最近特にゴミ問題に関して興味を持ったり話をできる人が増えてきた印象を持っています。
何人かと話をしましたが、みんな大宮でのゴミの状況に関しても個々が問題があるとの認識があり、ファンのモラル低下がメンバーの活動に悪影響を与えていると感じている人が増えているようです。

毎年毎年メンバーが文化祭で訴えてきた積み重ねと、ファンが大切なメンバーの活動の場を守ろうという気持ちがいい方向に向かっているのかもしれませんね。


グッズのトレーディングポスターに関しても、今回は外装フィルムが無く開封後(一部切り離し後)クリアファイルとして扱える形状の物に入っていて、切り離したところはプラゴミでリサイクルできるような感じになっていました。
しかし、開封時に気をつけないと中身も一緒に切れてしまうという問題が多発していたようで、実際購入する際に売り子さんから開けるときに気をつけてくださいと声をかけられたり、友達から実際に破けてしまったポスターを見ました。
今後は切り離せる部分がより小さく、中身の損傷を防げるような形状に改良されていくといいですね。


あと、グッズ関連で良かったのは、例年に比べてグッズ売り場の間口が広く、最初の混雑していた時間帯を過ぎればほとんど並ばずに購入可能だった点と、トレーディングスペースが非常に広く確保してあって平和だったこと、場内全体の導線にゆとりがあって、人通りが滞らなかったことなどがあげられます。

初日はメインステージには入らなかったので、どのように行なわれていたのか、トラブルがなかったかどうかは確認していませんでしたが、今までで一番平和な文化祭だという感じで良かったです。

明日はメインステージに見に行って、メンバーからよりエコを学んできたいと思います。
メンバーによっては年々エコに取り組む姿勢が向上している様子がとても強く伝わってくる子もいるので、そういう気持ちを無駄にしないためにも、ちゃんと話を聞いて自分達でも実践できることに取り組んでいきたいです。


ハートプロジェクト。netには文化祭のアンケートも追加しました。
他にも秋はイベント盛りだくさんでたくさんアンケートを行なっているので、是非投票をお願いします!

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
松浦亜弥コンサートツアー2007秋の満足度調査
"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭 2007の満足度調査
平成レボリューション 〜バック トゥ ザ・白虎隊〜の満足度調査
メロン記念日ライブハウスツアー2007の満足度調査
きっと長い手紙の満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2007秋 の満足度調査
劇団 シニア グラフィティ 第6回公演の満足度調査
後藤真希 LIVE TOUR 2007 G-EmotionUの満足度調査
℃-uteコンサートツアー2007秋の満足度調査
えくぼ 〜people song〜の満足度調査

投稿者:misuken 2007年10月07日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/320

Search