良い物は飾らなくても良い

先日の記事企画サイトが抱える問題点でリンクを張らせていただいた、語り継がれる物語さんのブログにもう一つ企画サイトへのリンクが張ってあることに気付きました。

okaeri_bannar_tokyo03[1].gif

モーニング娘。亀井絵里さん東京凱旋記念企画

企画多いなぁ…と思いながらも、冷静にページ内を読み進める。
すると、こちらの企画サイトさんは、比較的ルールやマナーを守り、様々なファンの方への配慮を意識しながら進められていることが伝わってきました。
これはとても評価されて良いことだと思います。

主な問題点は一点で、バナーにメンバーの画像が使われていることですが、逆に現在のハロプロファンが作成するサイトの中で、問題がほぼその一点だけということは極めて希な状況なので、とても素晴らしいことだと思います。
そして、バナーの中にはしっかり肖像権を侵害していない物が含まれている点が、さらに素晴らしいです。

なぜかと言えば、ハートプロジェクト。netのように、メンバーの肖像権を尊重し、侵害してしまわないよう意識しながら運営しているサイトの場合、肖像権侵害に当たらないバナーが用意されていないと、バナーでリンクを張ることもできないからです。

そもそも、肖像権への配慮が欠けてしまっていると、肖像権を尊重している人たちを、最初の段階で選別することにつながってしまうので、「いろいろな人に呼びかけたい」「たくさんの人に企画へ参加してもらいたい」がコンセプトにある企画サイトの場合は、より多くの人が気持ちよく利用できるサイトになっていないのは致命的です。
その点、この企画サイトさんは、ファンを選別しない作りになっているところがとても良いですね。
当たり前のようで実はかなり珍しいことなんですよ。

その他の良いポイントとして
・管理人の名前が記載されている
・メールで連絡が取れるようになっている
・企画立案やコンセプトが明確に書いてある
・企画が大規模ではなく、期間的にも無理をしていない
・金銭の絡みが無い
・文面が押しつけがましくなく、他の参加者の方への配慮が記されている
・関係者の方も含め、みんなで作り上げるものとしている
等が挙げられます。

今回の企画サイトの管理人さんがどのような方なのかは存じ上げませんが、画像を使えば人がたくさん来るだろうという安易な行動を選択しなかったことが、率直に偉いと思いました。
もしかしたらアクセス数は少ないかもしれませんが、良い心掛けをされているサイトに協力するのがうちのスタイルですので、この記事に加え、ハートプロジェクト。netハロプロ時刻表 ハロ探!からもリンクを張らせていただきます。
自分もその日の夜公演に参加するので、えりりんコールでお迎えしようと思います。

今後はこういう飾らない純粋な企画サイトが増えていくといいなぁ。

投稿者:misuken 2007年11月07日 01:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/347

コメント: 良い物は飾らなくても良い

6日の記事では拙ブログの記事をご紹介頂きありがとうございました。
カメ凱旋企画の企画者さん方は、れいな聖誕祭企画でのやり取りを見てくださっていたみたいで、その中で出てきた自分の意見も企画立ち上げ当初から取り入れてくださってるようで嬉しく思っております。
あいにく自分はどちらの企画にも参加することができないのですが、企画の成功を願って賛同しました。
今後も、誰もが気持ちよく参加できる企画が増えることを願っています。あまり企画が増えすぎても問題ですけどね(笑)

投稿者 司馬 : 2007年11月08日 00:02

>司馬さん
コメントありがとうございます。
そうですよね。ファンの気持ちは理解できますが、企画乱発は決して良いことではないので、やるとしても亀井さん凱旋企画のように、初心を忘れず底辺から進めるような企画にしてもらえたらと思っています。

ゴミ問題とかと違って、メンバーが直接言及する点など、全体が感情的に肯定の方に傾いてしまいがちで、あまり良い表現ではありませんが、問題提起自体が難しく、企画サイトについての話そのものが書きにくいんですよね。
今を考えるのではなく、3年5年先を見据えていかないと、将来的に本当にメンバーのためになるかというとたくさん疑問がありますし、心を鬼にして冷静に考えてみると、企画という物は決して良いことばかりではないので、今後様々な問題に直面していくと思います。

あの企画もやった、この企画もやった、次はもっと凄いことをしないと…。
現在でも企画者によっては「定番の企画は飽きた」「つまらない」「面白くない」等の言葉が出てきており、これらは飽和状態を表しているのだと思います。

自分達で首を絞めていくことは、同時にメンバーの首も絞まってしまいますから、企画乱発がファンの応援活動にとって正常な感覚を失わせる大変危険なものであることも、みんなで理解していかないといけない問題だと思います。

ちなみに、この問題は環境問題と重ね合わせると分かりやすいかもしれませんね。
プロセスがとても似ていると思います。

投稿者 ミスケン : 2007年11月08日 00:52

はじめましてミスケン様

亀井さん凱旋企画を提案させて頂きました、たむと申します。
企画へのサイトからのリンク、そして温かい記事、励ましのメールを頂きましてありがとうございました。
別の実行委員の方からメールにてお礼をさしあげたかと思いますが、
こちらの記事へのお礼が送れまして申し訳ありませんでした。

おっしゃるとおり企画の乱発が多いなと自分自身も感じていて、
この娘。の秋ツアーでもすでに2回もサイリウム祭りがありました。
その上、自分の手によって企画を増やすのかというのは非常に葛藤した部分でもありました。
だからこの企画を立てることで不快な思いをする人が1人でも少なくなるようにと、様々な方から助言や協力を頂き企画を進めてきたつもりです。
そのような気持ちを精一杯込めたのが企画サイトですので、こうして褒めて頂くと企画者冥利に尽きます。

ハートプロジェクト様にリンクを貼って頂いたおかげで、その後アクセスの方が激増致しました。
重ね重ねお礼申し上げます。

また、当日の夜にご参加させるということで、
温かいえりりんコールを頂ければ幸いです。
それでは失礼します。

投稿者 たむ : 2007年11月13日 02:21

Search