なぜ良いことを良いことのままにできないのだろう

モーニング娘。35thシングル「みかん」支援サイト

以下上記サイトから引用

管理人に用事がありましたら、メールまたは2chの狼板で適当に探して声を掛けて下さい。
一部著作権及び肖像権の侵害していますが、決して利潤や悪用目的ではなく支援目的ですので、
関係者各位はご理解の程よろしくお願い申し上げます。
また、法的な手段を取られます前にメールでご連絡して頂くと指摘された点は迅速に削除致します。
尚、この件に付きましては第3者からの忠告は一切を無視させて頂きます。

画像を見てため息…歌詞が全部載っててがっかり…発言する前から無視…。
良いことをしようとしてる姿勢は見えるんですけど、何かが違うと思うんですよね…。
これだと著作権や肖像権を気にされない方の輪に止まってしまうので、ファン全体で盛り上げようという形にはなり得えないと思います。
かと言ってこう書くとアンチみたいで印象悪くなりますし…困った物です。

モーニング娘。のCDってここまでしないとまともに売れないんでしょうか?
僕は彼女たちの実力で1位を獲得できるまで地道に支えていきたいです。

投稿者:misuken 2007年11月23日 01:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/364

コメント: なぜ良いことを良いことのままにできないのだろう

こんばんは。
これ、以前『笑顔YESヌード』が発売された時にウチでリンクを貼らせていただいたサイトと、同じ人が運営されているみたいですね。
当時はCDの紹介だけでなく、オリコン調査協力店の紹介や、テレビ番組&ラジオ番組のリクエストサイト等を紹介されてましたので、ウチもリンクを貼らせていただいてたのですが、コンサート会場での応援企画(例えばサイリウムとか)や、応援メッセージ企画なんかとは違って、実際にはみんなで集まって何らかの形で支援するわけでも無かったので、後になって疑問を感じたのですが、まだやってたんですね。(しかも今回は画像付きで)
先方さんは今でも良い事をしようとは思ってるのでしょうけど、実際にしている事が、何かだんだんズレきているように私も感じます。
(そもそも“忠告は一切を無視”って...)

歌詞掲載については実際に転載しなくても合法的にリンクする方法がありますし、画像使用の件についても、以前は私も有った方が華やかで、少しでも宣伝効果に繋がるのかなとも考えてはおりましたが、ミスケンさんが常々御指摘されておられるように、実際にはアーティストサイドのリスクばかり高めてしまっている事を考えなければなりませんね。
(私自身、反省しなければなりません。)

>こう書くとアンチみたいで印象悪くなりますし…
そんな事ありませんよ。
誰もが留意すべき事だと思います。
最近になって感じている事なんですけれど、CDとかDVDがリリースされる度に、UFWやハロプロの公式サイトだけでなく、昨今ではDohhh UP!のような準公式サイトとか、BARKSやオリコンのような音楽専門サイトでもきちっとした宣伝をしていただいているのですから、各自が宣伝したかったら画像とか使わなくても、(厳密に言うと、これも正しい事ではないのかも知れませんが)自身のサイトにそれらのサイトへのリンクを貼るだけで済む事ですし、そこに自分なりの率直な感想とか思い入れを書き添えるだけで充分だと思うのですよ。
これは一人でやると地味で小さな事ですが、何百もの個人サイトが一斉にこの地味で小さな事をやれば、より多くの人の目に留まって、たった一つの支援サイトよりも大きな効果が有るかも知れません。
モーニング娘。のファンの中でも、過去の黄金時代の栄光(というよりブーム)を知る人たちの中には抵抗を感じる人もおられるかも知れませんが、今も娘たちは良いパフォーマンスを見せてくれているのですから、これからはファンも一人一人が地道な活動をして行くべきなのでしょうね。
「もっと宣伝してよ!」と言っているだけで、売り手側に全て任せっきりで何もしないのも落ち着きませんので、真っ当に地道な宣伝を続けていこうと考えております。
それが私の知っているモーニング娘。の原点だったと思いますので。
『みかん』は本当に良い曲だと思いますので、真っ当な形で、より多くの皆さんに聴いていただければと願っております。

投稿者 アンジェラス : 2007年11月25日 00:03

Search