う〜…大変だぁ…

28日の金曜日で今年の仕事も終わって、ようやく一息…と言いたいところでしたが、やりたいことは山ほどあるので、ゆっくり一休みとはいけないようです。
土曜日から早速手を付け始めたのが、このブログの前に使っていた、旧ブログからのデータ移行作業。

ヤプログ:ハートプロジェクト管理人のブログ
エキサイト:ハートプロジェクト管理人のブログ NEO

なんか懐かしいですねぇ、と感慨に浸っている場合ではなく、何らかの問題でぶっ飛ばれたり、ずっと使ってないからアカウント削除されたら嫌だなと思って、現在のブログに移動後バックアップを取るという計画を実行することにしました。

もちろん、両サービスにブログのエクスポートなんて機能は(たぶん)ついていないため、自分で移行処理をしなくてはなりません。
手書きで移動をするのはちょっと嫌だし…コメントやトラックバックに加え、画像もしっかり持ってきたいと考えたものだからもの凄く大変な事になってしまいました。

以下全てプログラムで組みました…。
自動的に全エントリーにアクセスし、ページ一つ一つから記事とコメントとトラックバックを切り出して、記事中に含まれる画像タグから画像URLを抜き出して自分のサーバーに格納、画像タグのURLも自分のサーバーにパスを書き換えて、ヤプログには絵文字画像タグが含まれているからそれを取り除いて、このブログの管理画面にログインしてエントリーを投稿して、コメントとトラックバックをそのエントリーに合わせてDBに直接書き込んで、再構築すれば全て完了!!

ざっとした流れは以上なんですが、全てが順調に行くわけもなく、当初はヤプログとエキサイトで汎用的に使えるようなクラスを作ろうと意気込んだものの、道半ばであっさり挫折…。
っていうか、このままでは正月休みがマジで全て無くなってしまうので…完了したのはやプログだけなんですけど、強引にガリガリとプログラムを書いて終了させちゃいました。

ヤプログは326件あって、手動じゃ絶対に無理だったんですけど、エキサイトの方は30件とかそんなものなので、手動でもいいかなと思い始めたり…コメントの移行は後回しにすればなお楽だから、最低限記事だけでも、定期的に暇を見つけて移動させてこようかな。

ふぅ…時間は大切に使わないと…。

しかし、時間を食った以上にプログラムがうまく組めないって言うのは凹むなぁ…。

投稿者:misuken 2007年12月31日 00:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/748

Search