ハロプロファンはメンバーの評価を下げるほどマナーが悪い

なっちのディナーショーが終わった後、いつもお話しさせていただいている会場責任者の方がいらしたので、先日のBerryz工房の新曲イベントの話や(握手会、ここまでしてやる必要は?)、最近の公式発表の曖昧さ(狂熱の娘団。 意思表示する事の意味)などについて、話し合ってきました。

具体的な進展を求めた話し合いではないので、変に期待されてしまうと困りますが(^_^;)
「最近ファンの間でこんな意見がありましたよ」ということはひとまず伝えてきました。
いくつかなるほどと思うお返事もあったので機会があれば今度書きますね。

それよりも、一番気になったのは最近ハロプロのファンのマナーについて、ハロプロとは全く関わりのない人から見たときにどのように思われているのか、非常に率直な意見を耳にしたという話をしてくれました。
その意見を聞けたことは「いい意味でも悪い意味でも良かった」とはおっしゃっていましたが、これはハロプロファンのマナーに対してのとても厳しい意見だったようです。

ファンの質というのは、メンバーへの評価に直結することであり、ファンの在り方によって明確にメンバーの評価を下げることが現実として起きていることを実感させられました。

簡単に言うと、普段自分達が感じるファンのマナー違反というものは、ハロプロとは関係ない方から見れば数倍悪い印象を与えている、些細なことでもファンの行動はより多くの人の目に触れていると言うこと。
普段ファン同士の中ではある程度許容されていたり、マナー悪いなと思いながらも口にしない程度のことが、メンバーの活動範囲や将来を大きく制限するというのは決して言い過ぎではありません。

自分達はファンであり、メンバーの顔でもある。
他人に不快感を与えることは、メンバーに迷惑を掛けていることそのもの。
ファンが責任ある行動を取れないことは、無責任な応援?しかできないということ。
これでは「いつも温かい応援ありがとうございます。」とファンに気を遣ってくれるメンバーに申し訳ないとしか言いようがありません…。

来年はこんなことにならないよう、ファンである責任感を強く持ち、一人一人気を引き締めてほしいものです。

投稿者:misuken 2007年12月25日 03:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/387

コメント: ハロプロファンはメンバーの評価を下げるほどマナーが悪い

握手会の件、色々伝えて頂いた様で感謝いたします。
で、ファンのマナーの件ですが・・・

もう今更という感がしないでも無いですが、こうして改めて事務所の現場責任者の方から言われると身に染みます。
一般の方からファンのイメージ、感想について事務所側が意見を伺ったと聞いて自分は先ずイオングループさんを連想しました。

去年、そしてこの夏、℃ーuteはキューティーサーキットと銘打って全国の大型SCの「営業」をして周ったのはご存知でしょうが、その大半がイオングループの店舗ですので、イオングループのバックアップで行われたものと推されますが、自分は大阪、桑名、と二箇所のイオンSCを見物に行って感じたのは「果たしてイオングループの責任者は来年も協力してくれるのだろうか?」という強い危惧感です。

ルール無視の深夜未明からの会場周辺での行列待ちと近所迷惑な歓談、テナント店舗前での営業妨害なたむろぶり、公衆の面前での奇異な服装と野卑な言動、そしてメンバーが立ち去る際のパニック状態・・・恐らく一般客からのクレームも少なからず有ったと思われます。

こうして全国の店舗から上がったであろう苦情の山を聞いて、イオン担当者さんが事務所側に何を言ったかと思うと寒気がします。

自分たちの着ている「ヲタ服」「特攻服」が、記されてるメンバーの宣伝になるどころか、むしろ一種の「ほめ殺し」「逆宣伝塔」と化してる事にどうして気付かないのでしょうか?
自分たちさえ今その瞬間に「熱く」なれれば、応援してるグループの、世間からの評判やイメージがどれほど下落しようが、「そんなの関係ねえ〜」のでしょうか?

腹ただしい事にここ最近、こうしたタチの悪い「ヲタ族」共は逆に開き直り、世間から奇異なイメージや嫌悪の視線持たれれば持たれる程、自分たちの自己表現の成果、であると、得意がり、粋がる風潮が強まってるような気がします。(各所の個人ブログ等の書き込みやコメント等を見るとそんな傾向がまざまざと感じられる)そんな、「彼等」の言動見ると、嫌悪感通り越して憎悪すら感じます。

・・・何か手立ては無いものでしょうか?
大手ファンサイトで「マナー問題を考える」等のスレ立っても、大体いつも議論が足踏み状態で止まってしまいますし・・・
(長いコメント失礼致しました)

投稿者 まさ : 2007年12月25日 23:23

客側の非だけを増幅して伝える手法はいかがなものか。

私なら「事務所寄り」「何かズレている」「押し付けがましい」と感じた時点で聞き流す。

投稿者 絶縁者  : 2007年12月26日 02:47

>まささん
どうも〜、こんばんは。

いくつか話が飛んでしまっているのでその点の修正から入りますね。
まず、事務所側が意見を伺ったという形ではないということと、連想される関係先は多々あると思いますが、イオングループさんとは限らないということです。
抽象的な書き方で申し訳ないのはやまやまなのですが、それにはそれなりの意味もありますので、変に話が膨らまぬよう、連想と事実の棲み分けにお気を付け願います。

ひとまず前置きしたうえで、想像の域で考えますと、キューティーサーキットに関しても周りの人からファンの想像以上に冷たい目で見られていた可能性もあると思います。
つまり、現実にあってもおかしくないということですね。
しかし、想像の域でしかないので実感として沸きにくい、これが今までみんなが感じてきたことなんだと思います。

それが、昨日伺った内容の件では明らかに事実で明確だったため、ファン一人一人が気を引き締めていかないといけない、一般論でも何でもなく、すでにファンによる足かせは存在しているということを伝えたかったわけです。

>大手サイト
大手サイトのマナースレッドの役割は、メインスレッドからマナー問題を切り離すことが主目的とされていますので、何らかの進展を目的とした場ではないのが一般的なようです。


>絶縁者さん
夜も遅いのでまた今度お返事しますね。

投稿者 ミスケン : 2007年12月26日 02:56

>ミスケンさん
どうも勝手に話を膨らましてしまったようで失礼致しました。勝手に他人の話に自分の連想から余計な装飾を付け加えるのは自分の悪い癖の様で・・・気を付けます。(とは言え、では先日の東京厚生年金会館の件かな・・・と、まだ懲りも無く考えてるのですがw 。あの公演に関するレポを楽宴やセンチェリーランド、ヤフー掲示板等随所で見ましたが、あの会場外の「狂乱」ぶりを取り上げたのは、このミスケンさんの所のみでした。他はただただ「熱いライブだった!」「最高!!」の文字の羅列しか無かったのは・・・ここまで「民意」が低いと・・・)

恐らく、今は詳細をお出しできない諸事情がおありのようですので、野暮な詮索はこのくらいでやめておきます。ただ、もっともっと危機感を持たなければならない、そのうちホントに社会的に排除される恐れが在るという事だけは、しっかりと受け止めておきたいと思います。

失礼致しました。

投稿者 まさ : 2007年12月26日 20:02

「マナーの悪さが改善されないであろう」というアンケート結果。
それを証明するかのような、独りよがりのコメントいただけましたね。
ある意味貴重なサンプルですね。
アニメオタク、鉄道オタク、オタクにも色々ありますが、芸能オタクほど醜悪なものはないとハロー関連のイベントに参加して感じました。

投稿者 自己中心な正義は悪 : 2007年12月26日 22:55

>最近の公式発表の曖昧さ・・・
ありがとうございます!

>自分達はファンであり、メンバーの顔でもある。
まさしくその通りでして、ファンの中でアーティストたちに向かってやたらと“アイドルとしての自覚”を叫ぶ人たちが多いのに、一方でそれとは比較にならないほど“ファンとしての自覚”が軽視されてしまっているのも、またハロプロ特有の悪しき風潮で、ガッカリしますね。
ファンの不埒な行いで、名指しで批判されてしまうのは、そのファンの方ではなくて、アーティストの方ですからね。
まず、ウチらファンがしっかりしなきゃいけません。

投稿者 アンジェラス : 2007年12月27日 02:03

>絶縁者さん
世の中には多数の人から理解を得られないこともたくさんありますが、先日伺った話の中には極めて重要と感じることがあったため、分かる人に伝わればそれでいいと思い、事務所のためではなくメンバーのために書かせていただきました。


>まささん
お気遣いどうもありがとうございます。

東京厚生年金会館の話は、自分の好きなメンバーが他のアーティストさんのファンの騒ぎに影響されて「最近外がうるさくて寝不足なんですよ〜」とか「家の前にゴミがたくさん落ちていて…」という話をしたときに、「別にいいじゃん」と言えるかって話ですよね。

しかし、本当のところは、迷惑行為も引っくるめて良いと言っているのではなく、大きな意味での公演の運営全体を含めた部分に目を向けていないだけなんだと思います。
「最高!!」と言う言葉は、自分達の楽しい時間に水を差す事は見えないことにしたいということかもしれません…。
その代償は計り知れないほど大きいんですけどね。


>自己中心な正義は悪さん
はじめまして。
アンケートの方も拝見いただいたようで、ありがとうございます。

ただ…一点お願いがあります。
コメントに関してなのですが、人によっては受け取り方も様々なので、煽りと受け取られてしまいかねない言い回しは極力ご遠慮願いますm(__)m


>アンジェラスさん
そうですね。メンバーの最も良き理解者であるファンが支えにならなければ、メンバーも活動は続けられないと思います。

方法論としては、マナーの悪い人の批判が全ての解決策ではないと思っていますが、メンバーに迷惑を掛けていることさえ分からなくなってしまうような、現状のファン全体の空気は何とかして断ち切っていかないと、今後もメンバーへの足かせは強まるばかりだと感じます。

メンバーのことが好きだから、自分の損得の前にメンバーの活動を支えることが第一とはっきり言える、真の熱い気持ちを持ったファンが増えていけば、メンバーも魂が燃えるでしょうね。

投稿者 ミスケン : 2007年12月28日 00:45

http://www.daily.co.jp/gossip/2007/12/31/0000787163.shtml
ファンの暴走かどうかわからないですが、いいニュースも台無しですよ。

投稿者 翼のスタッフ : 2007年12月31日 20:35

>それを証明するかのような、独りよがりのコメントいただけましたね。
>ある意味貴重なサンプルですね。

酷いフレーズですが。
私の書き込みを指して言っていますか?

やわらかく書き直しますが、

今のやり方では、伝えるべき人々にきちんと伝わっていないよ。
効果があがっていないのがわかっているのなら、
また違う対応が必要なんじゃないの。

同じ意見の人同士で寄り集まって、
「自分たちって正しいよね」と言い合って、
彼らを十把一絡げに敵扱いして対立していっても生産性がないよ。

昨今の事務所側の非もあわせて問いかけていかないと
「お前らだけには言われたくない」って感じで聞き流されてしまうじゃないの。
不祥事によって世間一般のイメージが下がっているのは、
事務所の力不足も大きい要因ですよ。

ということです。

私は現場から離れて久しいですが、状況はむしろ酷くなっているのかもしれない。
客同士で是正する努力は必要なのはその通りです。
ただ、事務所の言い分が全部正しいとは限りません。
事務所の独り善がりがないかを点検してから行動に移してほしいです。

投稿者 絶縁者 : 2007年12月31日 23:47

>翼のスタッフさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

本題ですが、情報提供ありがとうございます。
年末にお返事できなくてすみませんでした、
事件を起こした人がファンなのか商売目的なのか分かりませんが、ほんといい迷惑ですよね。
でも一つ言えることは、そいつは悪いが、℃-uteは一切悪くない!
そういう盗撮とかの違法行為を目の前にしても、他のお客さんのために笑顔で最大限のパフォーマンスをしている彼女たちはほんと偉いです!


>絶縁者さん
明けましておめでとうございます。
今までの応答の中で、ちゃんとした意見として伝わってくる部分も多々感じていますので、今年もよろしくお願いいたします。

さて本題ですが、自分は同じ意見の人が集まっているとは思っていなくて、それぞれ違う意見を持っていても話し合える人が集まっているんだと思います。
もしかしたら「ミスケンの意見ムカツク」とか思いながら、次の日はケロっと「この意見は同感だなぁ」という人もいるかもしれませんし、それでいいと思う。
自分も意見は人で見るのではなく、内容と心で見ることを意識しているので、一人の一回の意見の中でも受け取り方は何通りもあり、互いに相容れないような様々な気持ちでも同居させられることがまず大事だといつも言い聞かせています。
だからこそ、今こうやって話し合えているのでしょう。

やり方の件に関しては、絶縁者さんのやわらかく書き直された内容がとても分かりやすいように、やり方に疑問を持たれる方がいるであろうことは理解していますし、ある程度承知の上なところもありますが、それは安易な気持ちとは違い、先を見据えてのことなので、一言で言えば時期と表現の問題だと思います。

時期に関して言えば、確約はできませんが、2008年はもう少し違った形での意見もできそうです。
表現に関しては、ネット上や他人に見えることだけが意見ではないと言うことです。

とにもかくにも今年も頑張ります。

投稿者 ミスケン : 2008年01月01日 05:58

>ミスケンさん

あけましておめでとうございます。
そして返答ありがとうございます。

2007年12月26日 22:55頃の投稿について一言

私は事務所側に投げかけるようなイメージで
自分の感情をストレートに出して当初の投稿をしました。
拙い言葉であったかもしれません。

ただ、人を「貴重なサンプル」と“モノ”扱いするなど常軌を逸しているわけで、
事務所側に異を唱えることに関し、
口封じする為のある種の脅しとも受け取っています。

アップフロント界隈の世界は底が浅いな、
という感情を抱かずにはおれません。

投稿者 絶縁者 : 2008年01月07日 00:32

以前絶縁者さんのコメントに対し、不埒な意見をかいたのは、自分です。
自嘲の意味も込めダブルミーニングで「自己中心な正義は悪」と捨てハンを語っておりました。
勘違いしている部分もあるようなので、一応言っておきますと、別に私は管理人ミスケンさんの身内でも、仲間でもありません。

貴方と同じように自分の意見をストレートに語っただけのことです。
それと、私は事務所擁護するような発言は現在、一言も発してはいません。
ここでアップフロント関連(のファン)だとも一言もいっていません。
こいった決め撃ちや、
”>客側の非だけを増幅して伝える手法”こういった発言というのは、自分の本意でない意見をすべて聞き流す手法での弊害でしょうか?
それとも悪意でしょうか?
私一人をサンプルとして、(アップフロント界隈が)底が浅いなどと発言するのはいかがな物でしょうか?と、思い書き込みさせていただきました。

批難するなら、私一人で十分なんではないですか?

”サンプル”発言ですが、あれは確かに私の悪意も、入っています。ただ、現状を見る上での貴重なサンプルの一つと思ったのも事実です。ストレートに虚飾せず語った事です。

単純に私の意見も、ただ一つのつまらない意見です。あまり御気になさらないように。


投稿者 ブリドラ : 2008年01月07日 01:10

相手の発言に反対の意見を言うことと
相手の人格を揺さぶることの間には大きな隔たりがある。
たとえ感情が高ぶっていたとしても
人格を攻撃する行為は(それを黙認・放置するのも含め)批難の対象になる。
まずはこう申し上げたいと思います。

投稿者 絶縁者 : 2008年01月13日 06:44

>絶縁者さん、ブリドラさん
今回、少し後味の悪い形になってしまいましたが、時にはうまく話し合いが進まないときもありますので、お二方とも大人な対応で進んでいただけたらと思います。

ブリドラさんから「絶縁者さんにご迷惑をおかけしてしまったので、しばらくコメントを控えます」との内容のメールをいただきました。
対応にまずい点があったことを反省されているようです。

>私は事務所側に投げかけるようなイメージで自分の感情をストレートに出して当初の投稿をしました。
絶縁者さんのご意見に関しましては、上のご意見を拝見し「誰に伝えるべき意見(意図)を誰に伝わるように表現したか(目的)」の部分に何かちょっとした問題が隠れているのではないかと感じました。

事務所に伝えるべき意見は事務所に伝わるように、ファンに伝えるべき意見はファンに伝わるように、メンバーや現場スタッフの方に対しても同様ですね。

それからしますと、ご意見の意図と目的が合致しきらず、人に与える印象もまちまちになってしまったため、様々な反応が返ってきたと言えるかもしれません。

例えば、これがベストかは分かりませんし、立場によって意見は分かれるかと思いますが「記事を見て自分は『事務所寄り』『何かズレている』『押し付けがましい』と感じましたが、そういった面は感じませんでしたか?」のように、最初に結論を出すのではなく、相手の気持ちを確認しながら徐々に話を展開していくような形にすれば、他の方に誤解を与えることもなく、より絶縁者さんの気持ちもみんなに理解しやすいようになったと思いますよ。

投稿者 ミスケン : 2008年01月14日 02:28

Search