煙たい話

最近いろいろなサイトを見回って、「何もかもが矛盾しまくってるなー」って心の底から感じます。
残念なのはどこのサイトがとか、誰がというのではなくて、全体の方向性がそうなっていること。

働く人には厳しすぎるほどのルールや規律を強いるのに、なぜ消費者は自分の自由ばかりを強調するのだろう?

他人に厳しく自分に甘い。

メンバーには正しく生きることを希望しておきながら、応援する人たちは全然それができてない。

みんなはあいぼんにあれだけダメなものはダメだと言っていたけれど、なぜファンの違反には何も言わないの?

種類が違えば良くなるの?立場が違えば良くなるの?

周りの大人が注意しないのがいけないってあれだけ言ってたのに、実際は注意したら煙たがられるだけじゃない?

わけわかんないよ。


理想を並べるだけじゃ何も変わらない、自分に厳しく、他人に優しく、自分で努力し、自分から一歩を踏み出していかないとダメ。

どんなに優れた理論を展開しても、どんなに口で勝ったとしても、本当の意味で相手と同じ目線に立ち、その上で気持ちや行動が伴っていなければ建前にしかならず、1ミリも進まない。

ファンはメンバーと同じ目線でいるつもりかもしれないけど、メンバーはファンよりずっと自分に厳しいよ。
メンバーがファンの行なっている違反と同じ行動をしたらあっという間に全ての信頼を失うと思う。
ファンはそれだけメンバーに厳しく自分に甘いということ。

メンバーは自分達の鏡。
自分達が正しく生きようと努力していなければ、メンバーにそれを望むことは理不尽だと思う。


難しい問題ですね…。

投稿者:misuken 2008年02月02日 03:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/768

コメント: 煙たい話

なんか、主題がぼかされすぎてて、言いたい事がいまひとつ伝わってこない感じです。

投稿者 ブリドラ : 2008年02月02日 23:08

私も特にこの一年ほど、いろいろなファンサイトを見ているうちに、ガッカリさせられたり、へこんでしまうような書き込みを見る事が多くなったように思います。
娘さんたちが出てるテレビ番組を見たりライブを見たりして楽しい気分になった後に、一気に気分が落ち込んでしまった事が年末にありましたし、ここ数日の間にも似たような事がありました。
『お説教』でも暗に触れたかったのは、“ハロプロファンは世を映す鏡”であって特殊な世界ではなくて、ハロプロファンの界隈が乱れているという事は世間もそれだけ乱れてしまっているという事と、世間において「他人に文句を言う前に、まず我が身を正す」という事を大人たちが出来ていないって事なんですけど、他人に厳しく自分に甘い人ほど声も態度も大きいというところも、ハロプロファンの界隈と世間に共通している事だと思います。
何だか最近は、メンバーに自己の理想像やワガママを勝手に押し付けている人たちと、メンバーの事を心から思いやってくれる人たちと、二極化が進んできているように感じますね。
アーティストを応援し続けたい人と、アイドルと恋愛ごっこがしたいだけの人との違いだけでは無くて、日常生活での他人との接し方の違いなんでしょうね。

投稿者 アンジェラス : 2008年02月03日 03:41

はじめまして。いろいろ流浪してたら行き着いたrilyです^^;;
最近は年のせいか物覚えが悪くなってきて、ハロプロのメンツがゴッチャになってきてるんですがw
年をとるのはヤダヤダorz

ところでミスケンって,ぷよを引退されてから遊びでやられることってあるんですか?
それとも、ぷよは全く手をつけていなかったりするのでしょうか?
一時期は「宇宙人」とか色々あだ名が付けられていましたが、、、

もし禁句(?)だったのならすいません。
ミスケンさんのご活躍を心より願っています。

投稿者 rily : 2008年02月03日 17:27

> 働く人には厳しすぎるほどのルールや規律を強いるのに、なぜ消費者は自分の自由ばかりを強調するのだろう?
> 他人に厳しく自分に甘い。

消費者に「ルール」や「規律」を強いる前に、
アップフロント従業員の遵法意識・商道徳・ビジネスマナーを何とかして頂きたい。
(所属タレントのことをここでどうこう言いません。)

> メンバーには正しく生きることを希望しておきながら、応援する人たちは全然それができてない。
> みんなはあいぼんにあれだけダメなものはダメだと言っていたけれど、なぜファンの違反には何も言わないの?
> 種類が違えば良くなるの?立場が違えば良くなるの?
> わけわかんないよ。

お客のどういう行動をたしなめようとしていますか?
おっしゃりたいことがよく伝わってこないので。

違法行為・人道に反する行為なら然るべき対応が必要ですが、
アップフロント(山崎直樹氏の?)の私的な感情でお客を執拗に攻撃しようとしているのなら、
お客の皆さんは是々非々で対応すればいいと思いますよ。

投稿者 絶縁者 : 2008年02月04日 02:42

お初です。
私は在宅DDで、お金も時間もほとんど掛けません。この立場ではヲタ(あるいはコアなファン)に対する説得力は殆ど無いでしょう。コメントすべきでないかもしれません。しかも長文とか。

確かに難しい問題ですが埋もれさせるにはもったいないエントリーだと思いますね。私にとっても無視できない問題です。そこでミスケン、アンジェラス両氏には大変失礼ながら、私の勝手な解釈と言葉で改めて問題提起してみます。

3つの問題を考えます。「ヲタの限度を超えた行動によりメンバーが傷ついてもいいのか」、「ヲタの限度を超えた行動により他のヲタ(や一般人)が迷惑や不利益を強いられてもいいのか」、「ヲタの限度を超えた行動を他のヲタが見過ごしていいのか」。この3つです。

UFGの経営方針、個々のハロプロメンバーの意識や態度等も、この問題を考える際の重要な要素となり得ます。また「限度を超えた」の定義について共通認識を持つのはかなり難しい。ほぼ不可能かも。なので最初はうんと簡略化した単純な問いから始めていいんじゃないかな。俺が推してるあいつが傷つくのはどうなのよ?。俺が迷惑してんだけどどうなのよ?。やつらの行動なんて知ったこっちゃないけど何か?。こんな感じか。

私の本意は、この問題についてそれぞれが自分の考えを持ってもらいたい、あるいは考えることを始めてもらいたい、それだけです。まあ余計なおせっかいなんだろうな、やっぱ。

投稿者 B.j : 2008年02月04日 06:08

この手のエントリは思いっきりストレートに書いてしまったほうが伝わりやすいと思います。
というか、思わせぶり・遠まわしな書き方は逆効果ではないでしょうか?

投稿者 ローグ : 2008年02月05日 15:07

>ブリドラさん
主題は自分から意識していかないと変わらないということで、この間ネットを巡回していて偶然見つけたブログ http://www.insightnow.jp/article/944 (内容はともかくとして) に「文句・批判があれば「ルールを守った」上で文句・批判を続けるべき」と書いてありましたが、それにかなり近いです。


>アンジェラスさん
ぼやけきった文章から意図を汲み取っていただいてありがとうございます。
やはり、今何も変わらない事の根底にあるのは、「他人が変わらなければ自分も変わらない」というストッパーの影響がかなり大きなウエイトを占めていると感じます

人対人でも人対会社でもそう。
実は主導権を握っているのは自分なんだけど、一歩が踏み出せない、全体的にそんな時代にどっぷり使ってしまっている感じがします。


>rilyさん
ちょっとタイミングがまずかったですね…申し訳ない。
ぷよは数ヶ月に一回行きつけのゲーセンに行く程度のもので、気分転換程度にやらせてもらってます。
「宇宙人」…懐かしいですね(笑)
これからもいろいろと頑張ります。


>絶縁者さん
どちらが先か…どちらの意見にも一理ありますが、自分としては「アップフロントが」という事ではなくて、他の企業も同様、社会の流れとしてです。

企業に改善を求めることは悪いことではないと思いますが、自分達が正しく行動していなければ説得力にも欠けるので、正しく行動できればより早く改善されていくでしょうね。
人はどうしてもそこに踏ん切りが付かないため、色々な問題の解決が進まないんだと思います。

>お客のどういう行動をたしなめようとしていますか?
どうしても僕が誘導しようとしていると受け取られるようで…困っちゃいます(^_^;)
そもそも、自分の頭の中に山崎氏の事なんて全く入っていませんよ。
知り合いで山崎氏がどうのこうのって話をする人が何人かいたりしましたが、自分にとっては全然興味の無い話です。

たしかに、山崎氏の考え方を変えられれば、話が早いかも知れません。
ではそれを実現するための具体的な方法、そしてそれが現実的な方法であるのか、実現性の問題を考えたときに答えはでないでしょう。

徒歩で富士山を登ることはできても、1歩で富士山を登ることはできない。
つまり、1歩で富士山を登る方法を永遠と考えるより、一歩一歩富士山を登った方が早い。

山崎氏の事を考える時間があったら、自分はもっと身近なところの問題を考えたいです。


>B.jさん
初めまして。
3つの問題、それぞれ的確に捉えられているポイントがあると思います。

特に「ヲタの限度を超えた行動により他のヲタ(や一般人)が迷惑や不利益を強いられてもいいのか」の件に関して。
事務所から与えられたルールは同じなのに、一部の人が得をしようとする影響で他の人が不利益を被る。
事務所対ファンでは成り立つ構図でも、ファン対ファンで考えたときに正当性が薄れまうため、ルールを守った上で文句や批判を言うことが大切なんだと思います。
それならファン全体が一丸となって意見を言えますしね。

事務所の抱える問題や、ファンへの配慮不足など、改善してほしい点は多々ありますが、改善に向けて意見を伝えていくためのプラットフォームがまだまだファン側で整備し切れていない、そんな感じがします。


>ローグさん
ストレートに書く…たしかにそうですね。
実際のところ、思わせぶりや遠回しに書きたかった事でも、それを意図した事でもありませんでした…。
相当に苦しんだ上で書いた結果、こうなってしまったと言うのが本心といったところでしょうか。
自分が未熟であることは言うまでもありませんが、色々な人の気持ちを考えて書くということは想像以上に難しく、ぼやけてしまうことなんだと思います。

投稿者 ミスケン : 2008年02月07日 02:33

Search