意見は伝えてはじめて意味がある

最近あんまり頭が回ってないちょっぴりキツイ感じの表現もあるような気がしますが…はろぶろ。さんのイベント必死系(その3)を読んで刺激を受けたので、若いファンに向けてメッセージを。


自分はハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。netというサイトの活動を通じて、3年半前からたくさんのファンから寄せられた意見を事務所に送っています。
その中で感じたことは、ファンからの建設的な意見が多ければ多いほど、現場で働いている人達はモチベーションが上がり、判断材料が増え、ファンの意見も実現されやすくなるということです。

特に若い子(もちろん心が若いというかたもw)には意見を積極的にしてもらいたいと思っていて、その理由は今まで大人が意見しなさすぎてきた結果、何でも「事務所が悪い」で片付けるようになり、どんな問題が起きてもファンは事務所批判に終始、本当の意味での改善や協力ということを完全に放棄する関係になってしまったためです。

それでも、最近ようやく悪循環の構図が崩れ始めてきた感があり、いろんな意味で変革期なので、これからはより多くの意見を伝えて、ファンが事務所に有益な判断材料を提供するアドバイザーになってあげられればと思います。

今までは仲間内や自分のサイトで愚痴をこぼしはするものの、「事務所に意見しても無駄」という大義名分の下に、全く意見も伝えてないのに「何度言ったら解るんだ、この糞事務所は」みたいなことが定番化してきましたが、実際そんなことはありません。
全てではなくても経験上実際に意見が反映されたこともありますし、メンバーにだって意外と身近に意見が伝わることがあるはず。

それは地道に意見してきた人達が一番良く理解している部分だと思います。
ファンが思っている以上に事務所やメンバー、スタッフさん達との距離は近いんです。
できるだけ、自分達の意見はちゃんと伝えるようにしていきましょう。


最後にポジティブな考え方を。
もしかしたら、ファンが一生懸命意見を伝えても40%しか実を結ばないかもしれない。
しかし、ファンが意見を伝えなければそれは20%にも5%にもなるということ。
そうなってしまえば、メンバーが100%がんばってもファンの5%の希望しか叶えられなくなる。

最終的に人を動かすのはやっぱり人の心。
気持ちを込めて人に何かを伝えようとすることが、必ず何かに活きてくる。
それがメンバーの活動そのものだったりもする。

諦めたらそこで終わり。
それはファンも同じ。


ネット上から事務所に意見したい方は以下からどうぞ。
事務所宛ご意見箱


ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
あなたがメンバーに求めているものは何ですか?
松浦亜弥コンサートツアー2008春の満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2008春の満足度調査

投稿者:misuken 2008年05月29日 02:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/817

Search