上層階観覧者への注意喚起

「サイリウムの雨」を見たことがありますか?
以前、横須賀芸術劇場の3階席でコンサートを見ていた際、場内が暗くなってコンサートが始まるという盛り上がりの中、次々と目の前をサイリウムが落下していくのです。
4〜5階の人が手すりに引っかけたかなんかして落としたんだと思いますが、下に人がいると思うとぞっとします。
10メートル以上の高さから落下したサイリウムが頭にでも落ちてきたらどうなるでしょう?

また、話によると横須賀芸術劇場ではボードを落とした人もいるそうです。(その際はケンカになったらしい)

まぁ、これらは少し前の話ではありますが…。


しかし、例のハロコンの飲酒転落事故以降でも、落下物や転落につながりそうな危険を犯している人が目に付きます。
自分は最近半分くらいの公演はファミリー席で見ているのですが、開演前から開演中に掛けて、二階席の最前列から身を乗り出す人や、サイリウム等の落下する可能性が考えられる物を手すりの外に出す人が絶えないのです。

最近見た最も危険な例は、5/18に東京厚生年金会館で行なわれた娘。コン最終公演で、開演前に会場内で使用禁止である携帯電話を耳に充てながら、二階の最前列通路から思い切り身を乗り出し、一階席の誰かを探しているそぶりをしている人がいました。
傍目に見ても、何かの拍子にちょっとした間違いで転落ということが十分に考えられる状況。
係員の目には留まらなかったようですが、このようなことは絶対に辞めてもらいたいですね。

あとは、二階最前列は反応がほしい人も集まる(?)せいか、公演中に何度も何度も係員がサイリウムを手すりの内側に入れるよう注意しにきます。
一度で聞き入れてもらえればいいのですが、一公演中に五回とか平気で繰り返すものだから、その度に係員が通路を移動して、周りの人も気が散るなどの影響があります。

一度転落事故が起きてしまった以上、消防からもかなり厳しく管理するよう通達が出ているでしょうし、事故の危険が考えられる場合は何十回であろうと係員は注意せざるを得ませんので、二階最前列の人はできるだけ深く腰掛けて、手すりにもたれかからないように気を付けましょう。
再び例の事故と似たような事を起こしたらほんと冗談抜きでシャレになりませんので、きっとイベント開催に支障を来します。


ちなみに、手すりにもたれかかると、意外と後ろの人の視界を大きく遮るという問題もあり、何となく大丈夫だろうと思っても、構造上ほぼ全ての会場で視界が遮られると思ってよいくらいなので、ファミリー席で見るときは極端に前傾姿勢にならないように意識する事が大事です。


昨日座間では亜弥ちゃんがMC中に二階席のファンへ「危ないので身を乗り出さないで盛り上がってください」「あややのコンサートで人身事故とかなったら嫌なので」と言っていました。
さり気なくソフトに言ってくれる亜弥ちゃんはさすがだと思いました。

上層階最前列での観覧マナーについては、度重なるアナウンスに加え、全ての公演で最前列に張り紙までしているのですから、万が一の場合でもメンバーに迷惑がかからないよう、しっかりルールを守って楽しみましょう。


最後に一言。
今まで、誰一人として下の階に物を落とそうとした事はないはず。
しかし、それでも現実には落ちている。
それが何を指すかと言えば、想定外の事が起きるということ、そしてその時にはもう遅い。

投稿者:misuken 2008年05月26日 02:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/816

コメント: 上層階観覧者への注意喚起

みんなでいいコンサートだったという感想を共有できる環境でないといけませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000015-oric-ent
ハロプロじゃないけど演者からはこういう声も、出ているのですね。

投稿者 翼のスタッフ : 2008年05月28日 23:41

なるほど。
時にはしっかり意見を言うことも大切ですね。(松浦さんも以前ヲタ芸について言及したことがあったはず)
人と人との関係が希薄になっているせいか、相手の気持ちを考える機会も減っているのかなぁ。

ステージに立っている人が、誰に、どういう想いで、何のためにパフォーマンスしているのか。
逆にお客さんに対してもそういうのがあると思うんですけど、自分が盛り上がるためのツールみたいな扱いをされたらねぇ…。

榊原ゆいさんのブログで実際の記事を見ましたが、「常識のない人・ルールを守れない人・節度のない人」って書いておられるように、誠実な方なんですね。
関係者側の苦悩も読み取れます。

情報提供ありがとうございました。

投稿者 ミスケン : 2008年05月29日 02:44

Search