匿名性とチケット転売の関係

最近、チケットの転売って人が見えないから軽い気持ちでできるのかなぁって思うようになってきました。
なぜなら、会場にみんなが集まった段階でチケットの申し込みや抽選を行なう事になったら、そんな不正行為はみんなが許しませんもんね。

なおさらメンバーがその場にいたらみんな良い子になると思う(笑)

そう考えると、匿名性っていうのは人間を変える大きな要因なんだろうな。

世の中「ばれなきゃいい」が流行ってるし、それが普通なのかもね。

投稿者:misuken 2008年07月14日 02:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/834

コメント: 匿名性とチケット転売の関係

こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。

会場でランダムに座席が決まるCD発売イベントなどでも
金銭による席交換が公然と行われています。
自分もしつこく交渉され不快な思いをしました。

その結果が一部の常連が毎回最前列にいるという現状ではないでしょうか。


投稿者 かかと : 2008年07月14日 16:15

どうも〜こんにちは。

いますよね。会場内でもところ構わず金で解決しようとする人。
まぁ、「一億出す」って言われてもどかない人に交渉するのもアホらしいと思いますが(笑)

それはさておき、ちょっと調べてみたら、先日行なわれた松浦さんのFCの集いでも数十枚のチケットが転売されていたようです。(チケットが外れた人が可哀想…)
手口は連番の同伴者を募る形で行なわれ、前方席は数万円で取引されていた様子。

出品ページでは入場に際して何が必要かなどを事細かく説明しているなど、悪質でFC並びにファンを信頼してくれているメンバーまでも馬鹿にしています。
実態としては、新曲発売イベントも権利を転売して入ろうとする人が増えてきてますし、ディナーショー以外はほとんど不正だらけと思って良いかと。

あと、毎回最前列付近にいる人を支えているのは、自分は関係ないと思ってオークションで購入している多くのファンであり、結果的に不正の安定化に一役買ってしまっています。
その一部はストーカーの資金源になったりもするので、そう言う事も気にしない方ならいいかもしれませんけど。

こういった背景を踏まえると、買うことも、売るのと大差ない、自分はそう感じています。

投稿者 ミスケン : 2008年07月15日 02:02

最近の食品偽装と同じなのかもな。罰則を受けても利益が大きいのだろうね。そもそも、罰則自体ないような状態だけど。

投稿者 翼のスタッフ : 2008年07月16日 21:10

>翼のスタッフさん
たしかに、世の中のいろんな不正には通ずるところがあると思います。
常態化した不正というは、悪い事も普通の事に思わせる幻覚作用がありますからね。

投稿者 ミスケン : 2008年07月19日 22:15

Search