シンデレラ the ミュージカル ファンの観劇マナー

今日は24日に観てきたシンデレラ the ミュージカルの感想を書こうと思ったのですが、色々な方の感想を調べていたら、次から次へと止まらなくなってしまいました(^_^;)
そこで、たくさんの方のブログを拝見して、せっかくなのでリンク集として掲載する事にしました。
比較的良い感想をいただいたブログが中心になりますが、拝見した記事のうち8〜9割は「娘。は結構良かった」という感じだったので、ファンとして嬉しいばかりです。

他にも、自分達が思っている以上にファンの観劇マナーが良い(一部は最悪な人もいるけど)という意見もあり、「みんなで楽しもう」という気持ちと、年代に関係無く気持ちの伝わる"拍手"の素晴らしさをあらためて感じます。
こういうちょっとしたファンの気持ちによってメンバーだけでなく、宝塚の方や他の観客の方とも気持ちが通じるっていうのはとってもいいですよね。

昔は騒ぐしか楽しみ方を知らなかったファンも、色々なイベントに参加し、先輩メンバーから楽しみ方のいろはを学んだ成果かもしれません。
もちろん、宝塚の方を始め、一流のエンターテイメントを体験させてもらえているということももの凄く大きく、とても幸せな事。
過去を思えば、亜弥コンの静寂がなかなか決まらなかったりとか、ここまで来るには長い道のりもあったので、ファンの大きな成長と言えそうです。

今でも中には、開演中に席を立ったり、おしゃべりしたり、大声で周りを不快にするような言葉を叫ぶ人もいますが、今後も愛するメンバーをしっかりと支えていくために、ファンは自分達の良いところを伸ばし、悪いところを控えていけると、もっともっとメンバーの活躍の場も広がっていくのではないでしょうか。

普段はハロプロファンという同じ考え方の人の中にいますが、自分達がどう観られているのか、どうすれば本当にたくさんの人と気持ちをつなげる事ができるのか、こういう機会に学ばせてもらって、また次回、より多くの人と楽しい時間を過ごせるといいですね。


以下のリンク先にお邪魔する際もマナーをしっかりと☆

◆シンデレラ the ミュージカル 演奏者 リリコさんのブログ
ミュージカル『シンデレラ』 - Lirico
モー娘。と初練習! - Lirico
モー娘。すごい! - Lirico
シンデレラ - Lirico
ブログ復活? - Lirico

◆シンデレラ the ミュージカル 演奏者 ひ。さんのブログ
ついに・・・壊れちゃった!|ろこロコ*days。
奈落に・・・・・|ろこロコ*days。
おんすてーじ|ろこロコ*days。

◆シンデレラ the ミュージカル 演奏者 田代藍 さんのブログ
♪本日の「シンデレラ」♪|♪ヴァイオリン奏で人(ビト)田代藍の気まぐれDiary♪
♪今日も!!「シンデレラ」♪|♪ヴァイオリン奏で人(ビト)田代藍の気まぐれDiary♪
♪明日まで!!「シンデレラ」♪|♪ヴァイオリン奏で人(ビト)田代藍の気まぐれDiary♪

◆芸能関係の方のブログ
岡幸二郎・エグゼリーノの蒼い溜息 : 初体験! - livedoor Blog(ブログ)
シンデレラ☆|風美佳希オフィシャルブログ「YOSHIKIの花道」Powered by Ameba
水谷 奏音 の fortune diary: シンデレラ☆モー娘。とタカラヅカのコラボレーションミュージカル
新宿コマ劇場|中井昌文の頑張れる日記
モー娘。×宝塚「シンデレラ the ミュージカル」 - muroyanの日記
シンデレラtheミュージカル/最近の諸々を綴る。|和泉柊香の『柊活日記♪』
♪モー娘。と宝塚♪|めぐみるくのオッペケペー♪
☆シンデレラ☆|三好さやかオフィシャルブログ Sayaka's Anniversary
モー娘。×宝塚「シンデレラtheミュージカル」|コマリ*ブログ
シンデレラ〜|天翔ゆうりのブログ

◆一般の方のブログ
シンデレラtheミュージカル|むーんうぉーく
シンデレラ the ミュージカル 観劇レポ|◇◆espejo◆◇
続きの続き!(ラスト)|他人と時間
シンデレラtheミュージカル。|My Dear Diana...
シンデレラ the ミュージカル|今楽しくて何が悪い!!
シンデレラ|゙
鑑賞会Day|食いしん坊 まっきーのグルメ日記
コマ劇場|もちお缶
「シンデレラ」|さんぽみち*
2008年08月20日|閑話休題
うち育@cozy : シンデレラ the ミュージカル
ゆみまろの☆ハッピーランド☆彡 : シンデレラ the ミュージカル - livedoor Blog(ブログ)
朝焼けを待ちながら: 「シンデレラtheミュージカル」8月8日ソワレ
モー娘。×タカラヅカ|My DIARY
シンデレラ観覧記|名もなき狩人の花鳥風月観覧記
8/12(夜) シンデレラ the ミュージカル|もにの独り言
シンデレラ!|気ままに育チャモ日記
モーニング娘。シンデレラ|ぴかるんの紙ヒコウキ☆
シンデレラ|今日ものらりくらり
宝塚&モーニング娘|種
シンデレラ|Hirocafe
ミュージカル|運命黙示録
シンデレラtheミュージカル|いちずの気侭な観劇日記

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
℃-uteコンサートツアー2008夏の満足度調査
Buono! 結成1周年記念 FCスペシャルライブの満足度調査
モーニング娘。 × タカラヅカ シンデレラ the ミュージカルの満足度調査
2008神宮外苑花火大会の満足度調査
かば2の満足度調査
安倍なつみ Birthday Special Concertの満足度調査
あなたがメンバーに求めているものは何ですか?

投稿者:misuken 2008年08月25日 03:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/852

コメント: シンデレラ the ミュージカル ファンの観劇マナー

 ミスケンさん、こんにちは。

 ここはかなり以前から拝見していましたが、コメントを書き込むのは
初めてだと思います。

 私はなっちのファンで、彼女が出演するライブには2003年以来、毎年
行っています。

 「晴れ 雨 のち スキ(ハート)」は、なっちの曲の中では、たぶん、最も
穏やかで柔らかい調子のメロディーでしょう。楽譜で使用する音楽用語で
言えば、「p」(ピアノ)でしょうか。

 初期の頃のコンサートでこの曲を歌うときには、客席から雑音が出ていた
ものです。それだけに、確か2005年夏だっけ(?)のカジュアルディナー
ショーに行ったときは皆静かに聴いていたので、とても印象的だった記憶が
あります。
 ところが、現在ではこの曲に限らず、「Too far away 〜女のこころ〜」の
ようなバラードの曲のときは、会場全体が(なっちの歌声とメロディーの
演奏を除いて)静かな雰囲気になっているようですね。時間の経過につれ、
ファンたちの意識が変化したのでしょう。

 ファンは成長していけるのだと思えます。

投稿者 とらうむ : 2008年08月25日 22:48

>とらうむさん
初めまして、いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

コメントの内容に繊細な表現があるところ、さすがなっちのファンですね(^o^)

自分も「晴れ 雨 のち スキ(ハート)」は大好きな曲で、静かに聴き入りたいタイプです。
以前は曲中に大きなコールがありましたが、最近のディナーショーやアコなっちではこの曲に関わらず様々な曲をじっくりと楽しむ事ができて気持ちいいです。

今後もメンバーとファンが様々な経験を経て成長し、楽しい時間をたくさん共有していけるといいですね。

投稿者 ミスケン : 2008年08月27日 01:06

Search