スケッチブック・サインボードお断り

この夏の℃-uteコンからっぽいですが、会場に行くと「スケッチブック・サインボードお断り」の張り紙がありました。
新曲イベントやファンの集いではすでに実施されていましたが、コンサートでも明確に示されたのは初めてではないでしょうか?

2008-08-17 ℃-ute 松戸 ボード禁止.JPG

【スケッチブック・サインボードの主な問題点】
・メンバーの視線が一部に集中する
・掲げた物のせいで後ろの人の視界が妨げられる
・メンバーが集中力を欠く原因になる
・メンバーがそれをコミュニケーションだと勘違いする(教育上の問題)
・誹謗中傷等、メンバーの悲しむ内容を書かれることがある
・大型化、電飾化(LED等で激しく強い光を放つ物も)
・ボードを見せるために前の席を確保する人がいる

個人的な想像では、多分この流れからするとBerryz工房の秋コンも同様で「スケッチブック・サインボードお断り」になると思いますが、娘。の秋コンはお断りにはならないと思います。
なぜかというと、活動期間の長さ(歴史的な問題)と「誹謗中傷」の部類が多分Berryz工房や℃-ute、エッグのほうに集中していると感じるからです。
もちろん、勝手な予想なので、娘。でもお断りになるかもしれませんけどね。

活動期間の長さっていうのは、例えるなら人間と同じで、赤ちゃんの骨は軟骨だから、急激な変化にも結構対応が効いたりするけど、大人になって骨が固まるとなかなか急激な変化には対応できないということ。

まだファンもメンバーも成熟していないユニットのほうが、大きなルール変更はやりやすいはず。
娘。の場合は、℃-uteやBerryz工房で実施した結果を見て、来年のツアーから実施するような形でもいいかなと思います。
現場での無用のトラブルを避けるためには、ファン側への周知という作業も重要だったりしますしね。

何はともあれ、℃-uteコンは雰囲気がいい感じだったので、純粋にコンサート場としては質が上がりそうな気がします。
これで娘。コン前列の「これ読んで、あれ読んで」という淀んだ空気が解消されるといいんだけど・・・。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
あなたがメンバーに求めているものは何ですか?
2008神宮外苑花火大会の満足度調査
Hello! Project 2008 Summerの満足度調査
かば2の満足度調査
モーニング娘。 × タカラヅカ シンデレラ the ミュージカルの満足度調査
安倍なつみ Birthday Special Concertの満足度調査
℃-uteコンサートツアー2008夏の満足度調査

投稿者:misuken 2008年08月18日 02:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/847

Search