℃-uteコンサートツアー2008夏 〜忘れたくない夏〜 松戸二日目

ツアー二日目の昼夜観てきました。
℃-uteもかなりパフォーマンスのレベルが上がってきたので、すご〜く楽しかったです。
名曲も多いし、テンションも上がるし(笑)
会場全体がいい感じの盛り上がりでした。

中でも個人的になっきぃのダイナミックで流れるように滑らかなダンスが好きなので、たっぷり魅了されて大満足。
激しく踊ってもほんとに軸がブレず、要所がピタッと決まる様子は、北京オリンピック的に例えると(なんでやねん!)、安定感のある体操選手の美しさのよう。

あと、松浦さんの歌となっきぃのダンスはある意味共通点があると思う。

>その他いろいろ感じた事
・Tシャツやサイリウムでは、ガキさん・・・(笑)じゃなくて愛理の緑が目立ちますね。
・メンバーはMCだけでなく、曲中でも遠くの席のファンに手を振ってくれる場面が多くて温かかった。
・最後に捌けるとき、矢島さんがステージ袖で深々とおじぎする姿勢が素晴らしいと思った。
 (昼夜やっていたので、必ずいつも心懸けているんだと思う。すごく立派。)
・二階席から観ていて、一階席にまとまりがあった。

最後の項目、ちょっと解りにくいと思うんですが、一体感に近いのかなぁ。
℃-uteはちょうどこの秋コンから、ホールでもボードやスケッチブックが禁止になったらしく、それも影響していたのかもしれないんですが、一階席のまとまりがとてもキレイでした。
娘。コンだと前列の方に必ずボードやスケブ出している人があちらこちらで構えてて・・・あれ結構上から見ても目立つんですよ。
あと最近電飾系も目立つ物が多くなってきている気がします。
何とかしてメンバーに反応をもらおうとして、個々の主張が激しくなると、一体感は失われちゃいますからね。

それから、上とは別に、少し残念な事も。
ハートプロジェクト管理人のブログNEO!: 2008神宮外苑花火大会の件
で問題になったばかりですが、二階席にマナー最悪のヲタがいまして、前の席の背もたれに足をかける、激しく暴れる、無駄に地響きのような叫びをするはで、前の席にいたカップルがオープニングアクトの真野ちゃんが終わった途端に退席しました。
そのカップルは昼公演後に会場にいたので、何度もイベントに参加している人なのかもしれませんが、まさか真野ちゃんだけ目当てってことはないだろうし。

まぁ、このマナー最悪のヲタは見た目で判断するのは失礼ですけど、明らかにワルな感じなんで、例外なんですけど、一つだけこういう悪行を普通のヲタが助けちゃっている部分があります。
それは、逆ドリや席の交換を容認する事。

今回も後ろの席の人と交渉して4連番くらい組んでたみたいでした。
後ろの席に移動する事で一般の人の近くに来る、席を替わる事で、集団になり、集団心理でよりハメを外す。
これは典型的なパターンと言えます。

また、前や真ん中のあたりで観ている人は注意したりする属性だけど、後方で観ている人達は比較的我慢するか帰ってしまう属性が多く、ヲタからの冷たい視線も浴びにくいため、結果的に居心地が良い場所になっている側面もあるんじゃないかな。

つまり、ヲタの間では逆ドリや席の交換はそれほど悪い事ではないという認識が強そうですが、それらが間接的に及ぼしている影響はみんなが思っているほど小さくはないのではという事です。

いろいろ書いてたら長くなってきたのでそろそろこの話も締めます。
昨日の会場のキレイな盛り上がりからすると、変な事で足引っ張られるのは本当に勿体ないと感じました。
℃-uteコンめちゃめちゃ楽しかったですもん。

この星のルールを大切にしましょうね。


>おまけ
℃-uteのメンバーが三階席に良く手を振るから子供がいるのかと思ってみたらベリのメンバーが見に来てた(笑)
ファンの大合唱の場面ではベリのメンバーも驚いた様子、ベリも秋コンに向けて良い刺激になったことでしょう。
ベリコレも楽しみで〜す!

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
あなたがメンバーに求めているものは何ですか?
2008神宮外苑花火大会の満足度調査
Hello! Project 2008 Summerの満足度調査
かば2の満足度調査
モーニング娘。 × タカラヅカ シンデレラ the ミュージカルの満足度調査
安倍なつみ Birthday Special Concertの満足度調査
℃-uteコンサートツアー2008夏の満足度調査

投稿者:misuken 2008年08月18日 01:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/846

Search