2008神宮外苑花火大会の件

V.A./「神宮外苑花火大会」関連レポ - はろぶろ。
2008神宮外苑花火大会 - それにはあまり意味がない
87び - 斧屋のヲタ日記 〜ここから始めるアイドル論〜

なんかもの凄く一般の方に迷惑かけちゃったみたいですね・・・。
ベリキューの認知度アップのイベントのはずが、ファン減らしのイメージダウンイベントに。
キツイ書き方だけど、不快な思いをした人は家に帰ったあと、友達にも話をするはずなので、結構痛いですよこういうの。
苦情も多くいったみたいなので、主催者的には「来年は他のアイドルにしようか」とか普通に思いそうな感じも・・・。

今まで大量のイベントに参加した経験を持ちながら、こういうイベントで機転の利いた応援ができないっていうのはヲタとして恥だと思ってもらわないと、今後も同様の事は続きそうな気がします。

それはつまり、ベリキューのファン層の限界にもなるかもしれません。
昔、娘。の絶頂期の頃は、TVで娘。の曲が流れれば視聴率が上がるなんて話があったくらいですが、それは娘。を見ると良い印象を得るということです。

しかし、イベント等で今回のような事があると、ベリキュー→ヲタ→不快と連想されるので、メディアの露出が多くなっても無意識に良い印象が得られなくなる可能性すらあります。
娘。はヲタ芸とPOP JAMでかなりその煽りを受けましたし、何にでも醤油をかける(どのイベントでも同じ楽しみ方)的な発想は危険かと思います。
あと、ヲタ理論を絶対的な物にすると、それと引換に何か大切な物を失うということも忘れてはいけません。

ちなみに、亜弥ちゃんは最近、久本さんをはじめ、いろいろな芸能人の方から亜弥ヲタのことを「あなたのファンは最高だね」って褒めてもらうそうですよ。
これには本人もご満悦な様子(笑)

ベリキューもそんな風に言ってもらえる日が来るといいですね。


↓はろぶろ。さんに刺激されて2008神宮外苑花火大会の満足度調査追加しました。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
Hello! Project 2008 Summerの満足度調査
2008神宮外苑花火大会の満足度調査
モーニング娘。 × タカラヅカ シンデレラ the ミュージカルの満足度調査
安倍なつみ Birthday Special Concertの満足度調査
かば2の満足度調査
あなたがメンバーに求めているものは何ですか?

投稿者:misuken 2008年08月13日 02:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/844

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2008神宮外苑花火大会の件:

» お客様?
from 狂熱の娘団。

まずは、先日行われた『神宮外苑花火大会』のお話。 以下、拝見させていただいた順に。 {/m_0070/}「神宮外苑花火大会」関連レポ(はろぶろ。) {/... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年08月13日 21:46

» 実験2
from AH-MA! 安倍さん ハロプロ 格闘技

http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/844 ・・・・トラックバックURL・・・・解らん・・・ ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年08月16日 22:15

コメント: 2008神宮外苑花火大会の件

起こるべくして、起こったのですねという感じですね。インディーとしてSCでイベントをしていたころから、進歩していないのですね。メンバーは、進歩しているのにね。
場をわきまえていないことって、昨日今日の話ではないよね。イベントスタッフもファンもイメージに影響与えることを自覚しないとね。

投稿者 翼のスタッフ : 2008年08月14日 10:14

そうですね。
メンバーにも、ちゃんと応援しているファンも、ガミガミ言われちゃう暴れた本人達も、みんないい事無しなので、やっちゃいけないこと、強く心に刻んでもらいたいですよね。

簡単な話、僕らはメンバーを守りたい、ただそれだけなわけですから、最終的な目標はみんなそれほどずれてないはず。
よく考え、いろんな人と話し合えって、より安全なハロプロにしてきたいですね。

投稿者 ミスケン : 2008年08月14日 23:24

自分も競技場にいたのですけども、自分の周りにはヲタがほぼいなかったので
普通のお客さんは遠巻きに笑ってましたけども。
やっぱり間近にいるとね。。。
流石に自分は1人での参加だったので立ち上がってどうこうできるような
感じではなかったのですが、落ち着いて見て色々と思うところもありました。
やっぱり頑張ってるメンバーを応援したいと思うし、
その思いをアピールしたいのも分かります。自分もその気持ちはあるので。
でもやっぱりTPOですよねぇ〜
そこだけは考えてもらいたいなぁとかは思います。
ぶっちゃけ、無理かなぁとも思いますけども・・・
なんか、そういうことを気にする次元には無い様に感じるんです。
心がどっかに行っちゃってる様に見えるんですよね。
おまいらに羞恥心は無いのか!と、言ってみたいです。
それを超えて自分たちが楽しむ事しか頭に無いのかもしれません。
これも集団心理のなせる業なのでしょうかね・・・
更に、自分の近くでは1人でも立ち上がってフリコピしてる人はいたし・・・
それでも、「百匹目の猿現象」とか言うのもありますし
ファンとその他の人とがうまくやっていく事を考える人たちが沢山出てくれば
雰囲気が一気に変わると思うのですが、それまでは耐えるしかないのかなぁと。
コメント欄に長々とネガティブ発言、ほんとスイマセンm(_ _)m

投稿者 blackhowling : 2008年08月15日 10:32

>blackhowlingさん
どうも〜。いろいろ書いていただいてありがとうございます。
ちょうど会場にいらしたんですね。

まさにblackhowlingさんのおっしゃるとおりで、周りに家族連れやコンサート慣れしていない方がいる状況では、ファミリー席で暴れているようなものですから、その場の状況を考慮した上での応援しなくては応援も応援にならないと思います。
集団心理もかなり大きく影響していると思いますよ。
まぁ、TPOが理解できる人は既に問題なかったりするのが難点ですけどねぇ・・・(^_^;)
あと、せっかく普段と違うコンセプトのイベントに来ているのに、普段と同じ結果を得ようとする矛盾も関係していそうです。

自分の場合、そういうイベントでは掛け声は口パクで、周りが立っていれば立つし、座っていれば座るし、リズムを取って、手拍子や拍手を多め、後はメンバーに手を振るくらい。
普段のコンサートでもそうですけど、自分の周りの人と大きな温度差(壁)を作らず、一緒に盛り上がっていくように意識しています。

投稿者 ミスケン : 2008年08月17日 23:26

Search