ちゃんと言えるところが"さゆ"らしい!

昨日は千葉県文化会館で行なわれた娘。コンに行ってきました。
自分にとっては、この秋ツアー最後となる千葉県文化会館夜公演の最後のMCでさゆが語った内容がすごく嬉しかった。

要約すると以下のような内容。
「ファンの方がメンバーと一緒に振り付けを踊りながらも、周りの人にぶつからないよう気を遣っていて、そんな周りの人に気を遣えるみなさんと会えて嬉しいです」

昼公演でも「みなさん自分の面積(座席のスペース)でジャンプしてくれて」というような事を語っていました。

今までにも他のメンバーの公演で、会場で大きな手拍子をみんなで合わせる際、「手を広げたときに隣の方にぶつからないように気を付けて下さいね」という場面はありましたが、ファンが自主性のもとに意識していることを察して語ってくれたことはより大きな意味があると思います。

盛り上がる事も大切だけど、みんなで気を遣いながら盛り上がる事が大切。
平和が大好きなさゆらしい気遣い、高く評価してあげたいです。


個人的にも、一般席での観覧方法には幾つも意識していて、通路席でも通路に足を出さず、通路の境目を足の裏で感じ取るように立つとか、定期的に膝や太ももの裏、もしくは手で座席の境目や肘掛けに触れて、自分の立ち位置を確認するとか、踊るにしても何にしても自分の座席スペース内で完結させることを基本としています。

ときには巡回する係員の人が通りやすいように、近くに来たら振りをしないと言う事もあります。

完璧なダンスを踊ってこそみたいな人もいますが、ステージと座席は違うので、座席という限られたスペースの中でいかに工夫してそれらしく踊るか、そこがファンの技術。

どんなに完璧に踊れたって、通路に出て踊る、隣の人にぶつかる、人のスペースに入ってくる、ということがあっては元も子もないと思います。

ステージからもファン同士のトラブルは見えていますから、そういうことのないように、みんなで気を遣いあって仲良く楽しい時間を過ごしましょう。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
モーニング娘。コンサートツアー2008秋の満足度調査
劇団ゲキハロ第5回公演 「Berryz工房 VS Berryz工房」の満足度調査
安倍なつみコンサートツアー2008秋の満足度調査
松浦亜弥 Special Live 2008 at STB139の満足度調査
猫目倶楽部の満足度調査
ミュージカル グリースの満足度調査
トノチョ’ 第7回公演「ファミリー・オブ・ザ・デッド」の満足度調査
Berryz工房ファンの集い2008 の満足度調査

投稿者:misuken 2008年11月24日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/880

コメント: ちゃんと言えるところが"さゆ"らしい!

千葉には行っていないのでミスケンさんのブログで知りましたが
以前からこういうことをMCでメンバーが言ってくれたらいいなと
思っていて、さゆみんが気づいて言ってくれたのは
とても嬉しく思いました。
普段から気を使っている方々も嬉しかったのではないでしょうか。
周囲を気にしない人もさゆみんからのメッセージで
思い直してくれたらいいですね。

投稿者 たまマサ : 2008年11月25日 23:29

>たまマサさん
やはり思う事は同じですね。
僕も前からメンバーにもファンのちょっとした気遣いに触れてくれたらなって思っていたので、すごく嬉しかったです。
メンバーから見えないところでも、気遣いを忘れない優しい人にとっては、最高の褒め言葉ですよね。

投稿者 ミスケン : 2008年11月26日 00:46

Search