誰推し?不正推し!オークションの闇

最近仕事が忙しく、ゆっくりブログの記事を書くこともままならない状態ですが、週末に書いておかないとまたしばらく落ち着かなさそうなので今日のうちにいろいろと。

昨日はお台場の「Berryz工房ファンの集い」に行って、今までとはひと味違う斬新な劇を楽しんできました。
内容は劇が中心でしたが、劇は劇でも、途中の早口言葉対決みたいにメンバーの思ったようにことが進まないようになっていたりとか、個性が前面に出てくる内容で、終始笑ってました。

曲も劇中に何曲か聴けたし、メンバー登場時に座席通路を通ってきたり、握手会があったり、FCイベントならではの楽しみもたっぷりで満足満足。

ただ、気になった点と言えば、近くのコンビニに並んでいる最中も、会場内を歩いている最中も、席に座った後も、四方八方からオークションの話が飛び交っていたこと。

チケット、青封筒、会員証、写真付きの身分証というように、極力不正入場を減らしたいという運営側と、善良なファンの思いとは裏腹に、最近のFCイベントでは、同伴入場権利の転売が堂々と行なわれるようになってきました。

良席に行きたい、確実に入りたい、全公演入りたい、そういった我が儘のせいで、一公演だけ観たいというような駆け出しのファンや、年に数回しか参加しないようなファンに被害が及びます。

そういう不正を行なっている人の言い訳が立つのであれば、全員二枚で申し込んでいらないチケットを売ればいいじゃないですか。
それがメンバーのためになるとでも言うのでしょうか。

なぜチケットが二枚申し込めるのか、その意味をちゃんと考え直して下さい。
人の憎しみを買うためにそうしているのではなく、仲の良いお友達が離ればなれにならないようにという善意によって申し込み枚数が決まっているんですよ。

このまま改善が見られないようであれば、近いうちに連番の申し込みを再考するよう、FCに意見することも考えます。
CDの新曲イベントで携帯貸し出したり、メール転送したり、ありとあらゆる手を使って不正入場をやっている件も、先日の娘。コンの千秋楽が40%以上転売されている件も、諸々含めてね。

今までいろいろとオークションを使う言い訳は聞いてきたけど、「入れないのは悲しい」「せっかく同じ値段で入るなら良席じゃないと損」、結局は全て甘えであり、我が儘でしかない。

なぜなら、そんな自分勝手な理由によって「せめて公平な抽選で入らせてほしい」という一途な望みさえも潰してしまうから。

なぜ前者の願いが叶って、後者の願いが叶わないのか、自分は不運だと嘆く前にどれだけ贅沢しているか考えてほしい。


「不正する奴はイベントに来るな!」とは言わない、でも心を入れ替えて来てほしい。
要は一緒に好きな人を応援してくれる仲間を大切に思わないのかってこと。
一緒に応援してくれる仲間がいるから一つ一つのイベントが、そしてメンバーの活動が支えられているんじゃないかってこと。

当たり前の事をもう一度ゼロから考え直してほしいです。


・・・書いてて思い出したけど、昨日のイベント中、近くの席でオークションの話をしていた人が握手会の前にこんな話をしていた。

「誰を捨て駒にしようか・・・梨沙子を捨てるか」

オークションで魂でも売ってしまったのか?

メンバーに謝れ!

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
猫目倶楽部の満足度調査
2009年のハロプロのライブマナーはどうなると思いますか?
2008年末時点のハロプロのライブマナーについて
安倍なつみコンサートツアー2008秋の満足度調査
劇団ゲキハロ第5回公演 「Berryz工房 VS Berryz工房」の満足度調査
モーニング娘。コンサートツアー2008秋の満足度調査
松浦亜弥 Special Live 2008 at STB139の満足度調査
トノチョ’ 第7回公演「ファミリー・オブ・ザ・デッド」の満足度調査
ミュージカル グリースの満足度調査
Berryz工房ファンの集い2008 の満足度調査

投稿者:misuken 2008年12月01日 03:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/885

コメント: 誰推し?不正推し!オークションの闇

イベント・コンサート関係で隠れてしまっていますが、CDの転売も結構酷いですね。
発売されたばかりのCDが安価でオークションに出され、それに多く入札がついている現状もどうなのかと。
CD買うのに1,000円ちょいも出せないのかと言いたいですが、
今の消費者はより安く済ませる方法を採るみたいですね。これも不況のせいでしょうか。

投稿者 ローグ : 2008年12月03日 17:40

>CDの転売も結構酷いですね。
新曲イベントのために大量購入する人がいるのが、一番の原因なのではないですか。まとも売り方しないと市場は育たないよ。お金かければ成功するわけではないけど、お金かけた方がより成功しやすいと思うのだけどな。
2枚買えることが、グループ内のリスクヘッジに使われているよな。ファンによる新しいファン発掘に使われるといいのだがな。

投稿者 翼のスタッフ : 2008年12月03日 19:43

2枚申込みの事務所側の考えは複数回入場を期待しての為だと思います
3公演を確実に埋める為にFCイベントでさえ落選者をだしてもいいという考えの
事務所もどうかと思います

投稿者 b : 2008年12月03日 19:59

>ローグさん
CDもそんな状況なんですね。
思い返せば昔ハロショとかで「特典付きのCDを大量に買って売れば儲かる」とか話している人を見た事がありました。
全てが全てではないでしょうけど、あらゆる物をお金の計算で考える人はいますね。
不況でもやらない人はやらないし、不況から脱してもやる人はやる。
改善しようという意志が強くなければ、不況であろうがなかろうが本質は変わらないと僕は思ってしまいます。

でも、これは売る側にも言えることで、不況を理由にしていたら互いに言い訳の積み重ねで減退していってしまう。
だからこそ、僕らはフェアな応援活動を続けるとも言えますよね。

>翼のスタッフさん
自分がイベントへ行くために買うのではなくて、利益を得たり、資金回収を狙って買う人が一番の原因でしょうね。
ある程度利益が出ると目算できれば、尋常じゃない量を購入するでしょうから。
そして、売り上げに貢献しているとも言うでしょう。

しかし、そういう人間はもちろんチケット転売もしているわけで、長期的にはファン減らしの因子そのものであるため、結果的にアーティストのファンを消費していきます。

往々にして不満の矛先は売る側に向く事が多いので、金で解決する人達は人気のあるところをハシゴし、体力を失ったアーティストが活動しづらくなる、そんな悪循環が透けて見えます。

消費者が良いサイクルになるよう購入する事も大切な応援の一つですよね。

>bさん
どうも、初めまして。
今のFC申し込みフォームは申し込み形態も柔軟に対応できるので、最も効率よく入ってもらうのであれば、第三希望まで選択させて分散させる方が公平且つ効率的なため、そっちを選ぶのではないでしょうか。

また、FCイベントのように、FCが主催or運営を務める場合、よりライトなファンにも参加してもらう事を意識しているはずですよ。

投稿者 ミスケン : 2008年12月04日 00:55

Search