愛ちゃん卒業発表と、自分に見える今後のハロプロ

愛ちゃん卒業が発表されましたが、ネット上では愛ちゃんは功労賞に値するという声が多く、いかにモーニング娘。をリーダーとして長期に渡り支えることが難しく、それをファンは陰ながら応援していたかということがよくわかります。

最初の頃はリーダーが勤まるのかという声が多く聞かれ、その後は娘。の人気と合わせ、色々な場面で愛ちゃんがやり玉にあげられたりしました。
しかし、そんな中でも不器用ながら無言で娘。を引っ張り続け、才能と努力に裏打ちされた最高のパフォーマンスにより、モーニング娘。だけでなく、ハロプロ全体を引っ張ってくれました。

特に、去年一年での成長は目覚ましく、リーダーとしての振る舞いも非常にしっかりとし、本当に頼れるリーダーになったと思っていました。

その証拠に、いつの間にか愛ちゃんを批判する人がほとんどいなくなっていたのです。
その結果が今回、多くの人から暖かい言葉が掛けられる状況を物語っています。

昨日も、中野で愛ちゃんのパフォーマンスを見ていて、High Kingのときとか、姿勢から顔の角度から、全てが完璧でした。
しかも、歌いながらそれをこなす姿は、猛烈にかっこよく、同じステージに立つハロメンからも一目置かれる理由がわかります。

愛ちゃんが娘。を卒業することは、パフォーマンス力の面で不安だという声も聞かれますが、愛ちゃんの代役はいなくても、また新しいモーニング娘。は違う輝きを見せてくれるでしょう。
新メンバーへの期待もあるし、ファンとして支えていくので大丈夫です。

そして、ハロプロ全体で言えば、ハロコンを見ていて感じたことがあります。
ベリキューとエッグの成長が凄まじいです!!

ベリキューは年齢的にとても良い時期であることなど、あらゆる面で良い時期に差し掛かっていますし、この先数年はユニットとして旬の時期が続くので、非常に期待できます。
ちょうどネットで話題になるような仕掛けが始まったり、メンバーにかなり自信とやる気がみなぎっている点も、チャンスを活かす原動力になるでしょう。
今度の新曲の「Kiss me 愛してる」と「ヒロインになろうか!」パフォーマンスはずっと見てきたファンでも圧倒されます!!!!!

そして、エッグですが、ハロコンで何人か表舞台に立っているメンバーに近いパフォーマンスをしている子がいます。
スマイレージもそうですが、結構若かったりもするので、今後数年間に渡りその子たちが一線で活躍すると思うと、デビュー時点でのスキルがスゴイ事になりそう。

さらに、ハロプロエッグという仕組みも、最近メジャーデビューへの道筋や娘。への加入など、行く先が整備されて道ができたことで、育成システムとしても完成に近づいています。
今後どういうことが予測されるかと言うと、エッグにはちょこちょこ新しい子が加わっていて、年齢層もある程度広いことから、毎年スキルのある子がデビューの適齢期を迎えると言うことで、途切れることなく才能が開花していくということです。

元々、原石を厳しい目で見極めて育てていくので、いろいろ大変だとは思いますが、結構うまくいってるのかも。
エッグで頑張ってる子達は不安とかあるだろうけど、ファン目線で見ていても日々の努力は見えているから、地道にがんばってほしい。
幸いなことにハロプロのファンは努力と実力を認めてくれるので、真剣に取り組んでいれば、きっと良い結果につながると思う。

ざざっと書いてきましたが、1月には℃-uteが出演するダウンタウンDXが放送されるみたいですし、そういう場面でMVとか流してもらえたら最高ですね。
ちょこっとだけ流してさえもらえれば、確実に魅力は伝わると思います。

そのとき℃-uteチャンネルにフルバージョンが上がってたりするとより最高!

来年はモベキマス全体が、ネットとテレビで露出する回数も増えるだろうから、どっかで一気に火が着く可能性も少し期待しつつ、既存のファンは今までと変わらず愛情を持ってメンバーを応援していきたいですね。

ハロプロの面白いところは、モベキマスのどれかを知ると、あっちもスゴイ、こっちもスゴイってなるところですね。
一つのユニットが話題になれば、ハロー全体に良い影響がある。
ハロプロ自体、本当に各ユニットで仲がいいから、そういうところも良いんだろうな。

2011年も楽しみです。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
Hello! Project 2011 WINTER の満足度調査
モーニング娘。プレゼンツ 高橋愛・新垣里沙 プレミアムクリスマスディナーショーの満足度調査
安倍内閣の満足度調査

投稿者:misuken 2011年01月10日 01:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/967

コメント: 愛ちゃん卒業発表と、自分に見える今後のハロプロ

自分もほぼ同じ意見ですね。
愛ちゃんがハロプロの中心でいたから
他のユニットのパフォーマンスのレベルも
上がっていったように感じます。

後はどのように世間に認知させていくのかが課題でしょう。
スマイレージのレコ大新人賞受賞でも
否定的に見られ、売り上げに全く反映しない様に
総シカト状態である事は確かなので。

そのユニットに合った曲・ダンスの精査
しっかりとしたTV・ラジオ・ネットでの
プロモーション展開は必須で
ヲタが納得していただける事を
当たり前にやって欲しいです。

話を変えますが
エッグメンはホントみんな成長したなと感じます。
特にながさーがすげーダンスに進歩が見られて
マジで嬉しかったですね!
全員顔つきがプロ仕様になった感じ。
フクちゃんも娘。に選ばれてから
あれだけ顔つきが精悍になるんだなって感心しました。

「 メンバー 」として
( 自分はFC会員はハロプロメンバーと思っています。 )
ハロプロを擁護しますが、
緩んでいる、やる気が感じられない時は
遠慮無く叱咤したいと今年は思っています。
ホントの崖っぷちだと考えておりますので。

投稿者 みかん☆S@太鼓隊 : 2011年01月10日 02:14

Search