モーニング娘。コンサートツアー2011春 4/30 福岡市民会館 夜公演 田中れいなのMC

※完全な記憶は定かではないので、文脈の前後や、ニュアンスや言葉の違いなどがあります。
 実際にはもっと気持ちがこもっていて、ここに書いた何倍も素晴らしい内容でした。
 もう少しちゃんとレポートしているブログなどもあると思うので、詳細はそちらを探してください。(音源とかから聞くのは禁止!)

れいなのアンコール後のMCでは、みんなには話したいことがたくさんあるけど、「この時間では話しきれんけん」といって、そこそこに切り上げる。

アンコール後、生田とステージに二人で残り、先に生田が話したいことを全部話させる。
生田の話にもちゃんと耳を傾け、何度も優しいフォローをいれ、たくさん気を遣ってた。
「もう全部話した?」と確認すると、れいなが語り始めた。

今はこんなにみんな青いサイリウムやTシャツを着てくれているけど、最初はこんなんじゃなくて。
初めて福岡にコンサートで来たときは、まだ歌のパートも少なかったから、がむしゃらに踊ってただけだった。

(生田がすごく楽しそうにコンサートやMCをこなしていたのを見て)
娘。やってると、決して楽しいことばかりではないけん!
自分もストレスが溜まって、何度ブログに書いて問題を起こしたことか・・・。
(ファン苦笑い)
でも、そんなれいなのことをファンのみんなはこうやって優しく受け入れてくれるけん。
ほんとに"ありがとう"。

裏で考えてたらウルウルしちゃうから、考えるのやめたけど・・・。
今日この場でしか言わないけん。
ファンのみんながいてくれたから、今のれいながいる。
本当にそう思ってる。

今まで応援してきてくれてありがとう。
あっ、今までっておかしいっちゃね。
れいなはずっと娘。におるつもりやけん。
顔や見た目は年取ったように見えないよう頑張るので、これからも応援よろしくお願いします!

─────────────────────────────────
絵里やジュンジュンリンリンの卒業、9期の加入、ブログの問題、歌の楽園、などなど、
れいなを取り巻く環境でもいろいろな変化がある中で、
今まであまりほかのメンバーと干渉しなかったり、
健康にも全く無関心だったれいなに、最近大きな意識改革がおきたことを感じていました。

9期に率先して歌やダンスを付きっきりで教えたり、
あれほど汗をかくことを嫌がっていたれいなが、
新陳代謝を上げをライブで汗をかくことを目標に掲げ、汗をかけたことを喜んでいる。

ブログでも、以前はいつ変なことを書いてしまうかハラハラしていたが、
最近は書く内容を精査し、面白いながらも安心して見られる記事ばかり。

メンバーのちょっとした言動や、気持ちの変化もファンはとても繊細に受け止めている。
それだけに、今のれいなの意識の変化がどれほど大きな成長であるかもわかる。
そして、このことがどれだけ喜ばしいことか。

問題児と言われていた6期の3人は、何度も折れそうになりながらも、ずっとあきらめずに頑張ってきた。
そして、長い時間をかけたのち、三人三様のきっかけにより、飛躍的な成長を遂げた。

つんくさんの優しさ、5期の力、ファンやスタッフさんの支え、一つでも欠けていたらこうはならなかったと思う。
とっても優しくて頼もしい田中先輩、これからも娘。そしてハロプロを引っ張り、6期の時代を創り上げてくださいね!

周南、福岡と遠征して、本当に良かった。とても楽しかった。素晴らしい思い出をありがとう。

ハートプロジェクト。netで現在投票期間中のハロプロアンケート
是非是非ご協力をお願いします!
ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011 春の舞の満足度調査
Berryz工房 結成7周年記念コンサートツアー 2011春の満足度調査
℃-ute&スマイレージ プレミアムライブ 2011春の満足度調査
アップフロントガールズ 第1〜4回公演の満足度調査
℃-ute コンサートツアー 2011春の満足度調査
モーニング娘。 コンサートツアー 2011春の満足度調査

投稿者:misuken 2011年05月01日 11:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/971

コメント: モーニング娘。コンサートツアー2011春 4/30 福岡市民会館 夜公演 田中れいなのMC

 私もこの公演に行きました。

 れいにゃんがMCで素晴らしいことを言っていたんですね。

 その場にいましたが、聴覚障害があって話の内容は皆目分からなかった
ので、初めて知りました。ありがとうございます(^_^)。

 れいにゃん万歳!(^_^) モーニング娘。万歳!(^_^)

投稿者 とらうむ : 2011年05月02日 21:48

>とらうむさん
こんにちは。同じ公演にいらしてたんですね!

れいなは最近本当にしっかりしてきて、ファンとしてとても頼もしいです!
MCにしてもそうですし、一つ一つの言葉が心の奥底から出てきていることがよく伝わってきます。

モーニング娘。もハロプロも、メンバーやファン、スタッフさん、みんなで支える温かさがいいですよね。

ちなみに、お聞きしてしたら失礼なのかもしれませんが、聴覚障害のある方は、ライブのとき、視覚的な楽しみはもちろんのこと、音の振動なども敏感に感じられるのでしょうか?

多分普通の人より感性が優れていらっしゃると思うので、どのように楽しまれているのか、知りたいです。

もし、差し支えなければ教えて下さい。

投稿者 ミスケン : 2011年05月03日 18:35

 >ミスケンさん

 私がコンサートに行った際の経験から。

 音声の振動が体全体に伝わってくるように感じられることもありますね。
 そのときは、CDやDVDで聴くときにはない感覚を味わえます。

 「アイドル・アーティスト本人と同じ時間・空間を共有する場にいること」が
最大の魅力かもしれません。

投稿者 とらうむ : 2011年05月03日 23:16

>とらうむさん
たしかに、あの空間はCDやDVDでは体感できない貴重な時間・空間ですよね。
教えていただいて、ありがとうございました。

投稿者 ミスケン : 2011年05月04日 01:21

Search