イベント会場での着替え問題について、関係者の方に聞いてみた

11月18日(日)に中野サンプラザで行われた娘。コンにて、
8年前からお話を伺っているエスタシオンの長谷川さん(社長さん)といろいろ話してきた内容を書こうと思います。

【今回話をしたテーマ】
・先日六本木で行われた娘。の女性限定リリイベでMC中に叫ぶ人がいた問題
・最近メンバーの体調不良や怪我が続いているスケジュールや体調管理の問題
・会場でのファンの着替えの問題
・中野公演のチケットが大量に転売された問題

全部書くのは大変なので、今回は「会場でのファンの着替えの問題」について書きます。
先日Twitter上でイベント会場での着替えをテーマにした討論会を行いました。

「イベント会場での着替え問題改善を目的とした討論会のまとめ」
http://togetter.com/li/406350

この中で、色々な視点から意見が出たり、運営側への要望的なものがあったりしたので、
口頭でざっと討論会の趣旨や流れを説明し、運営側としては着替えの問題をどのように考えているのか、
またどういった改善方法があるのかを伺ってみました。

長谷川さんが仰っていた内容の主な箇条書き

 ・会場外に問題を分散させないため、会場内で着替えるほうが良い
 ・外から見えると会場近隣から見苦しいや、良俗に反するという苦情が来てしまう
 ・会場の他私設を利用する人には着替えを見られないようにしてほしい(結婚式場だったりもするため)

 ・女性や家族連れは特に「こんなところで着替えるか」という印象を持ちやすい
 ・着替えは気にならないという人でも、普段の生活に置き換えたらそうはならないはず
  ・職場で目の前で着替えられたら?カフェで休息中に目の前で着替えられたら?
 ・着替えている方も恥ずかしいとか、できれば見られたくないという意識は感じる
 ・着替えるときに荷物を広げてしまうのも問題、できるだけコンパクトにしてほしい
 ・話し合いなどを通じて問題への認識が深まると、それだけでも多少改善されてくるはず
 ・押し付けや強制にはつながらないように

運営側として考えられること

 ・着替え用に衝立を用意するには、タダでは無いのでどこが金銭的に負担するか等ややこしい問題も出てくる
  (↑討論会で衝立を用意してほしいという意見があったので伺ってみました)
 ・そもそも構造上、着替え用のスペースを確保できない会場もある
 ・着替えもイベントの一部に含まれるという考え方もないわけではない(中野のテント等)
 ・昼公演後は次の回の客入れがあるので、時間的余裕が無い
 ・夜公演後は撤収作業があるため、実は時間的に少し余裕がある
 ・会場内からは早く出てもらう必要があるが、ロビーは別
 ・ロビーなら着替えの時間だけ待つことはできなくもない
 ・夜公演後に関しては化粧室を開放することも可能ではある
 ・現実として、イベントによっては全ての化粧室を閉鎖しない場合もある


このように、昼公演は難しい反面、夜公演に関しては化粧室やロビーの開放も不可能ではないようです。
ただし、夜公演後に化粧室やロビーを開放できない一番の理由が以下。

「趣旨を理解していない人に、くつろがれてしまう懸念があるため」とのこと。

着替えをする目的のために、終演後に時間と場所を提供しているという趣旨をみんなに理解してもらえれば実現の可能性はありそうですが、
趣旨と違う理由で滞在されてしまうとなると話は別ということ。

また、イベントは水物で、その日その時、突然の理由で予定が狂うこともあるため、
「いつもはいいって言ってるのに、なんで今日はダメなんだ」となっては困ると仰っていました。

長谷川さんがポイントとして挙げていたのは以下。
・趣旨を理解して着替えが終わった人は速やかに退場すること
・あくまで可能な時だけ提供される特別なことであると理解してもらえること
・事情によって化粧室やロビーを開放できない場合に理解してもらえること
・限られた時間内で、お客さん同士が化粧室等のスペースを譲り合うなどの配慮をすること

こういった前提の上であれば、夜公演後の化粧室やロビーの開放も現実的な選択肢になってくるようです。

今回、お話を伺ってみて。
夜公演に関しては、お客さんの行動の仕方次第で運営側からよりよい環境を得られる可能性のあることがわかりました。
昼公演に関しては、現状と環境が変わることを期待するのは難しそうでした。

ちなみに、最近は改善されたそうですが、しばらく前に着替えに関連した次のような問題も起きていたとのこと。
・会場内に汗でびしょびしょになったTシャツが放置されて(捨てて)あった
・制汗スプレーが多用された時期に、色んな臭いが混ざって気分が悪くなりそうな時期もあった

制汗スプレーはファンの間でも少し話題に上がっていた気がしましたが、Tシャツ放置はビックリです。
最近はそういうこともなくなったようなので、ほっと一安心。

投稿者:misuken 2012年11月22日 00:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/987

コメント: イベント会場での着替え問題について、関係者の方に聞いてみた

どうも、ブログの方では初めましてですね。

>着替えている方も恥ずかしいとか、できれば見られたくないという意識は感じる

これは僕も感じますね。先日、神戸での娘。コンの夜公演に参加しました。
終演後にロビーで帰り支度してたら近くの男性が着替え始めたんですけども、隅の方に寄って、人が通る方に背を向けて着替えてたんで一定の配慮はしてるんだなと感じました。
堂々と乳首や太鼓っ腹さらして(爆)着替えてる人よりは遥かにマシだなと思いました。 

>着替え用に衝立を用意するには、タダでは無いのでどこが金銭的に負担するか等ややこしい問題も出てくる
  (↑討論会で衝立を用意してほしいという意見があったので伺ってみました)
 ・そもそも構造上、着替え用のスペースを確保できない会場もある
 ・着替えもイベントの一部に含まれるという考え方もないわけではない(中野のテント等)

そういや備品借りるにもお金が掛かるんでしたね・・・。言われてみれば、どこが負担するかで揉めるかもなあ・・・。粗末な布だけで仕切るわけにもいかないだろうし・・・。一部のヲタに占領されてるとはいえ、テント有りの中野の環境は恵まれてるのかな・・・。

>昼公演に関しては、現状と環境が変わることを期待するのは難しそうでした。

うーむ・・・昼公演は厳しいかあ・・・。という事は昼公演で汗をかき、異臭を放ったまま夜公演に入るヲタが今後も変わらず出るって事か・・・。orz
僕、愛ちゃんの卒業ツアーの愛知でのコンサート(夜公演)で隣のヲタの異臭に悩まされた苦い・・・いや、クサい経験があります。orz そのヲタはライバルサバイバルの時のさゆT(迷彩のやつね)
着てたんですけど、お前シャワーもスプレーも何もしてないだろ、下手すりゃ何日も風呂入ってねえんじゃねえかって程の悪臭を放ってまして・・・。上手く言葉では言い表せないですけど、納豆のにおいを何倍も何倍も強烈にしたにおいとでも言いましょうか・・・。僕の鼻がどうにかなりそうでした。息を吸ったらそいつのにおいを嗅がなきゃいけないし、かといって息をしないのは苦しいしで地獄でした。orz においのライバルサバイバル。orz

>会場内に汗でびしょびしょになったTシャツが放置されて(捨てて)あった

これには僕もビックリ。初めて知りました。ゴミ放置は残念ながらちょこちょこあるけどTシャツまでとは・・・。ゴミ放置問題は昔に比べれば改善されてきましたよね。昔はホントひどいものがありましたからね。ゴミの問題はスポーツ現場とも被るんだよなあ・・・。放置していく客がいる一方で、自主的にゴミ拾ってる有志の人もいるっていう・・・。

エスタの社長さんと色々と話し合える関係ってすごいですね。ミスケンさんの           ノハ*゚ ゥ ゚)<そこにシビれる!あこがれるゥ!
それではおやぷみなさい。うるるるー

投稿者 解決ポジティブB : 2012年12月05日 21:40

Search