ハートプロジェクトの検索ワードは?その1

今日はちょっとホームページの話をしましょう(なんでやねん!)

ハートプロジェクトや、このブログはおかげさまで、リニューアル後アクセス数がとても増えました!
いろいろな方からリンクしていただいたり、トラックバックやコメントなどの書き込みもいただいて、本当にありがとうございます。

さて、みなさんサイトやブログをお持ちであると、最近はアクセス解析という物が付いていますよね。どのページにどれくらいのアクセスがあったか、どこのページから来たか、どんなキーワードで検索した人が来たのか、ある程度アクセス数が増えてくると見るのが楽しくなってきます。

ハートプロジェクトの場合、一番多くの人がアクセスしてくる検索エンジンはヤフー、MSN、googleの順です。
そして、検索ワードは以下の通り。

1位 ハロプロ 11.2%
2位 Berrys工房 8.2%
3位 久住小春 7.8%
4位 画像 5.8%
5位 ミスケン 3.9%

やっぱり1位はハロプロです!
サイト名にハロプロを使ったり、ページ内にも至るところにあるので、検索ロボットから見るとうちのページはハロプロに関連が強いと判断されます。
ちなみに、現在ハートプロジェクトを「ハロプロ」で検索するとはヤフーで20位付近、googleで15位付近。軒並み大手ファンサイトさんより上だったりします。
これは、サイト内のHTMLやURLを最適化しているために、効率が良くなっているということです。それを実現するのはいろいろ大変なんですけどね…。

つづく。

投稿者:misuken 2005年05月25日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/542

Search