音源祭り

これを書くにあたって、見る方に伝えたいことがある。
音源は聴かずに一部テキストだけ見た。
僕はメンバーを応援するために書く。
僕はメンバーの気持ちを考えて書く。

僕が知ったのはおとといくらい。
「また『祭り』かぁ…言葉の使い方がおかしいよなぁ…」これが最初の印象です。

【引用】「傍受なので犯罪ではありません」

「最近こういうの多いなぁ…心は全く感じられない」
祭りっていうのは、「めでたい」ことだったり「お祝い」だったり、そういうことで盛り上がること。
盛り上がった席では多少の無礼は許されると解釈しています(勝手に)

今回の件は「無礼をするために『祭り』と名を付けて盛り上がる」違いますか?
これは言いすぎなのかもしれませんけど、一番気になることは、メンバーの気持ちを考えている人が少ないことですね。

音源の中身についていろいろ語られていますが、今現在のメンバーの心を考えているのでしょうか?今日今現在の。
祭りと言ってファンのみんなが自分たちのプライベートなことを語り合っている。
そんな辛い気持ちを引きずったままファンの前でコンサートを行うメンバーの気持ちを考えていますか?
今度ファンの前に立ったとき「ここに来てくれているみんなは本当に応援してくれている人なんだろうか?」と思うはず。
ファンの行う祭りはメンバーの負担を増やすことなんでしょうか。
本当に音源祭りを楽しいと思えますか?

彼女たちだって人間、いろいろな欲も持ってるし、いろいろな人間関係にもぶち当たる、人に話せない悩みだっていっぱい持ってるはず。
それらは心の通じ合った信頼人間にだけ伝わればいいこと。
心ではなく無線が通じ合うことは本人にとって悲劇以外の何物でもない。

いろいろ書いたけど、このことについて書くべきか書かないべきか一日考えた。
でも、今回のようなとき、話に参加しない(無視する)ことも愛だけど、もしもメンバーが目にしたら心が温まるような心をこの記事に載せたいと思った。
人間、辛いことがたくさんあったとしても心を温めてくれる人間を身近に感じることさえ出来れば、必ずがんばれる!
直接会って思いを伝えることはできなくても、この場所に温かい心を置いておきたい。

「電子レンジで温めてね」じゃダメなんだよ!
「いつでも温かいお味噌汁を用意してるから、いつでも飲み干しに来てね」じゃないと!
応援してるからね!

投稿者:misuken 2005年05月19日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/534

このリストは、次のエントリーを参照しています: 音源祭り:

» モー娘、盗聴音源事件について
from ハローお馬ちゃん

 金曜深夜から2chで、音源祭りがあった。詳しくは、狼でも見てください。ここでは [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年05月19日 05:54

コメント: 音源祭り

TBありがとうございました。
あなたがおっしゃていることは、正しい。それは同意します。
ただ、公序良俗に反しない範囲内で、素直な気持ちを書くのは、有りだと思いますよ。(まあこの件は微妙ですが)

投稿者 ハロー1/180 : 2005年05月19日 06:18

TBありがとうございます。
(あんまりTBをもらうようなサイトじゃないので…嬉しかったですw)

ファンとしての態度としては、ミスケンさんの考えが1番良いと思います。
記事には書きませんでしたが、私自身も基本的にはミスケンさんと同じスタンスです。

ミスケンさんの仰るとおり「祭り」という表現には納得しかねますね。
どんな行為であれ、盛り上がればそれで良いと考えてるとしか思えません。
こういうので盛り上がれる人達がコンサで空気読めない行動するのかな?と勘繰ってしまいました。

ただ、ファンも彼女達も、仕事とプライベートはきっちりと分けるべきだと常々思っているので、苦言を呈しました。
マイクを身に着けた状態で、極めてプライベートな話を長々としてるのは頂けません。
(本来は知り得ない話なので、知らなかったことに出来れば1番良いのでしょうが、私には無理なので。)

投稿者 dora : 2005年05月21日 10:14

>ハロー1/180さん
コメントありがとうございます。
率直な気持ちを書くことはいいんですけど、ネットを見回ったら直感的に闇を感じました。
当人が見たら悲しいことばかりが書いてあるような気がして…。

>doraさん
コメントありがとうございます。
たしかにプライベートな話をするときは気を使うべきだと思います。
しかし気になるのは、そういう時間が確保できているのかという部分でしょう。仕事の合間じゃないと真剣に話す時間が取れていないのであれば、そうせざるを得ないこともあるでしょうし。
そもそもこの手の話をファンが知って何かいいことがあるのか自体が不明。

ブログ読ませていただきましたが、すごく内容があって勉強になります。もし良かったらうちのリンク集にも登録してくださいね。

投稿者 ミスケン : 2005年05月21日 11:18

僕も同感です。結局みんな同じ人間なんですよね。みんな好きな人ができたり、愚痴をこぼしたりすることは普通のこと。そういうことをみんなが理解しないといけませんね。

投稿者 ゆうや : 2006年02月07日 02:10

>ゆうやさん
どうも〜。
ずいぶん前の記事ですが、コメントありがとうございます。
メンバーの影の努力は優しく見守ってあげたいですね。

投稿者 ミスケン : 2006年02月07日 22:50

Search