ダブルユー渋谷タワレコ握手会

5月18日のダブルユー新曲イベントの話を見回ったが、参加券の配布方法にかなり批判的な意見が多かった。

「転売されるの当たり前」「アホ事務所」という感じのことが、よく書かれてますね。

たしかに今回のやり方だとそれないに転売されるでしょうけど、転売市場を支えているのは一部…というか、かなりの数のファンの方ですから、事務所が悪いことで収めるっていうのは都合が良すぎるような気がする。
現に、今回転売された枚数は比率からいっても全然多くないはず。
ヤフオクでも20枚いってないんじゃないですか?たくさん現場で取引されたんでしょうけど、それでも半数はいってないでしょう?
ゲリラ的なイベントとしてみれば普通、または一応の事前告知があったので緩いと言えるかもしれませんよ。
現在のハロプロのファンではゲリライベントができない状態にであるということは言えるかもしれませんが。

ある程度ファンが自分達で楽しむための環境を維持していかないと、どんなイベントをするにもやる側の負担は増えていく。
ガチガチに規制して、イベント回数減らして、値段を高くするのがいいのか、各自がみんなでイベントを楽しめるように意識していくのか、これはファン側に与えられた選択肢。
極端な話、今のハロプロファンであれば、どこの事務所がやっても同じような結果、またはそれ以下になると思います。

その一方で、事務所側にももっと意識してほしいことはありますね。いくらでも(笑)
でも、僕は関係者の方と話をしたり、意見もするし、思ったことは全て伝えるようにしているので、不満はあまりないし、ある程度のこと(ファンが知れる範囲)は知っているので普通の人が思っているほど事務所が無脳とも思わない。
みんな気付いてないけどファンクラブイベント、握手時間の長さ、ステージセットの変更、定形MCの廃止、メンバーによる場内放送、などファンの声が形になった物も結構ある。

結局のところファンの声で変えられることはたくさんあっても、変えられることを知らないのか、そこまで執着心がないのかわかりませんが、ハロプロファンは要望を出すのがすごく下手だと思う。
事務所に意見が伝わらないのがわかっていながら掲示板かブログに書いて終了というのをよく目にするんですよね。
嫌になる気持ちもわかるけど、その度に心の底からもったいないと思う。
良くなるきっかけを失い続けるわけだから。

投稿者:misuken 2005年05月19日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/535

Search