代々木ハロコン クリーンアップ企画 2日目

23日に引き続き、24日もゴミ拾いをしたんですが、24日は人が多すぎてじゃまになってしまうので、人が少ない時間帯で1回しか拾うことができませんでした。(2袋半)

知り合いも多く、時間の割り振りが忙しかったり、大変な一日だった…。

でも、今日はゴミ袋を持っている方、二人とお会いして、少しでしたがお話させてもらいました。
短い時間でしたが、お付き合いいただきありがとうございます。
ゴミの放置量に関しては、去年より悪化した感じがあって残念でしたが、ゴミをまとめようと行動する方も見かけたので、きっかけがあれば流れは変わるかもしれないと思いました。

今回は、トレーディング系グッズが銀色の袋に入っていたため、袋自体がゴミになるといった問題もありましたし、そもそもトレーディング自体に問題があるという話も良く聞きます。
だからと言って、事務所に非があるからゴミを捨ててもいいわけではありませんからね。
メンバーにも思い切り迷惑かかりますし…「事務所の自業自得」と言いたい気持ちはわかるけど、落ち着いて考えてほしいんですよね。

今回銀色の袋になった経緯がなんなのか?
材料費が安く済むからかもしれないし、ファンが商品を光に照らして見る等の何らかの不正を行ったせいかもしれません。
憶測で話を進めるのは簡単だけど、憶測じゃなくて、ちゃんとした理由を知ることからはじめないと何にもならない。
時間はかかるけど、とても大切なことだと思います。
地道にやれば普通のファンにできることだから。

投稿者:misuken 2005年07月24日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.heartproject.net/mt/mt-tb.cgi/591

コメント: 代々木ハロコン クリーンアップ企画 2日目

代々木ハロコン、お疲れ様でした。
自分も少しばかり企画に参加してみて思った事は、実際にゴミを拾うのは、大変って事ですね。
人が多いとゴミが拾いづらいのと、どこまでのゴミを拾おうかの判断が難しかったです。

拾ったゴミの袋を係員の人に渡したらきちんと引き取ってくれたました。
そこで思った事は、出たゴミをファン同士で袋にまとめて、係りの人に引き取ってもらうかたちになれば、ゴミの散乱が少なくなるんじゃないかと。もっとゴミ意識を持ってもらえばいいのですが・・・。
なんにせよ、地道にやっていくしかないですね(^^;
また会場でお会いしましたらよろしくお願いします。

投稿者 まつ : 2005年07月25日 23:34

まつさんお疲れ様でした。
本当にゴミ拾い大変ですよね。
拾うまでいかなくても、みんなが協力的じゃないとうまくいかないと感じました。

>出たゴミをファン同士で袋にまとめて、係りの人に引き取ってもらうかたちになれば、ゴミの散乱が少なくなるんじゃないかと。
そうそう。
定期的にゴミを集めて係員へ渡しいく人が巡回していると知っていれば分別して溜めておいてくれるグループも少なくないと思うんですが…これにはそういうことがあるという認識を浸透させる必要があるのと、ほとんどの会場で行わないといけないのでとても難しいですね。

すぐに形にするのは無理ですが、こういったことについても関係者の方とお話してみて、時間をかけてでも継続的に考えていきたいと思っています。

>また会場でお会いしましたらよろしくお願いします。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 ミスケン : 2005年07月26日 01:15

Search